SONY RX100用 アタッチメントグリップ

0820_2014-20.jpg

0820_2014-21.jpg

RX100用にアタッチメントグリップを買ってみた。
昨今特に銀塩カメラをモチーフにした、オーソドクスでシンプルな外観で
デザインをまとめられたデジカメが多いので、
敢えてこういった下世話な便利パーツは省かれることが多いのだが、それ故
このテのオプションパーツは「最初から装備しておけよ」と言いたくなるくらい、
ほんのちょっとした付加物で、えらく使いやすくなることが多い。
何より値段も2千円弱なのでえいやっと買ってみた。

0820_2014-26.jpg
0820_2014-25.jpg

人差し指をシャッターボタンに添えて、
この出っ張りを覆うように中指を引っかけ、親指を右上のパッドに乗せると、
この小さいのにそこそこ重量のあるボディを、私の大きな手でも
しっかりホールドできるようになっている。ナルホド。
これはなかなかよく考えられている。

ただ、私の場合は、背面にあるスイッチ類で露出を調整して
モニターで確認しながら撮ることが多いので、
その操作のためには右手の親指をフリーにしないとならないため、
結局左手で支えることになってしまう。

なので、このアタッチメントグリップは、
露出はオートでカメラ任せにしておいて、
バッグからさっと取り出して片手でホールドしながら
パシャッと即写するときに調子が良さそうだ。

とはいえ、正直ベース、実質価値700円ってところか。
  

関連記事

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

2014.12.25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

自分もで同じカメラで同じグリップを付けてますよ(笑)
本体の素材的に滑るから持ち易さは格段と良くなるけど後付け感が否めないっすよね。
出来れば同梱してほしいアイテムですね。
ちなみに雪屋までもこのカメラを使ってますか?

2014-12-25 木 20:11:36 | URL | TKC #- [ 編集 ]

TKCさん
豪雪でもこのカメラで撮ってます・・・
もう開き直ってます。

2014-12-25 木 20:44:15 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR