サーフィン(というより海水浴) @千葉 8/17

0817_2014-2.jpg

土曜日の埼玉県南部は午後3時に夕立のような豪雨に見舞われたが
それまでは雲は多めながらも朝から陽が差し、まさに洗車日和。
シート裏の小物入れまでキレイにするなんて、珍しく集中して洗車に勤しんだ。
のだが、作業も終盤になって軽く目眩が・・・
熱中症というほどのこともなかったわけだが、やはり日中の作業に油断は禁物だ。

さて、その土曜日は日本海側に秋雨前線が停滞していて、
埼玉より北側、つまり山側は大気の状態が不安定で、落雷を含む雨の予報だった。
夕立が予想される程度なら、山に向かうのもやぶさかではないのだが、
山間部で雷雨となると話は違う。といったわけで、ここのところ
週末に天気が崩れることが続き、せっかくHP2の車検を通したのに
なかなか砂利道を走りに行くことができない。

実はこの金曜日の夜には今年焼岳をご一緒したAさん
雪山仲間の方々との暑気払いにお誘いをいただいていて、
楽しい会話と美味しいお酒をたくさん戴いた(Aさんまたよろしく!)。
もうずいぶんと前からお誘いを受けていたので、
当初よりこの土曜日は自粛(調整)予定日ではあったのだが、
やはり飲んだ翌日に炎天下での作業は少々危険だ。

といったわけで、この週末に遊びに行くなら日曜前提であったわけだが、
前線は停滞したままで、日曜日の天候も土曜と変わり映えなく
どうやら日曜も山の方へ行くのは避けた方がよさそうだ。

0817_2014-3.jpg

代わって千葉の九十九里方面は日中一杯晴天の予報で、
それならばと海を目指して朝6時、曇天の埼玉を出発した。

0817_2014-4.jpg

0817_2014-5.jpg

んで。いつもの太東に着くと、波ならなし・・・
もう少し北側の南東向きのポイントにはまあまあ波はあったようなのだが、
ライブカメラで確認するに、案の定そちらは混み合っているようで
それならば空いたポイントで根気よく波を待とうと、そのまま入水することにした。
のだが。

8時から10時まで、波は一切入ってこなかった・・・
トロいながらもしっかりとサイズのあるようには見えるので、
ついつい追いかけてしまうがはっきりとショアブレイク。
つまりテイクオフした先は砂浜に着地という段取りになる・・・
ここまで波のない海というのも、波乗りを始めてから初めて。
今まではどんなに穏やかな海に出くわしても、なんだかんだと30分に一〜二本は
いいセットが入って来てくれていたのに、この日はそれすらない。0だ。

つまり、2時間以上ただ海に漂っていただけで、人はそれを海水浴と呼ぶわけだが、
それもこれも真夏の過ごし方だ。まあこんなこともあるさ・・・

0817_2014-6.jpg

0817_2014-7.jpg

0817_2014-8.jpg

もちろん、そのまま手ぶらで帰る私ではない。
『パタゴニア サーフ千葉』に寄り道。
といっても、腹一杯波に乗った日も寄っていくことが多いのではあるが、
この日のパタゴニアはセール中だ、波のない海でぽっかり空いた心の空洞を
ついついお買い物で埋めてしまう私であった・・・

0817_2014-9.jpg

南西の空にダムのように立ちはだかる入道雲の下に向かって
晴れ渡った千葉をあとにするのはなんとも虚しい思いが募る。だが、
ノンビリしてUターンラッシュに巻き込まれたりしたら、それこそ最悪だ。

とか、あまりにモヤモヤとしていたので・・・

    0817_2014-14.jpg

帰ってからお久しぶりのSaitama Downchill。
波に乗れなかった鬱憤を近所の坂道で晴らす私だったが、
ちょっと楽しいぞこれ。もう少し涼しくなったら、またやってみることにしよう。
  

関連記事

テーマ:サーフィン - ジャンル:スポーツ

2014.08.18 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーフィン

コメント

入道雲の写真は「THE夏」ですね~、パタゴニア行かなきゃ・・

2014-08-18 月 11:14:58 | URL | サイトウ #jhC0J7jE [ 編集 ]

サイトウさん
今日辺りから都心部の空気も湿度が下がって感じられて
そろそろと秋の気配です。

2014-08-18 月 11:59:12 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

Saitama Downchill イイですね~!
自分も一向に上手にならないSKATEを習いに勝己さんのトコに行ってきました。
教え方が上手なので自分も少~し上達したっす!

2014-08-18 月 13:25:57 | URL | のぶ #- [ 編集 ]

のぶさん
生Downchillいいな〜〜
上手い人と滑るのが、上達の一番の近道だよね。

2014-08-18 月 13:51:54 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

リアサスはオーリンズ入ってるんですか?

ボクサーツインにドライブシャフトの二輪は乗ったことないんですが、
感覚的には一般的なツイン、チェーンドライブと変わらないんですか?

バイクの整備をするにはまだやる気が起きない暑さですよね...

2014-08-19 火 08:40:39 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

Toshiさん
前後ともオーリンズです(自慢)!
「テレレバー」といって、一見テレスコピック風なんですけど
フロントもスイングアーム付きの一本サスなので、
フロントフォーク丸ごと二本交換より安いんです。

パラツインと較べるとボクサーはクセがありますね。
ただ、ヤジロベエ的な平衡感覚があって、慣れるとクセになる系です。
ドライブシャフトは空ぶかしするとシャフトの回転方向の右側に
車体が傾くのが最初は怖く感じるかもしれませんが、
シャフトの一番の悪癖である「エレベーション」を消し去る
「パラレバー」という機構が着いているので、
チェーンからの乗り換えでもほとんど違和感ないのではないでしょうか?

2014-08-19 火 08:58:41 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR