キックアス ジャスティスフォーエバー

kickass2_2.jpg
kickass2_1.jpg

あの『キックアス』の続編ですからね。
首を長くして、もう待ちに待ったってところですよ。
正直待ちくたびれましたよ。

それがどうですか。この有り様ですよ。ガッカリですよ。もう泣けてきましたよ。

キックアスの良さって、まさに現実的なキチガイさ加減だったと思うんですよ。
たとえばバットマンとか、マスクかぶってマントをひるがえせば、
誰でも強くなれるってわけじゃなくて、そこはやっぱり大富豪って言う
バックグランドがあってはじめてその強さが成立するわけですよ。
要は金で解決するっていう解りやすい方法論。
アイアンマンはそこにさらに天才科学者っていうダメ押しが加わるので、
その強さに更に担保が追加されて、観る方も肩の荷が降りるわけ。

だけどバットマンはただの金持ちのヒーローであってスーパーヒーローではないから、
ちょっと冷や冷やさせられてしまう、そんなちょっと自虐的なところがツボだった。

で、そこを更に痛烈に突いてきたのがキックアスで、
主人公は平凡な家庭に育ったただの高校生で、
しかもヲタクっていう輪をかけた“弱者"なわけだ。
そんな何も持たない高校生がいきなりマスクかぶって悪を成敗しに街に出かけて行って
街のチンピラにボロクソに袋だたきに遭って入院してしまう。

その一方、頭のおかしなガンマニアの父親に徹底的に殺人マシーンとして
育てられた小学生の女の子がいて、拳法の達人で、銃やナイフに精通していて、
ガチに悪を成敗し続けている。
しかもその戦闘シーンがかなりエグく描かれていて、
そのかなり痛みを伴う映像の中を颯爽と駆け抜ける美少女小学生っていう設定が
もう完全な変態の世界だったわけだ。
でも、所詮女子小学生でしかなくて、そんな弱い二人が訳あってマフィアと抗争になる
という日常的でありながら、かなりの狂人性を伴った内容がとにかく良かったわけだ。

その暴力的で残忍なシーンは、実際相当なクレームというか批判をよび
悪い意味でもかなり話題になった。

それが理由かどうかは解らないけれど、
続編ではすっかりそのあたりのアクが抜けてしまっていた。

つまり、日常的な部分を隠すことで、どこか達観してしまっているというか
要はアイアンマンのように肩の荷を降ろしてしまったわけだ。
もちろんアイアンマンはハナから非日常性にこそ居場所を求めているので、
ぞれは望むところなのだが、キックアスは違う。

要は観ていてまったく「痛く」ないのだ。
アイアンマンもどんな「攻撃」に晒されても痛そうには見えない。

そう、そこで行われるのは「暴力」ではなく、
すでに「攻撃」になってしまっていた。

こうなるともうただのヒーローモノの出来損ないでしかない。
観なけりゃよかったとすら思うが、この私の深い悲しみをもって
今作の供養となりそうだ・・・・南無〜
  

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

2014.08.08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 映画

コメント

1作目の出来が衝撃的に良かっただけに残念ですよねー

貧弱コントの中に容赦の無いぶちのめされて
ぶちのめす感が一番のキモなのに。
クロエの出番も…

2014-08-08 金 22:30:49 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

Toshiさん
完全アンダーグランドな超マイナー作品だったものが
大ヒットのおかげでメジャー作品になってしまい
すっかり自分の首締めちゃってますね。それと、
クロエちゃんも、もうクロエさんって色っぽさだし、
キックスアスもゴジラではもうお父さん役だしで
時間の残酷さで言ったら完全にハリーポッター超えでした。

2014-08-08 金 23:40:10 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR