サーフィン@千葉 7/21

0721_2014-2.jpg

三連休の最終日は海の日らしく海に行くことにした。
というのは嘘で、週末の時点でこの三連休の天気予報を見れば、
天候が安定している日は21日のこの海の日しかなかったからだ。
実際、土曜、日曜と晴れ間はのぞくものの、二日とも判で押したように夕立になり、
土曜日夕方の埼玉県南部には竜巻注意報のおまけまでついてきた。
いずれにせよ、雨ならともかく、雷の下、周りには高いものがほとんどない砂浜を
グラスファイバー製のボードを担いでウロウロするのは
あまり気持ちの良いことではないだろう。

土曜の夕方から雷も伴い夕立ちというより豪雨となって降り始めた雨は
その後も降ったり止んだりを繰り返し、
海の日も朝5時過ぎの時点でまだ空は薄いながらも広く雲に覆われていた。

0721_2014-3.jpg

東金九十九里有料道路から見渡せる田んぼ。
うちのあたりも周りは田んぼが多く、似たような景色が広がるが、
やはりここまで広大な水田の景色はなかなかないので思わず目を見張る。
朝の斜光に映える青々とした稲が美しい。

0721_2014-4.jpg

この日も道は順調に流れて7時過ぎにはいつもの太東に到着した。
正直早起きは辛くて、海でも雪山でも同様に、必ず起き抜けの10分程度に
このまま寝ていようかと毎度毎度逡巡するのだが、
止まっていると死んでしまう性分の私は、実際そうしても、
あとになって一日何もすることがなくてとんでもない後悔をする。
そのことを思い出すというよりも肝に銘じて、
なんとか気力を奮い立たせ車に乗り込むわけだ。
先週に続き今週も朝練よろしく朝一波乗りとなったが、
この時間に帰られるガチの朝練組もいる。本当に頭が下がる。

ちょうど太陽の周りの低い位置にだけ雲がかかっていたので、
これならこのあと天候は回復しそうだ。
なんだかんだ言ってもピーカンのときに海に浸かる気持ちよさったらない。

0721_2014-5.jpg

台風10号の影響か、この日の波はラインブレイクながらも
なかなかのサイズがラインナップ!
居ても立ってもいられず、準備体操もそこそこに慌てて海に入る。
こうなるともう海水浴に来た小学生と同じだ。

久しぶりのハラ〜カタサイズであったが、きちんと割れるかたちの良い波なので
とても乗りやすい。ぷっは〜〜〜〜!
次から次へとせわしなく入って来る波を乗り越えてアウトに出るのも
体力不足のおじさんには一苦労の状況なのだが、だからこそのハッピータイム。
早起きして良かった〜〜!

0721_2014-9.jpg
0721_2014-8.jpg

8時過ぎには雲も通り過ぎ、太陽も本格的に海を照らし始めた。
とても暑いがやっぱり太陽はいい!

この週末から本格的に海開きだったようで、8時半には多くのサーファー達が
ライフセーバーに堤防横のブイで区切られた遊泳エリアからの立ち退きを指示され
その時間から遊泳エリア外の人口密度が一気に上がる。
東浪見側にも波が入って来ていて、私は最初からブイの外側に陣取っていたので
移動の必要はなかったが、堤防横にだけ波が入ることもあるので、
そうなったらもう指をくわえて眺めるしかない。雪山で喩えるなら、
腰まで積もったパウダー斜面に「そり専用斜面スノーボーダー進入厳禁」と書かれた
看板の前で、管理員が見張っているようなものだ。
どんなに怨めしい気分になるかは想像に難くない。

0721_2014-7.jpg

その後9時過ぎに潮が引き出すと、
サイズはそのままにダンパー気味の波になってしまった。
それでもまだアウト側で割れる良い波もあってそういった波は競争率が高い。

0721_2014-6.jpg

そんな一進一退を繰り返す楽しい波乗りを繰り返すも、
11時を前に波は一旦減ってしまい3時間以上格闘してこの日は終了。
しかして、逆にこのまま波が収まらなかったら
最後は海の上で電池が切れて溺れていたかもしれん。
そういったわけで、今日はとても良い波乗りでありました。

この日も帰りの渋滞もなく14時過ぎには無事帰宅。
シャワーを浴びて缶ビールを一本空けたら急激な睡魔に襲われ気を失うようにお昼寝。
海から帰ってきて昼寝って、まんま小学生の夏休みだな。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:サーフィン - ジャンル:スポーツ

2014.07.22 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーフィン

コメント

なかなかのカオスな混みようですね~。私はいつもBBかサーフマットを持って行きます、海水浴タイム始まったら遊泳区域内乗り放題ですよ(笑)ところで太東のすぐそばの九十九里ドライブインは火事の後復活してないのですか?

2014-07-22 火 17:57:53 | URL | サイトウ #jhC0J7jE [ 編集 ]

サイトウさん
九十九里ドライブインは窓ガラスも割られたままで
廃墟好きが見たらヨダレが出そうな感じでそのまま保存(?)されてます。

2014-07-22 火 18:02:22 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR