なんてことない週末

0706_2014-1.jpg

この週末は
ワールドカップの準々決勝4試合を観て、
F1イギリスGPを観て、
金曜の会社帰りにまとめ借りしておいた映画を4本観て、
そして久しぶりに集中して部屋の片付けをした。

といったわけで、ワールドカップを観るため、早起きはしたものの
家から、いや、ほとんど部屋からすら出ずに引きこもりで過ごした。

私はサッカーのことはほとんど何も知らない門外漢ですが、
さすがにワールドカップの準々決勝レベルにまでなれば、
そんな門外漢にも充分にその凄味が解る。すでに細胞レベルだ。

ブラジル×コロンビア、ドイツ×フランス戦は
南米同士、ヨーロッパ同士ということもあって、
そのコントラストのつき方が面白かった。
中でも、南米同士のガッチガチの殴り合いともとれる
休みなく打ち合う戦い様にはまさに圧倒された。
それに較べれば独仏戦はすでに優雅ですらあった。

そもそもここまで日本戦以外はダイジェストでしか観てこなかった私は、
言わずもがなのただの冷やかし観戦なので、世のサッカー通たちとは違い
メッシとか、ネイマールとか、ロッベンとかいった、華のある有名選手のいる国を
応援してしまうわけなので(やっぱドイツって華がないなあ)、
唯一ネイマールの負傷は残念であったが、
ブラジル、ドイツ、アルゼンチン、オランダという伏兵のいない純粋な4強は
まさに願ったり叶ったりだ。



話は変わって、F1は世界的にテレビ視聴率が下がっているらしい。
昨年までの4年間、ベッテルがほぼ圧倒的と言っていい強さを誇ったうえで、
その偏りを是正するために行われた大規模なレギュレーション変更を断行した
にもかかわらず、レッドブルからメルセデスに変わったということ以外は変わらず
結局今季も1チームが独走していては、視聴率低下も致し方ないだろう。

そして、V6ターボ+回生エネルギーユニットに変更されたことで、
エンジン音が小さくなったとか、そういったチーム間の戦力の偏りを
均一化するために施工された行きすぎたレギュレーションが足かせになり、
併催される下位クラスのGP2よりもタイムの遅いチームが出たりするほど
本当の意味での世界最高の戦いではなくなったとか、
それ以外にも諸々のマイナス要素もある。

個人的にもフェラーリが予選Q1敗退では日曜の決勝を観るモチベーションが
湧いてこない・・・つまらんなあ〜

さておき、
最新技術の結晶といえるフォーミュラ1であるので、
チームが有する資金力の差が、ほぼそのまま格差となって表れてしまうわけだが、
こういった低迷する世界経済の状況下では、尚のことその格差はあからさまだ。

翻って、
1個のボール以外はほとんど身ひとつで創造されるサッカーというスポーツは、
むしろこういった時代にこそ輝くはずなのではあるが、
当のブラジルですら開催反対運動が展開されるのだから、
人間という生き物は誠に面白い。


などと考えさせられることの多い週末となり、
それはそれで正しい週末の過ごし方でありました。

さてさて。
ワールドカップもいよいよ大詰め、来週末が決勝戦なので、
来週末も自堕落に過ごしてしまいそうでちょっと怖いなぁ・・・
関連記事

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2014.07.07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

>さすがにワールドカップの準々決勝レベルにまでなれば、
そんな門外漢にも充分にその凄味が解る。すでに細胞レベルだ

激しく同意です。私も日本代表の名前もうすら覚えのレベルですがここにきて急に見始めました(笑)スノーボードもそうですが世界レベルはスゴイです

2014-07-08 火 10:10:54 | URL | さいとう #SFo5/nok [ 編集 ]

アロンソとベッテルで今季のベストバウトになりそうな小競り合いw
あったじゃないですか。

W杯も後少し。寝不足で朦朧としてる昼間ももうあとわずかですw

スポーツ観戦を自堕落に取られてしまうのは納得いかないのですが
興味のない女性にはそう見えてしまうみたいで、家で肩身が狭いです...

2014-07-08 火 10:18:43 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

さいとうさん
ほんと、世界は広いし人間の可能性には限りがないね!
ブラジルでワールドカップ出場19回ですから、
出場4回の日本はまだまだこれからです!

2014-07-08 火 10:28:39 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

Toshiさん
> アロンソとベッテルで今季のベストバウトになりそうな小競り合いw
> あったじゃないですか。
でも抜かれたし・・・・
あの小僧いちいち無線でうちのフェルナンドにいちゃもん言いやがるし・・・

> スポーツ観戦を自堕落に取られてしまうのは納得いかないのですが
> 興味のない女性にはそう見えてしまうみたいで、家で肩身が狭いです...
あはは!昭和の時代のナイター中継から
世の男性の立場は変わってはおりませんですな。

2014-07-08 火 10:32:43 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR