サーフィン@伊豆 6/28~29

0629_2014-13.jpg

もう来週あたりから海開きを迎えるポイントも出てくる。
もちろん海水浴客に危険が及ぶので、サーフィン禁止か
もしくはサーフエリアが狭められてしまう。
フルでサーフエリアを楽しめるのは今週が最後ということもあるし、
エリアが狭くなればそこの波乗り密度も過密になるというわけで、
今週は歯を食いしばってでも波乗りに行かないとならない。
夏こそ波乗り本番かと思いきや、軟派なビーチサーファーにとっては
逆に“夏休み"になりかねないわけだ。
と、雨のそぼ降る中、伊豆に向け朝6時前にいそいそと埼玉を出発した。

0629_2014-14.jpg

雨って事もあるだろう。道は東名高速含めて順調に流れていて入水したのは9時。
ただ、雨によって空くのは道中だけではない。
いつもたくさんのサーファーで大混雑する多々戸浜までご覧のように空いていて、
雨もまた悪くないなんて思ってしまう。

梅雨空で太陽が覗かなくても気温ももう充分に高く、
3mmのジャージフルで充分快適なほど海水温も高い。

0629_2014-6b.jpg

あなたは降りしきる雨の中、浜辺で仰向けに寝転んだことがあるだろうか?
やってみればこれがまた超気持ちいい。
これも雨の中でも楽しめる波乗り冥利に尽きることかもしれない。

0629_2014-5.jpg

この日の波は朝の内はスネ〜ヒザ程度だったものの、10時過ぎから時々コシ程度の
きちんと割れる形の良い波がラインナップしはじめて、
なかなかのコンディションとなった。
ただ、そのピッチは緩めで入って来ないときは15分以上来ない。我慢較べの様相。
まあ空いているので、慌てることはない。
こういう日はノンビリ行くことといたしましょう。
と、この日は2時まで合計5時間コース。最後は左足のふくらはぎが攣って終了。
あ〜乗った乗った・・・

土曜の晩は例によって『たまきや』へ。
ここのところいろいろあって気分も淀んで鬱憤も溜まっていたのでつい飲み過ぎ
ヘベレケの千鳥足で下田の街をそぞろ歩いて駅前の宿に戻った。
『人志松本のすべらない話 10th Anniversary』もあまり記憶にないまま
深い眠りについていた。

0629_2014-14.jpg

この週末は白浜ではJPSAジャパンプロサーフィングツアーが開催されており
ただでさえ選択肢の少ない私は、翌日曜日も多々戸浜に向かった。
で、まるで前日と画変わりのない空と海・・・
ただ、飲み過ぎた割には早起きできて、入水したのは8時。
二日酔いもなく、それもこれもソルマックのおかげだ。

0629_2014-8.jpg

近頃の天気予報の精度は高い。
予報通りにきっかり10時には晴れ間が覗いてきた。
画像を見比べていただければお分かりの通り
波もヒザ程度から太陽とともにコシくらいまでアップ!
もちろん雨が止み太陽が出れば、それにつられてサーファーの数も
増えてくるのではあるが、そんな人数でも仲良くシェアできるほど、
サイズアップした波は3〜4発まとまって入って来るナイスな状況に。

0629_2014-19.jpg

しかして、
この日は腕、肩が回し過ぎでアガってしまう前に、脚、腰が先に終了。
最後はテイクオフしてもボードに立ち上がれなくなってしまい、
これ以上ない波を正座してライド・・・情けなし。

0629_2014-15.jpg
0629_2014-16.jpg

そんなわけで、3時間乗って11時には海から上がり帰路に就いた。
清々しいほどの夏の景色が広がり、まさにドライブ日和。
おかげで帰りの渋滞にも遭うことなくスンナリ14時には都内付近に戻って来られた。



せっかくの週末がもったいない気分になり、この週末に先行ロードショウ中の
『オール・ユー・ニード・イズ・キル』を観に板橋の映画館に寄ってしまった。
映画の内容は例によってまた今度書きますが、ヒトコト超面白かった!
で、映画館から出てくれば・・・

0629_2014-17.jpg
0629_2014-18.jpg

あれ〜あんなきれいな夏空が広がってたのに、また雨かよ!
気候変動はここ日本でも確実に進んでいるようだ。
そうすると、こういった状況はもはや「異常気象」ではない。
普通の気象ということになる。

さておき、
生きてると嫌なことも多いけど、また明日からガンバロウ!とそう思える
まさに良いリセットをさせていただいた。切り替えて行こう!
  

関連記事
スポンサーサイト

2014.06.30 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーフィン

コメント

多々戸浜綺麗ですね~10年以上前に一度行きました、ビーチからすぐのプロサーファーの実家だったような民宿に泊まったのが懐かしいです。冬が来る前に是非ロングボードセッションお願いします(笑)

2014-07-02 水 16:18:40 | URL | サイトウ #jhC0J7jE [ 編集 ]

サイトウさん
多々戸に限らず、伊豆下田の海は本当に透明度が高くて綺麗ですよ!
ちょっと遠いんですけど、海の綺麗さだけでも頑張って行く甲斐があると思っています。

ほとんど寸前に気まぐれで行き先を決めることが多いので
なかなか予め予定を立てられないのですが、
もし機会があれば是非セッションしたいです!

2014-07-03 木 13:38:09 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR