スノーボード複数持ち:一年通して乗った日数

2014_0624B.jpg

先日やっと所有するすべてのボードとスキーに保管用ワックスの塗布を完了した。

それもこれも無駄に複数のスノーボードを所有していることが原因なのであるが、
そのワックス作業中、ふいに「そういえば実際何日ずつ乗ったんだろう?」と
純粋に疑問に思いはじめ、考え出したら眠れなくなったのでいっそ数えてみた。
(こういうときにブログを書いているとモロモロ便利だ)

で、結果は多い方から順に以下の通り・・・

TTSS FLYFISK 10

GENTEMSTICK SLASHER SPLIT

GENTEMCHOPSTICK TT160

GENTEMSTICK MAXFORCE

TTSS BIG FISH OUTLINE CORE

GENTEMSTICK TT168

GENTEMSTICK MAGIC38 SPLIT


ちなみにスキーは
VECTORGLIDE AVENTURA 4日


ということだった。

午前と午後とでボードを乗り換えた日もあり、
正確に一日単位での日数ではないので使用回数と捉えてもいい。
(先日ポストした今シーズンを総括した記事で、今シーズンの滑走日数を35日と
書いたが、どうも計算が合わないと思って数え直したら、37日の誤りでした・・・)

最多回数となったFLYFISKは、もちろん今季買ったおニュー物件だったことに加え、
そのスピードに支配されないたおやかな乗り味がお気に入りになったことと、
9日間の北海道トリップに連れて行ったことがこの使用回数につながった。

BCではほとんど皆勤賞と言っていい出勤率を誇るSLASHER SPLITは、
苦労して登った先に待つご褒美みたいな斜面を滑走することと、
逆に修行のようなことになることの両極端を考えたときに、
その双方にキッチリ応えてくれる対応力の高さが魅力で
数あるボードの中でもすでに愛機と呼んで良い、打順4番のレギュラー選手だ。

そして、乗りこなすこと自体が楽しみになるという
自身のMっ気を刺激してくれるTTというボードには、
自分を計るバロメーターみたいなところがあり、
間を開けるとやはり、禁断症状が出てしまい、BCエリアなら160、
ゲレンデなら168と、なんだかんだとついつい手が出てしまう。

そんなTTとは真反対の存在であるMAX FORCEは、
思い起こせば、そのTTを持って出た日には必ず持って行っていたことからも
逆に自分のしたいことが明確なときほど輝くその乗り味には
ほんと乗る度にホッとさせられた。

あと、FLYFISKとかなりの部分でその乗り味を共有するBIGFISHであるので、
今季はグっと乗る機会が減ってしまったが、それでも乗りたくなってしまうのは
何よりOUTLINE COREの名前が指し示す、トップシートに透けて見える
その凝った構造美にある。
つまり、“見ているだけで乗りたくなる" とても希有なスノーボードというわけだ。

というように最後の最後に思いつきで持ち込んだMAGIC38を除けば、
計ったように、それぞれに同じくらいの日数で乗っていることが分かった。
結構マメな性格とも言えるし、気が多いとも飽きやすいとも言える。

それと、こうしてみるとスキーを4日滑っていることに関しても、
道具ごとで区切って見れば、理に叶っている日数とも言える。



ひとつのボードにガッツリと乗り込む付き合い方にも、もちろん憧れる。
(ひとつの趣味に没入できることにも憧れる)
それができないのは、自分に確固たる乗り方やスタイルがないからだということも
良く解っている。

自分にスタイルが生まれないのは、モノのもつスタイルに頼りすぎているからなのか、
そもそもそういった素養を持ち合わせていないからなのかは解らないが
いずれにせよ、そこまでスノーボードと向き合っていないであろうコトは確かだし、
スノーボードに限らず、今後も仕事以外のコトにそういった向き合い方は
しないだろうとも思う。

そんなことを自覚すると、自分のことがちょっとさみしくもなるけれど、
自身をどう表現するかということよりも、そのときの気分や、場所、
そして同じ時間を共有する仲間から得たいと願うヨロコビに照らして
道具や方法を選択するような乗り方は、やっぱり楽しいし止められない。

つまり、スノーボードという行為を楽しむというよりも、
その時間じたいを味わっていると言った方が、私の場合適切かもしれない。

そんなわけで、まさにFLYFISKのシグネチュアでもあるマッズ・ジョンソンが、
プロモーションライダーという役目から離れたときにBIGFISHに出会ったという
エピソードには、感銘を覚えるとともに、そのときに感じたであろう感情を
勝手に想像して僭越ながらとても共感できてしまった。



・・・・とかナントカ。
あれこれ自分の無駄遣いに言い訳を探してみるのも、
百科事典を眺めるよりも楽しい探求の時間になったりもする。
という長いお話でした。
  
関連記事

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2014.07.08 | コメント(4) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

そーかー。
どれか1本貰えるとしたらMAGIC38 SPLITなんだーw
自分の欲しいのと一致してるし!

2014-07-08 火 12:51:55 | URL | のぶ #- [ 編集 ]

何だか、時間を楽しみたい気持ち解りますね。
自分も何本も板を持ってますが、メンバーや行く場所により選びますもん。
何だかんだ言っても、滑るのか好きなんですよきっと。

2014-07-08 火 13:36:12 | URL | Sugaya #- [ 編集 ]

お?のぶさんがスプリット?
来シーズンは登る気満々ってことだね?

2014-07-08 火 14:46:10 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

Sugayaさん
一本の板に集中して、乗りこなしたいとも思うんですけど
気が多すぎてどうにもだめですねえ〜

2014-07-08 火 14:47:42 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR