UTme! - スマホでデザイン、君だけのUT【到着】

utmeup-4.jpg
utmeup-1.jpg

オーダーから約一週間、ユニクロからUTme!が届いた。

仕上がりとしては・・・良くも悪くもインクジェットっぽい感じだ。
エッジはまあシャープなのだが、画像解像度的にはかなり甘い印象。
UTme!では16メガピクセルまでの画像に対応すると謳っています。
私の場合、20万画素のカメラで撮った画像を背景にデザインを施しており、
30万画素を超すようなカメラで撮った画像を背景に使わない限り
部分的な画像解像度はほぼ最大値まで使い切っているはずなので、
画像のシャープさはデータ的にはかなり使い切っていると思われる。

ですので、一般的に売られている、シルクスクリーンで刷ったTシャツを
イメージして、これ以上シャープネスにこだわるとすれば
ここから先はプリンター特性に合った画像処理の話になってきます。
この特性を見越してデザインを考えれば、タイポグラフィや、
際のパッキリしたイラストなどがが向いていると言えるかもしれないので
私のデザインの場合で言えば、もっとパッキパッキにエッジのはっきりした
画像を背景に選ぶか、単なるロゴプリントの方が確実かもしれない。
ちなみに、背景には雪山の景色だったり、夕陽だったり、砂浜だったりとイロイロ
試したけれど、この花の背景が一番ハマっておりましたので満足はしております。
と、エラソーに言いたい放題言ってますが、
その仕上がりは値段を考えれば及第点と言えると思います。

そんなわけで、かなりニッチなところではありますが、
こちらのデザインがご好評を得ていることもあるようなので、
同様のデザインデータをシェアすることにしました。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご自由にお使いください!

※ 尚、以下に記載する作成方法はPCからの注文方法になります。
  もちろんスマホから制作しても同じだと思いますが、
  私は画像確認がしたかったので、PCから注文しました。

       tutiyuki_utme.jpg

1 まず、上の画像をクリックして拡大画像表示をしてから
適当なフォルダに画像を保存してください(必ずJPEGで保存)。
Macの場合は[control]+[画像クリック]で、
「イメージを“ダウンロード"に保存」を選べば良いのですが、Windowsの場合は、
XP、Vista、7、8とそれぞれ保存方法が違うようですので、
(7以降のOSの場合は「スニッピングツール」を使用すると便利なようです)
Windowsの場合はスマホで画像を保存した方が早いのかもしれませんが、
Androidのことは輪を掛けてわからないので、各人でお調べください。
先述したように、解像度的には限界まで大きい方が良いので、
画像サイズ2.1MB、1,910x3,648ピクセルになるように保存してください。
もし、うまく保存ができない場合はコメント欄よりご一報ください。
メールにて直接データをお送りいたします。

utme_guide1.jpg
2 次にUTme! にアクセス。
トップ画面の右端にある『CREATE NOW』をクリックして制作開始!

utme_guide2.jpg
3 『PHOTO』を選択。

utme_guide3.jpg
4 先ほど保存した画像を選択してください。

utme_guide4.jpg
5 画像がTシャツの上に表示されたことを確認したら、
下のスライダを使って画像のサイズを調整してください。

utme_guide5.jpg
6 調整できたら右の『OK』をクリック。

utme_guide6.jpg
7 『GLITCH』を選択。

utme_guide7.jpg
8 画像処理は施さないので、
ここは何もせずにそのまま『OK』をクリック。

utme_guide8.jpg
9 確認して問題なければ購入手続きに進んでください。

utme_guide9.jpg
番外編-1 「5」でサイズ調整を一番小さくして、
右端に配置するとこんな感じにもできます。
ちなみに、傾けたりもできるようなので、お好みでどうぞ!

utme_guide10.jpg
utme_guide11.jpg
utme_guide13.jpg
番外編-2 「7」で、『SPLASH』や『MOSAIC』を選んでみたり、
「8」では何もせずに進みましたが、
実際にGLITCHをかけてみたりしても(「8」の画面表示で、画像をクリックしたまま
マウスを左右に動かすとその動きの量に応じて処理が施されます)面白いです。
上の画像は拡大表示できますので確認してみてください。
これらの画像処理は先述したプリンターの弱点を補うように工夫されておりますので、
むしろ積極的に使っていった方が仕上がりは良いものになるかもしれません。
お好みで挑戦してみてください!

おまけ 
tutiyuki_utme2.jpg tutiyuki_utme3.jpg


tutiyuki_utme_base.jpg

ロゴマークの背景に使っている花の画像は、下田あじさい祭で撮ったものです。
別の紫陽花のバージョンもご用意いたしましたのでお好みでどうぞ。

是非お試しください!どこかで見かけたら声を掛けさせていただきます!
(もしくは到着したらこちらにご一報ください!)
 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:Tシャツ - ジャンル:ファッション・ブランド

2014.06.03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

おー素敵ですねー!
しかも下田の紫陽花だったとは、さすがのこだわりデザインです。
おまけの青バージョン気に入りましたのでトライしてみます!

今夏は土雪Tが街に溢れること間違いなしですw
土雪SHOP出店しましょう!



2014-06-04 水 05:12:14 | URL | NADA #- [ 編集 ]

NADAさん
ありがとうございます。
川場シティに出店の際はご協力ください(笑)

2014-06-04 水 10:58:56 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

以前ブログでお見かけしてから素敵なロゴだと思いました。
Tシャツいいですね!
やってみようと思います!

2014-06-06 金 22:21:24 | URL | tetsu0610 #cxq3sgh. [ 編集 ]

tetsu0616さん
完成したら是非見せてください!

2014-06-07 土 01:03:43 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

先ほど届きました!

つい先ほどUNIQLOさんからTシャツ届きました。
青い紫陽花をお借りしてモザイクを使ってみたんですが・・・モザイクかけると色のメリハリが弱くなるみたいです。
まぁでも、これで1900円なら文句言えません!笑

2014-06-12 木 19:53:43 | URL | hikaru #- [ 編集 ]

Re: 先ほど届きました!

Hikaruさん
お〜届きましたか!早かったですね!
機会があったら見せてくださいね!

2014-06-13 金 16:21:25 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

注文拒否されました

こんばんはー。ユニクロサイトで注文したのですが、著作権に抵触する可能性があるとのことで、なんと拒否されました!保存する時にデータ名を書き換えれば良いのかもしれませんが。。。再度チャレンジしてみますが、取り急ぎご報告まで。

2014-06-21 土 23:20:23 | URL | katuo55 #TY.N/4k. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR