スノーグッズ片付けと、R1200GS メンテナンス

0518_2014-1.jpg

毎週末、山にせよ、海にせよ、遊びに行くときはそれなりに早起きになる。
好きで繰り返しているのだから、文字通りの自業自得なのだが、
だからこそ、ときには自身の意志で気が済むまで寝ていたい。

といったわけで、今週末は土曜も日曜もとにかく寝た。二日とも昼まで寝た。
ほんとに朝寝坊は幸せだ。
とはいえ、これを繰り返すと本当のダメ人間になってしまうので、
そこそこにしておかないといけない。睡眠は麻薬だ。

そんな週末、起きたらまずは、シーズンを終えたスノーグッズの片付けから。
毎シーズンこの片付けは気が重く、シーズンを終えてもすぐには始められないのだが、
今シーズンは「ここで終わらせる」という節目がはっきりしていたため、
シーズンを締めたその翌週であっても、そんな気持ちの切り替えもはっきりとできた。

0518_2014-2.jpg
0518_2014-3b.jpg

まずはブーツとバインディングを箱に詰めて、面倒なクライミングスキンの片付け。
スキンセーバーから購入時にグルーに貼られていたシートに張り替えてから箱詰め。
昨季から2シーズン、一番出番の多かったSLASHER用のクライミングスキンの
グルーがちょっとドロドロとしてきた。水分を含むとこうなることが多い。
スキーのスキンは今シーズン買ったので、
グルーの状態をを比較すれば劣化の具合はすぐにわかった。
グルーの締まりがなく、ブヨブヨと厚みが出ているように感じる。
使ったあとの保管の仕方に問題があったか?来季はグルーの張り替えかな。

0518_2014-4.jpg

ビーコンから電池を抜いて、ウエア類を洗濯して、と一日仕事。
スキー、ボードに保管ワックスを塗る作業まではとうてい届かない・・・
来週以降から一枚ずつ滑走面のクリーニングとワックスがけだ。
涼しいうちに済ませたいものだ。

0518_2014-6.jpg

明けて日曜日はダラダラ過ごしたい所だが、R1200GSのメンテナンス。
ほとんど毎日乗っているせいもあって、ついズボラしてしまう。
気がついたら1年7,000km同じオイルで走らせてしまった。

何よりまだ涼しいうちに作業を済ませてしまおう。
まずはエンジンオイルとオイルフィルターの交換。

0518_2014-5.jpg

続いてスパークプラグの交換。
こちらもすでに2年以上使いっぱなし・・・
思い出す度に「去年プラグ替えたよな」と勘違いしてしまう。
年のせいもあるが、毎日乗っていると記憶が曖昧になってしまう。

0518_2014-7.jpg

最後はエアクリーナーの交換。こちらも一年でかなり汚れていた。
毎年ほぼ同じ道をほぼ同じ距離走っているのに、汚れ方が年ごとに違う。不思議だ。

0518_2014-8.jpg

前回の洗浄と注油で手持ちのメンテナンスキットを使い切ったので
新たに買いに行ったら、K&Nのフィルターオイルがスプレー式に変更されていた。
一見今までのボトルから注油するタイプよりも便利そうなのだが、
必要以上に塗布してしまいそうで無駄遣いに注意が必要だ。
もちろん塗りすぎは空気流入量を減らすことにつながる。

と、これで基本メンテナンスの三種の神器、否、イロハの交換完了。

本来一度に交換してしまうと、どれが効果的だったのかわからないので、
いつもは別々に交換することが多いのだが、まとめて済ませば忘れないというわけだ。
なんともさえない解決方法だが仕方がない・・・
と、諸々交換を済ませたら洗車。

それにしても、我がR1200GSも細々と不具合が出てきている。
どれも深刻なトラブルではなく、ホント些細なものばかりなのだが、
年を追う毎に増えて来ているのが気がかりだ。
一度ディーラーできっちり検査・調整してもらいたいのだが、
もうすぐクルマの車検なので、ちょっと予算が割けない。


と、相変わらず出かけない休日もジッとしていられない性分なのだが
あれこれ用事を済ませて部屋が片付いたり、オートバイの調子が良くなったり、
そして、まだまだ過ごしやすい気候の中、外で作業をするのもいいリフレッシュだ。
 

関連記事

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2014.05.19 | コメント(6) | トラックバック(0) | R1200GS

コメント

お疲れッス!
そりゃ、Sさんの片付けは時間かかるわw
モノが多すぎ!
って、それでもかなり処分したんだよね?

2014-05-19 月 12:35:06 | URL | のぶ #- [ 編集 ]

毎年、シールのメンテナンス&片付けは、面倒ですよね。

一度、自分でグルーを替えたら、大騒ぎでした。

コルテックスもゲッコーも貼りが、余り気に入らなくて。

やはり、G3なので、何時もグルーの替えどきで悩みます。

2014-05-19 月 12:40:05 | URL | Sugaya #- [ 編集 ]

のぶさん
処分したはずなんだけど、そのぶん増えているという噂が・・・
気がついたらゴーグルが段ボール箱一杯になってた・・・
もうオークションに出すのもメンドクサイ。

2014-05-19 月 13:16:41 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

Sugayaさん
最近流行の「糊ではない吸着面」は、面倒がないことを売りにしていますが
逆に扱いにコツがあるようで、面倒くさがりの私には向かなそうです。
さておき、グルーの張り替えって面倒ですよね・・・部屋中ベトベトになりそうだし
何よりせっかちな性格なので、下に敷いた新聞紙をグルーに貼り付けたり、と
失敗する想像が頭を巡ります。
石井スポーツでは7,000円くらいでグルーの張り替えしてくれるらしいので
張り替えるならそういった業者に出すと思いますが、
G3ハイトラクションがなかなか良かったので、
「だったらいっそハイトラクションに買い換え」ということになってしまうんですよね・・・

2014-05-19 月 13:26:54 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

昨日は関越道バイクだらけでしたねー
BMW見かけるたびに「ひょっとして…」って
覗き込んでましたw

僕もお片づけしないと...

2014-05-19 月 14:47:35 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

Toshiさんもシーズンをしめられたそうで、お疲れさまでございました。
(お疲れさまって、なんか変だな)
さておき、私もシーズン中の関越道であの色のオデを見かけると
のぞき込みます。

2014-05-19 月 14:58:55 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR