サーフィン@伊豆 5/3〜5

shimoda_2014_0505-1.jpg

GW後半戦はもちろん波乗りに伊豆へ。
一年前の同じ日には片道6時間なんて苦行を経験した私なので、
今年は3時に家を出ることにした。
関越道が一番混む時期に雪山に行く時間と変わらないのだが、はっきりと眠い。
春眠暁を覚えず。

shimoda_2014_0505-2.jpg

それでもすでに東名高速は厚木から秦野中井まで渋滞開始。このあと、
東京インターから40kmを超えるにまで、この渋滞は成長したようなので、
もちろんそれに較べれば15km、45分の渋滞くらいなんでもない。
実はベッドに入った23時の時点でこの厚木〜秦野中井間はすでに渋滞していて、
渋滞予測によるとこのまま渋滞は緩和されないとの予測だった。
で、実際その通りになったわけで、まったくもってGW恐るべしだ。

shimoda_2014_0505-3.jpg

そして、秦野中井までの45分間を耐えた先には、
美しい朝焼けの富士山が待っていてくれた。

shimoda_2014_0505-4.jpg
shimoda_2014_0505-5.jpg

もちろんこの時間なら、天城越えでノロノロ運転になる
観光バスに遭うこともなく、長津沼津I.Cを降りたあとの一般道もいたって順調。
7時過ぎには無事に白浜に到着した。
最初からここ白浜に決めていたわけではないのだが、
通りすがりにこの波は見過ごせないでしょ!
ラインブレイクではありますが、なかなかのファンウェーブ!

shimoda_2014_0505-10.jpg
shimoda_2014_0505-7.jpg

朝のうちはモモ〜ムネくらいのなかなかカタチの良い波が入っていたのですが、
11時を過ぎて潮が引く頃にはサイズは変わらずそのままダンパーに・・・
まったくもって手に負えん・・・
それでもお隣の方はガンガン乗っていかれる。明らかにパドルの差だ。
チッキショーッ!っとそれでも必死になって食らい付いていたら、
最後にはテイクオフで上半身を持ち上げる腕が、いきなり肘からガクッと抜けた。
気がついたら5時間遊んでいたことになる。そりゃあ腕も上がるだろう。

shimoda_2014_0505-8.jpg
shimoda_2014_0505-9.jpg

それにしても良い天気!
中にはスプリングで海に入っている方もいらっしゃるのだが、
私は3mmのジャージフルでもまだ海水が冷たく感じた。
同じく下田の三週前の海水温で、5mmのセミドライだと汗ばむくらいだったので
今回は3mmだけしか持って来なかったのだが、完全にヨミが甘かった・・・
一心不乱にパドルしているうちは気づかないのだが、
ふと波待ちの時間が増えるタイミングになると思い出したように手足が冷たくなる。
私はこの時期まだ5mmで良かったようだ。若ぶってみてもいいことなどない。

shimoda_2014_0505-16.jpg
shimoda_2014_0505-15.jpg

といったわけで、いきつけの『たまきや』の口開け(17時)に飛び込み
もつすき焼き鍋で温まる。美味し。

shimoda_2014_0505-17.jpg

今回は海中公園の近くに宿を取った。
満腹で出っ張った腹ごなしに辺りをちょっと散歩。

shimoda_2014_0505-25.jpg

ちなみにこちらは廃業してそのまま遺される「下田グランドホテル」。
廃墟好きには堪らないであろう、その名の通りかなり大きな建物で、
今やシャッターの閉じた商店が目立つ下田界隈ではあるが、
その堂々とした外観は賑やかであっただろう往時を偲ばせるに充分だ。

shimoda_2014_0505-18.jpg

明けて4日みどりの日。
一度は多々戸浜を覗くも9時の時点ですでにご覧の満員御礼。
ベタッと静かな海にほぼ2メートル間隔で波待ちをされる皆さんを観て
揉め事は極力避けたい私はいそいそと白浜へ移動。

shimoda_2014_0505-19.jpg

この日の白浜は、静かな多々戸の海とはうって変わって風も強く、
おかげでご覧のジャンクな波・・・
それでもサイズはコシくらいまで上がっているのでこちらで入水。
何よりポイントの広い白浜はあまり混んではいないところがステキだ。

こういった不揃いな波もまた難しい。
突然目の前にリップが現れる。
タイミングの計り方もさることながら、波待ちの状態から
素早くテイクオフに持ち込む技術も試される。まだまだ修行が足りん。

shimoda_2014_0505-20.jpg

と、砂浜でうなだれる時間が増えるこの日であったが、
昨日とは逆に潮が引く時間に波が整ってきた。
ここからが勝負!とばかりに海に居座ると、
なかなか肩の張ったいい波を数本捕まえられた。サイッコー!

shimoda_2014_0505-21.jpg

夏を前にしても、ここ白浜は人気だ。ご覧のすごい人出。
でもこの時期海に入る人はもちろん少ないので、砂浜と違って海は空いているわけだ。

shimoda_2014_0505-24.jpg
shimoda_2014_0505-23.jpg

で、3時には宿に戻ってサンデッキで早速乾杯!浸み渡るぜ〜〜〜〜

shimoda_2014_0505-26.jpg
shimoda_2014_0505-27.jpg

で、この晩(といってもまだ5時半)も『たまきや』で
この日はフンパツして「金目鯛のしゃぶしゃぶ」!
気絶しそうな美味さだ。ガチに絶品!

shimoda_2014_0505-29.jpg

ほろ酔い気分でペリーロード。ああ感無量のゴールデンウィーク・・・・

・・・だったのだが、
翌5日こどもの日は明け方に目と鼻の先を震源とする大きめの地震があったのだが、
その美食に加え、適度に回ったアルコホールのおかげで、
とても深い眠りに就いてしまっていたようで、地震にはまったく気づかず・・・
いつも海沿いへの旅行時には、津波のハザードマップを確認したり、
避難経路の確認は怠らない私だが、これでは間違いなく眠っている間に昇天だ。

さておき、この日は雨の予報で、陽も差さないため気温も低く、
鬼のようなUターン渋滞も怖いので、海に入るのは諦めて朝から帰路に就くことに。
おかげで昼の1時には家に到着してこれを書いているところだ。

なんだか贅沢ではあるが、これこそガツガツしない大人の連休だね。幸。

関連記事

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

2014.05.07 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーフィン

コメント

う〜ん やっぱ伊豆はいいですね!
相変わらず たまきや も超美味しそう
またゆっくり大人サーフィンしに行きましょう!

2014-05-07 水 22:06:56 | URL | atu #- [ 編集 ]

atuさん是非!
たまきやの大将と女将にも顔を覚えてもらったんで、
ちょっと常連気分です。次はご一緒しましょう。

2014-05-08 木 09:54:34 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

へそ曲がりさん海モードへお帰りなさい。
ウェーバーの板やグリーンフィックスワックス、ショルダーサーフボードキャリアとか、気になるアイテムもまた教えて下さい。
相変わらず写真撮るの上手いですね。

2014-05-08 木 11:58:24 | URL | あーち #- [ 編集 ]

あーちさん
今年も夏がやって来ますね〜
エルニーニョの影響で、冷夏の予報もありますが、
それで海が空くのならば、我々にとってはそれもまたヨシですな!
今季もヨロシクです!

2014-05-08 木 12:47:11 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR