アメイジング スパイダーマン2

amazingspaiderman2_3.jpg

『アメイジングスパイダーマン』には、正直ガッカリさせられてしまったので、
この続編を観に行くかどうかは、かなり思案したのだが、
連休も飛び石だということも手伝って、昭和の日はきっぱりと暇だし、
結局観に行くことにした。

せめてもの抵抗として、IMAXで観ようと『ゼロ・グラビティ』を観た
109シネマズ 木場まで3D-IMAX版を観に行ってきました。

amazingspaiderman2_1.jpg
amazingspaiderman2_2.jpg
amazingspaiderman2_4.jpg

私は前作の記事で
「アンドリュー・ガーフィールドでなければ描けない、
 ピーター・パーカー像は見て取れなかった」
と書いたが、
ここに撤回させていただくこととする。

一人の若者としての葛藤をより強調して、ダークヒーローとして描かれていた
サム・ライミ版のスパイダーマンに較べ、このマーク・ウェブ版の
“アメイジングな" スパイダーマンは、よりコミカルであり、軽妙で、
そしてとてもウィットに富んでいる。

期せずして手に入れてしまった「力」を行使することへの葛藤や、
身近な人々を危険に陥れることへの恐れ、
そしてそれにより、愛する女性を敢えて遠ざけなければならない責任感に反する
思春期の衝動など、そういった人間性の部分を色濃くキャラクターに映し出していた
サム・ライミ版に較べると、ガーフィールド演じるスパイダーマンは
少なくともスパイダーマンでいるあいだは、そのあたりを完全に吹っ切っている。

ピーターでいるときと、スパイダーマンでいるときとで
そのあたりの整合性がとれていないところが引っかかりもするが、そんな
吹っ切れた感じの陽気なスパイダーマン像にとても好感が持てるようになった。

何よりそんな性格付けこそ、
アンドリュー・ガーフィールドをキャスティングした一番の理由なのだろう。
そんな部分が2作目になって、やっと現れてきた印象だ。

    amazingspiderman2_7.jpg

そして、アンドリューのヒョロッとした
細マッチョ通り越してガリガリ君ですらあるトカゲのような体型は、
難敵、強敵を前にしても、完全にナメきった、余裕をかましまくる
“イマドキの" ヒーロー像に見事にハマっているように思う。

と、完全にアメイジングシリーズのファンになったよ。私は。

「3」は再来年2016年6月、「4」は2018年5月に全米公開予定だそうです。

amazingspaiderman2_5.jpg

ガーフィールドと、公私ともにパートナーであるエマ・ストーン演じる
ピーター・パーカーの恋人であるグェン・ステイシーですが、
個人的にこの娘はお気に入りだったので、今回の結末はちょっと残念・・・

オリジナルから、ピーターの恋人は「MJ」メリー・ジェーンのはずなのに
なぜにアメイジングではMJが出てこないのか?と思っていた方も多いと思うが、
この続編で、ひょっとして・・・・・?

amazingspaiderman2_6.jpg

最後に、やっぱりIMAXは臨場感ハンパなし!
前回観た『ゼログラビティ』がこのIMAXにドハマリしていたのかと思っていたが、
今回、3D上映のある作品なら、無理してでもIMAXで観るべきだ。とすら思った。

で、通常の3D用ゴーグルよりも大柄にできていて、私の大きめの眼鏡と重ねると、
かなり収まりが悪くて前回も悩まされたIMAX専用のゴーグルですが、
前回の反省を踏まえて、予め輪ゴムを2個持って行ったのだが、これが大正解!
全国の眼鏡っ子映画ファンの皆さま、是非お試しあれ。

関連記事

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

2014.05.02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 映画

コメント

3Dゴーグルを完全に使いこなしてますね!!

こりゃ凄い! 

2014-05-02 金 17:48:42 | URL | atu #- [ 編集 ]

atuさん
毎回悩まされるんですよね。このゴーグルには。

2014-05-06 火 14:55:33 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR