SALOMON PREMIERE Splitboard

kagura_2014_0426-28.jpg

もうひと月前の話になるが、4/26日のかぐらで、
どちらの主催かは分からなかったが、SALOMONの試乗会をやっていた。

Splitpremiere.jpg

そこに噂の(?)4分割スプリットボード『SALOMON PREMIERE』も置いてあった。
(上の画像はその試乗会でのディスプレイではありません)

この縦に3分割するスプリットボードというのは、
発想自体はもう随分と前から目にしていたが、だいたいこういったキワモノは、
ニッチ市場を狙うベンチャー系から出で来るケースが多いので
それを大手のSALOMONが採用したということ自体がポイントだ。
逆に言うとSALOMONも出遅れた自覚があるということで、
それほどに欧米のスプリットボード市場は急速に拡大しているということだ。
いずれにせよ、ニッチメーカーのみならず、大手も巻き込んでの切磋琢磨は
我々ユーザーにとっては歓迎すべき状況と言えよう。いい時代だ。

と、その4分割構造はとても興味深く、もちろんその乗り味への関心も高い。
実際試乗も可能だったのかもしれないが、今回それは叶わなかった替わりに、
食い入るように見てきました。

で、なぜにこんな複雑な機構を採り入れているのかと言えば、
縦に3分割することで、ハイク時に足許のボードの太さを細くすることができ、
ブーツの端とエッジとの距離を詰め、それによって掛けられる荷重を
最大限にエッジに伝えることができるようにするためと推察される。
特に片側のエッジに乗り続けるトラバース時などでその効果を発揮しそうだ。

Splitpremiere3.jpg

真ん中は更に上下二分割にして、ザックに括り付けて運ぶことになるのだが、
なにせ160cmを超えるボードの二分割なので、その長さはショートスキーほどある。
分割、組み立て作業にザックへの取り付けと、構造が複雑になったぶん
確実に山中での手数は増える。

実際に手に取り、ボードを撓ませてトーションを確かめてみると、
バインディングが装着されていない状態とはいえ、
特に捻れ方向がクネクネとかなり頼りない。
私の持っているスプリットボードの捻れ剛性を「10」とすると、
「5」くらいしかないように感じるのだが、これで大丈夫なのだろうか???
分解していないので、ハイク時の剛性は未確認だが、少なくとも
滑走時の剛性は、はっきりと不足しているように感じるのだが・・・

R0013504.jpg

もし私が使うことになったら、ボードクリップは多少の重量増に
目をつぶってでも、剛性感の向上が見込めるKarakoramに変更すると思う。

Splitpremiere4.jpg
それと、余計なお世話かとは思うが、真ん中のピースの金属パーツの噛み込み式による
分解(分割)方法よりも、MTN APPROACHのようなヒンジによる折り畳み式の方が、
剛性的にも、分解・組み立て作業的にも、理に叶っているように思う。

余計なお世話ついでに、どうせここまでやるのならば、と夢想すると
Splitpremiere2c.jpg
たとえばこんな感じで、
いっそスキーのように左右対称のサイドカーブにカットすれば、
斜面にエッジを噛み込ませやすくなるし、
何より下り斜面でも滑りやすいのに。とか思うのは、素人の浅はかな考えか?

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 注意 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
あくまでも個人ブログとして、私が気になったり注目しているアイテムをこちらで紹介しております。
したがいまして、こちらで紹介している情報やアイテムの内容には、噂話レベルの話から、一人のモノ好きとしての勝手な思い入れや希望的観測など、独自見解が含まれている可能性がございます。
こちらを見て気になられた情報やアイテムの詳細に関しましては、個々にメーカー等へご確認いただきますようお願い申し上げます。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バックカントリー - ジャンル:スポーツ

2014.05.20 | コメント(6) | トラックバック(0) | スプリット・ボード

コメント

サイドカーブ案は◎ですね.どうせ背負うなら真ん中は1本でもいいですね.
またはデッキ側真ん中は薄くして(ソールのみ)曲がるってどうでしょう.素材的に難しそうですが.
PS.土曜日の富士山,山頂付近は硬かったですけど,3300くらいから良いザラメ,この時期はいいゲレンデ?です.

2014-05-20 火 13:08:46 | URL | tanakahiroshi #.GtbTeIs [ 編集 ]

tanakahiroshiさん
ソールのみですか?軽く済みそうですが、剛性感が低そうですね〜
それにしてもみなさん富士山はマストで行かれますね〜
僕の周りでもたくさんの仲間が登ってます。
やはり日本一の山だからですかねえ〜

2014-05-20 火 13:29:09 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

SALOMON PREMIERE

初めまして。一昨年よりスプリットボードを使用しており、その時にネット上で検索してこちらのブログに辿り着き、以来、読ませてもらっています。
お書きのサロモンのボードですが、白馬コルチナで開催された「割れまくり」の時に試乗してきました。
メーカーの方が曰くには、ツアーモード時は取り回しが良くなること、トラバース時のエッジグリップが上がること。滑走状態では3分割することでトーションを使った滑りが出来ることを謳っていました。
新雪での滑走は敵わず、ゲレンデでの試乗でしたが、乗り味は意外と普通でしたし、あれだけ凝った造りの割には重量も抑えられていると感じました。
ただ、お書きのように分解・組立ての手間は確実に増えます。また、試乗した段階ではビンディング取付け位置を決めるアタッチメントは無いとのことでしたので、書かれているように出遅れを挽回しようとしてキワモノ路線に振った感じは否めません。
当方も道具好きなので、その観点からは面白くはあるのですけれどもね。

長文、失礼しました。

2014-05-20 火 20:46:50 | URL | 羅刹 #CxegxdeI [ 編集 ]

Re: SALOMON PREMIERE

羅刹さん(すごいハンドルネームですね)

コメントありがとうございます。
意外と乗り味は普通にできているんですね。ナルホド。
まあサロモンなんで、そのあたりはきちんとしてから出しますよね。
と思いきや、確かにこれではVoileの調整治具は使えませんね・・・
相当慌てて出したことがうかがえますな・・・
とはいえ、こいつのキワモノ感はモノ好きの琴線に触れますよね。
私も今後の展開が楽しみです。

2014-05-20 火 21:37:35 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

へそ曲がりさんのGENTEMをバンヤクラフトでサイドカーブ入りに3分割CUTで是非!!

2014-05-20 火 22:41:28 | URL | HAMA #- [ 編集 ]

いやいや、そういったカスタマイズはHAMAさんこそでしょう!

2014-05-20 火 23:35:54 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR