FC2ブログ

MSR REVO

msrrevo2.jpg
Lightningの金属フレームと、EVOのプラスティックフレームを融合し
高いグリップ力と高剛性を実現したとされる、
MSR EVOの後継機種である『REVO』ですが、私的に注目しているのは
そのハイブリッドな構造よりも、『HYPER LINK BINDING』と呼ばれる
新しいバインディングシステムの方。
このHYPER LINK BINDINGですが、『REVO ASCENT』『REVO EXPLORE』
『REVO TRAIL』とあるREVOシリーズモデルの中でも、EXPLOREに、
そして下の画像にある通りLightningにも装備されるモデルがあるようなのだが、
msrrevo1.jpg
それは、私が夢にまで見たラチェット式(?)のバインディングであった。

R0011486.jpg
R0011487.jpg

まあ夢にまで見たは言い過ぎだが、Accublade Snowshoeプレートの
ステップインの手間のなさを知っている者ならば、一般的なベルト式の留め具に対して
「もう少し簡単に締められるベルトにしてくれてもバチは当たらんだろう」と、
一度くらいはツッコんだことがあると思う。

もちろん当の私も、スノーボードバインディングでは一般的な
ラチェットハンドルを、何度スノーシューのバインディング部分に移植しようかと
思ったことか・・・特に今年は、木にぶつかって手を負傷したその翌日に
スノーシューを履く必要があったため、かなり不便な思いをしたから尚のこと
これには「やっと来たか」と感慨深い。
msrrevo3.jpg
しかして、
現行モデルにも用意される『AXIS』の『SPEED LOCK BINDING』は
履きやすい反面、外れやすい等、あまり良い評判を聞かない。
msrrevo5.jpg
そこから更に、このHYPER LINKは細いベルトが二本だけだったり、
見た目からその支持剛性に関してちょっと心配にもなるが、よく見ると、
単にベルトだけでブーツを保持するのではなく、
足の前方部を袋状に包むような設計が施されている部分に
SPEED LOCKの失敗(?)を糧にしてくれているだろうことが想像され
私の中で期待感が高まる。

msrrevo4.jpg

とはいえ、ASCENTは通常通りの『POSILOCK AT BINDING』を装備しているので、
『SPEED LOCK BINDING』は、あくまでも平坦な雪原を行くような場面を想定した
装備なのかもしれませんが、それでもひょっとするとバックカントリーでも
そこそこ行けちゃうのかも知れないとか想像は膨らむ。

スプリットボードにお熱の私には、
スノーシューの新製品動向は無関係に思われるかも知れないが、
このMSR REVOのように、間違いない品質感を体現したような、
魅力的なデザインを纏う製品だと尚のこと、
知らんふりなどできません〜

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 注意 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
あくまでも個人ブログとして、私が気になったり注目しているアイテムをこちらで紹介しております。
したがいまして、こちらで紹介している情報やアイテムの内容には、噂話レベルの話から、一人のモノ好きとしての勝手な思い入れや希望的観測など、独自見解が含まれている可能性がございます。
こちらを見て気になられた情報やアイテムの詳細に関しましては、個々にメーカー等へご確認いただきますようお願い申し上げます。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:バックカントリー - ジャンル:スポーツ

2014.04.22 | コメント(8) | トラックバック(0) | スノーアクセサリー

コメント

TUBBSからはBOAのが出ますね。

2014-04-22 火 12:20:31 | URL | HAMA #- [ 編集 ]

以前 TSLのラチェット式つかってたけど あんまり良くなかったのが オレの 感想です
男は メカっぽいのに惹かれるから良さげに思っちゃうんですよね w

2014-04-22 火 12:30:00 | URL | T∀2 #- [ 編集 ]

EVOアキュブレード

秋頃にMSRとヨネックスアキュブレードのコラボのアキュブレードスノーシューが復活しますね。
ただこれはアキュブレードスノーシューのみにしか対応しないので、ハイパーリンクも気になるところです。付け替え出来たりしたらいいのですが…。

2014-04-22 火 12:41:51 | URL | ケン #- [ 編集 ]

もとい後半のアキュブレードスノーシューの記載→アキュブレードスノーボードブーツの間違いでした。

2014-04-22 火 12:52:43 | URL | ケン #- [ 編集 ]

T∀2さん
確かにスノボのビンでもスライダーのギアの歯が欠けたりあるもんね。
そう考えるとHAMAさんが教えてくれた、
BOAで締めるってのはまあまあ実績もあるし安心感高いかもね。
実物じっくり眺めてから考えよっと。

2014-04-22 火 15:12:30 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

Re: EVOアキュブレード

ケンさん
MSR EVO Accubladeは、超限定らしいのでもう売り切れたんでしょうねえ。
たぶんステップインのブーツを履くことはもうないとは思いますけれども
そんなフリーソールブーツ推しの私にも、あれはやっぱり気になりますねえ。
それくらいに山ではラクでしたから。

2014-04-22 火 15:17:28 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

スプリットをあまり信用出来てない私にとってラチェット式は魅力であります、移植も一考の価値ありですねー!



それと
私、AXISです…涙

ハイクの準備は素早いです 笑




2014-04-23 水 11:41:02 | URL | NADA #- [ 編集 ]

NADAさん
AXISは急斜面でのトラバースなど、横方向に傾いた場所で踏み込むと
バインの中でブーツが横ズレしたり最悪つま先がスッぽ抜けたりといった噂を聞くのですが
実際どうなんですか?今度教えてくださーい。

2014-04-23 水 12:14:53 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR