GOPRO HERO3+ Blackout ハウジング

0409_2014-11.jpg
0409_2014-12.jpg

また私が自分で塗ったと思われるかも知れないが、
これは、塗装ではなく、素材からすでに黒い『Blackout Housing』という
れっきとしたGOPROの純正部品であります。

それにしてもこれは買うでしょ!どう考えても!迷わずに!ってくらいに
そもそもなんで透明のケースに入れられているのか?
改めてそこに疑問が湧くくらい、見事にハマっているカッコ良さだと思う。

透明の方もそれはそれで高級感があって嫌いではないのだが、
やはりその存在を目立たせないのは、カメラ機材の基本と言えば基本なので、
使っていることを声髙に主張する必要もすでになくなったアクションカメラが、
はっきりと市民権を得た昨今を象徴するようなオプションアイテムと言えよう。

で、例によって本国のGOPROから届くニュースメールで、今回新たに登場した
このBlackoutハウジングの発売を知ったわけだが、本国の最新情報を知っても
実際に日本の店頭で手に取れるようになるのはずっと後になることが多い。
もちろん在庫はまずは本国優先に割り振られ、その上人気のアイテムは
すぐに売り切れてしまうため、日本への仕分けぶんは
だいたいサードロット以降になることがほとんどだからだ。

特に急ぐ用事でもないのだが、
今回は試しに本国のオンラインストアでポチってみたら、
なんとシンガポールから中3日で届いてきてしまった。
アジア市場向けの出荷体制まですでに構築されていたとは!

ちなみにいまだにオンラインストアでは売り切れていないようなので
不人気????それとも余裕を持った生産数確保????いずれにせよ、
慌てなくとも早晩ここ日本でも普通に手に入れられるようになるはずだ。

0409_2014-3.jpg

ちなみに、本体を買った時よりも豪勢なステッカーセットも同梱されており、
これなら本国のオンラインストアで買った方が得なんじゃね?と思えなくもない。

事実、本国のGOPROが用意したサイトでは、日本語での閲覧はもちろん、
オンラインストアでの価格は円で表示される。しかもサイトのインターフェースも
GOPRO NIPPONとして用意されるサイトよりもずっと見栄えもする
きちんと「金かかってんなあ」と感じさせるものだ。

正規総代理店を各国に用意するメーカーでは、
代理店を通さずに各国のユーザーに直で販売するのはとても珍しい対応だと思うが、
私の知る限り、ハンディGPSのGARMINも同様に
各言語向けのサイト構築には力を入れており、こういったことは
信頼のおけるデジタルガジェットメーカーにとって、
すでに当たり前のことなのかもしれない。

そのGARMINも、さすがにオンライン販売までは日本で行ってはいないので、
ひょっとしてGOPROは、オンラインセールスに関しては
日本の販売総代理店とは契約外なのかもしれない。

時間と距離を超越するのがデジタルの強みでもあるわけで、
デジタルガジェット・メーカーとしては、むしろAmazonのような、
ワールドワイドに時短を達成する販売網の構築の方が大切なのであろう。

日本国内の企業からすれば「黒船」級の問題ではあるが、
しがらみから解放されたその素早い対応は、
ユーザー視点からするととても共感できるメーカーの姿勢と言えよう。
いずれにせよ、GOPROは、ただのニッチホビー メーカーかと思っていたら、
実はここまでしっかりした販売戦略を展開するメーカーであったことがわかり
ちょっと驚かされた。

0409_2014-2.jpg

さて、話をブツの方に戻そう。
このBlackoutハウジングには、密閉式の防水タイプのドアと、
風のあたならい場所で使う時に重宝するハウジング内の冷却性の高い、
スケルトンタイプのドアも同梱されていた。
このスケルトンタイプのドアは、集音マイクを塞がないため
密閉タイプと比較して、クリアな音声を拾えるというメリットも併せ持つが、
やはり、黒い色が熱を溜め込みやすいことを危惧しての装備だと思われる。

そう考えると、本体のシルバーという色と、透明のハウジングが
標準で用意されることの意味が解ってくるな。

        0409_2014-10.jpg

同梱品でおもしろいのは、液晶の窓すらも“ブラックアウト"できる
黒いシールが入っていたこと。
液晶で動作確認出来ないと怖いので、私は使わないけど、
ここまで徹底して隠蔽性に固執するヲタクなところとか、オレは好きだな〜〜〜

関連記事

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2014.04.15 | コメント(5) | トラックバック(0) | スノーアクセサリー

コメント

炎天下(サーフィン)でのハウジング内の温度が気になりますね!!
ダイビングで使ってるデジカメのハウジング(ブラック)が熱膨張して浸水しかけたので(^_^;)

2014-04-15 火 12:41:33 | URL | HAMA #- [ 編集 ]

HAMAさん
やっぱり熱吸収率の高い黒だと、
密閉されたメース内の温度は水中でも上がるんだねえ。
黒いとカッコいんだけどなあ。冬専用にしておくかなあ。
とはいえ、
基本、サーフィンとオートバイの時はContourの方を使う予定です。

2014-04-15 火 12:57:40 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

水中は大丈夫なんだけどボートに上がって置きっぱなしにするとヤバイ。
のでボートの水入れた桶に入れます。

2014-04-15 火 15:16:35 | URL | HAMA #- [ 編集 ]

あら!早速買っちゃったんですねー
つや消し黒ってだけでかっこいいですよね。

2014-04-15 火 16:17:40 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

ToshiさんのFBにコメントした時には
すでに発射ボタンを・・・

2014-04-15 火 16:50:27 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR