かぐらBC【4/5】

kagura_0405_2013-6.jpg

ありがたいことにこの週末にも雪を降らせてくれると天気予報は言う。
それにしたってもう4月だよ!4月!いくらなんでもそりゃ言い過ぎでしょ?
と、そんなありがたい情報をいぶかしく思っていると、
それまで雪を伝えていたかぐらの天気予報は、案の定すぐに晴天を伝えだした。
ほらな、オレって晴れ男だべ?

この週末は昨年かぐらで声をかけていただいて以来、
ご近所ということもあって、ご夫婦でお付き合いさせていただいている
NADAさんとの初セッションとなった。
先週は「そろそろスキーをしとくか」とか、思ってはいたのだが、
NADAさんはボーダーでいらっしゃるため、今週もスノーボードと相成った。

それにしても、今シーズンかぐらに行くのは久しぶりだ。
ここ数年、ほとんど毎週入り浸っていたのが嘘のように、かぐらは実に2ヶ月ぶり。

kagura_0405_2013-1.jpg

NADAさんとはもちろん7時半のロープウエイの始発で待ち合わせ。
スキー場に着いて、やっと夜が明け出すトップシーズンに較べ、
きれいな朝焼けを横目に高速を走らせられる春シーズンは、
すぐに眠気も覚めるし、とにかく朝から気持ちがいいものだ。

kagura_0405_2013-2.jpg

すると、沼田I.Cを過ぎる辺りから朝焼け空から一転、雪がパラついてきて、
関越トンネルを抜けて新潟側に出るとかなりの量の雪が降っていた。
降っても標高の高い場所くらいだろうと思っていたので、これは意外だった。
ただ、駐車場に乗り入れると薄日が差しはじめていたので、
それでもこの時点ではまだ、このまま晴天になるものと思っていた。

kagura_0405_2013-3.jpg
kagura_0405_2013-4.jpg
kagura_0405_2013-5.jpg

それがなんと!エイプリル・パウダー!

ロープウェイでゲレンデに上がっても尚、雪は止むどころか強さを増し、
しかも、ゲレンデはかなり前の時間から降り続いていたようで、
完全な乾雪ではなかったが、ノートラック部なら底突きのない
充分なパウダースノーだった!
2ラン目以降のトラックの入った風に叩かれやすい雪着きの薄い箇所だと、
金曜日の雨のためと思われるアイシーな部分が顔を出して、ガリッと来るが、
それにしたって、この時期のパウダースノーを思えば大した問題ではない。

先々週の野沢温泉が最後かと思っていたら、4月にこれだ。
Goproを持って来なかったことが非常に悔やまれる・・・

そうして強まったり弱まったりしながらも雪は一日降り続いた。
代わりに、薄日が差すこともあったものの、一日曇り空。
天気予報、完全ハズレの巻。

kagura_0405_2013-16.jpg

ジャイアントとテクニカルを食い尽くすまで堪能した後、
すでに第一高速リフトの降り場に行列ができ始めている5ロマには目もくれず、
連絡コースが開放されると同時に田代に移動。
その連絡コースからすでにバッフバフ。NADAさんと二人、奇声を上げながら大興奮。

そしてそして、
いつもなら新雪が積もれば大フィーバーになるはずの田代第6ロマンスリフトも
乗り場はおろか、連なる搬器にも人がまばらなほど、
なぜかガラっガラに空いている。これは夢か???夢を見ているのか?

リフトで乗り合わせた御仁が言っていたように
今日はみんな花見にでも行ってしまったのではなかろうか。

ここ田代エリアでも、二人で好きホーダイ食べ散らかしても
探せばまだまだノートラック天国!
おかげ様で雪より先に私のヒザが売り切れた・・・

kagura_0405_2013-8.jpg

そんなわけで、私にしては珍しく、一旦レストハウスで休憩してから
11時半頃に5ロマ降り場からBCエリアへと向かうことにした。
とはいえ、山の上はほぼ一日中厚いガスに覆われており、
あまり奥までは行ける雰囲気ではない。というか行く気にはならない。
とか言うとソレっぽくてカッコよさげだが、
要はすでに脚がガタついていただけだ。
ただ、私一人で来ていたら上がらなかったかもしれない。
それくらい微妙な天候であったことは付け加えておく。

結局中尾根の北側を滑り降りることにしたのだが、
着いた時はガスが濃く、そのままだとツリーランは危険なほどだったので
場合によってはオープンな南側に落とそうかと考えていた。

kagura_0405_2013-17.jpg

中尾根の上で滑走準備をしながらあれやこれやとおしゃべりをしていたら、
雲が流れ始めて、谷側の視界が開けてきた!
これならツリーランも問題なし!13時30分、森を目指して北側にドロップ!

kagura_0405_2013-11.jpg

標高を少し落とせば、さらに視界は充分!
中尾根の峰は叩かれてクラスト気味だったものの、
底突きなしのノートラックに輝く雪面が、木々の間から覗く!

kagura_0405_2013-12.jpg
kagura_0405_2013-13.jpg

森の中はフッカフカだよおっ母さん!
またも二人の奇声が山々にこだまする〜HIYAHHAAAAAAAA!〜〜〜

返す返すも脚に余力が残っていたらすぐにでも登り返すところなのだが、
そのぶんの燃料はすっかり田代で使い果たしてしまった・・・
こういうパターンもあるんだね。まあ、視界は変わらず悪いままだったので、
登り返しても視界が得られたかはわからない。
経験上こういったことで欲をかくといいことはないので、
15時にはおっさん二人、マリオン・クレープで甘い食欲を満たすことにした。

kagura_0405_2013-9.jpg

言ったようにNADAさんとはこれが初セッションだったのだが、
最初からバッチシ息が合ってしまった。いや、合わせてもらったといったところか。

kagura_0405_2013-10.jpg

NADAさんは、最近スプリットデビューを果たされたのだが、
聞けば手に入れたJONES Mountaintwin Splitがシックリと来ていないという。
そこで、Gentemstickに乗ってみたいと仰るNADAさんに、
今回は私のTT160 Chopstickに乗ってもらったのだが、
あの小難しいTTを、あっさり乗りこなされていたのにはビックリした。上手い。
初めて乗るGentemstickがTTというのも逆に良かったのかもしれないが、
それにしてもたいしたものだと感心させられる。

上手い方は何に乗っても上手いのだ。
でも、そこから感じ取れるものがあるか否かは乗れることとはまた別の話だ。
その感じたものに対価を払えるかどうかが分かれ目になる。だから
「高いからいいものだろう」くらいの考えで手を出すと火傷するし
「高いからなんだ」とか思って避けて通ると
大切な何かを見過ごしてしまうかもしれない。

とまあ、何かとその値段設定が物議を醸すGentemstickですが、
私もさすがに赤字覚悟のご奉仕品だとは思わないが、
儲け主義であの値段設定がされているとも思わない。
間違いなくそれに見合った価値が存在しているのだが、それがたとえば
「上手く滑れるようになる」とか「高価な特殊素材でとにかく軽い」とか、
「トップシートに金箔が貼ってある」とかいった即物的な価値なら
とても分かりやすいのだが、その「価値」を感じ取るには
特殊な受信機が必要になってくるのでとてもややこしい。

と、お貸しするにあたり、実はちょっと心配だったのだが、
NADAさんもTTから何かを感じ取っていらっしゃった様子なので、
乗ってもらって本当に良かった。
そういう方に乗ってもらい、そのあと道具に関して語らうのは、実に楽しい。

NADAさん、また次もよろしく!



kagura_0405_2013-7.jpg

消費増税前に駆け込みで頼んでいた『PIEPS BACK UP』が届いた。

kagura_0405_2013-14.jpg

説明書もロクに読まずに、届いてすぐに箱から出して電源を入れると
「ピーピーピー!」と電子音が鳴り止まない。
なんじゃこりゃ?チェック機能か?壊れてんのか?

そこで、親機のビーコンの電源を「送信」にすると案の定泣き止んだ。
親機が送信していることを確認していやがる。
受信はしない単なる小型の送信機かと思っていたら、
コイツ、小さいのに、なかなか気が利くのう〜
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バックカントリー - ジャンル:スポーツ

2014.04.07 | コメント(8) | トラックバック(0) | スプリット・ボード

コメント

いやはや…汗
乗りこなしていたなんてgentemの先人達に怒られそうです…がTTは噂どおり独特の乗り味でした。ますますTT欲が掻き立てられてしまいました!
次回は是非是非アツさん交えてTTセッション願いたいです!

4月の貴重なパウダーご一緒出来て本当に良かったです…誘発コメでしたが 笑 全てのお膳立てに感謝です。

2014-04-08 火 00:26:57 | URL | NADA #- [ 編集 ]

NADAさん
お疲れさまでした!そろそろピクニックBCの季節かと思っていたのですが
完全にい良い方に予想を裏切られましたね!
atuさん
だそうですよ!いかがですか!

2014-04-08 火 09:59:57 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

こんにちは。
私の住む地方はシーズンが終了してしまいましたが、来シーズンに向けてTTを手に入れました。10年以上前の新古品ですが…
今から来シーズンが、楽しみです!

で、厚かましいお願いなのですが、よろしければ私にも土と雪とのステッカーをいただけませんでしょうか?TTに貼りたいと思っています!

2014-04-08 火 10:37:36 | URL | ユキオトコ #- [ 編集 ]

ユキオトコさん
そうですか!TTを手に入れられましたか!
なかなか思うように操れないボードですが、
ピタッとその意図にハマったときの気持ちよさったらありません。
来シーズンが楽しみですねえ〜
それと、ゲンテンは酒の肴にも最適ですよ!

ステッカーお送りします。
「管理者だけに表示を許可する」のチェックボックスをチェックしていただき
こちらからご連絡先をお知らせください。
追って連絡差し上げます。

2014-04-08 火 11:25:03 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

5日に三俣で声をかけさせていただいた者です。

一度お会いしてみたいなーって思ってたのでいきなり声をかけさせて頂きました。

ありがとうございました。

良い一日をお過ごしだったようですね!

僕は滑りもうまくないし、体力も無いですが、いつかセッションできたらうれしいです。
これからもBLOGチェックしますね~!

2014-04-08 火 12:18:19 | URL | isokky #- [ 編集 ]

isokkyさん
先日はお声をかけていただきありがとうございます!
ぜひぜひ!セッションしましょう!
またかぐらででも、お会いできればいいですね!
これからもよろしくです!

2014-04-08 火 12:33:59 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

へそ曲がりさん!NADAさん!
すいません 見逃してましたw
NADAさん はじめまして!
是非是非 TTセッションいたしましょう!
シーズン終わりだと言うのにまたまた楽しそうなお誘いあっざーす! 宜しくお願いしますですです!

2014-04-10 木 12:46:23 | URL | atu #- [ 編集 ]

atuさんお初ですー!
TTの乗り方勉強させてくださいね!

凄く楽しみです♪


2014-04-13 日 10:51:26 | URL | NADA #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR