悪の法則

The_Counselor.jpg

人の価値基準や思想、哲学って、結局十人十色。
社会主義や封建国家ならいざ知らず、民主主義においては
その思想もまた自由なので、ひとつのルールで治めようとするのには無理がある。

国際社会においても、自国民の安全のためには、核攻撃を含む
軍事行動など、あらゆる手段の選択肢を排除しない姿勢が時に必要になるわけだ。

それは、裏社会においても結局同様で、
格の上下を明確にしないと治まるものも治まらなくなるので、
そのために力を誇示する必要があるわけだ。

しかも、その誇示の仕方や方法がえげつなければえげつないほど、
恐怖という支配力は明確に、そして確実に被支配者に植え付けられる。

世界貿易センタービルに旅客機が突っ込む。
ということは、ものすごいメタファーであったわけだが、
そういった、ある意味演出めいた恐怖の創造ということを
真剣に、そして徹底的に考え抜いて行うとこういうことになる。

という映画です。

とにかくそのバカバカしいほどに考え抜かれた「悪」の有り様について、
それを映像化しようと試みたところに、この映画の価値はあるように思います。

そうやって思いを巡らすと、リドリー・スコット監督にとって、
『エイリアン』もこの『悪の法則』も、根っこは同じだったりして、
それはつまり、肉食の異星人も怖いけど
「人間の想像力が一番恐ろしい」という、
ごく当たり前の結論に辿り着くというわけだ。

ちなみに、ストーリー展開はかなりに難解。
それと、リドリー・スコットにしては登場人物がよく喋ること喋ること。
まるでタランティーノ作品。
ブラピが出てるからってわけじゃあないんだけど、
『ジャッキー・コーガン』も台詞回しを多用する演出だったから
観ていてつい思い出してしまった。

さておき「胸くそ悪い」思いをすること間違いなし。
ミもフタもないような不条理を味わいたい方にお勧めの1本です。

関連記事

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

2014.04.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR