PIEPS BACK UP

hakuba_2014-2.jpg

今シーズン途中から使い始めた『PIEPS DSP PRO』ですが、
先日の白馬BCで、久しぶりのビーコントレーニング中にガイドの方に
「二次雪崩対策として、捜索モード中に一定時間操作が行われないと
 ビーコンは自動的に送信モードに切り替わります。」

と言われた時にハタと思い出した。
「そういえば、自動切り替えの設定してなかったよな?
 そもそもそんな設定あったか???」


帰ってからマニュアルを引っ張り出して確認したところ
このDSP PROで送信への自動切り替えに設定するには、ファームウエアの
バージョンアップと同様、正規取扱ショップに持ち込む必要があり、
勝手に切り替えができないようになっているらしい。
(オプションのデータケーブルでPCと接続して
 変更を加えることもできるらしいが、詳細は不明)

雪崩埋没者の捜索時には、ビーコンは手に持たれているはずで、
その状態で二次雪崩に遭うと、ほとんどの場合、身体から離れて埋没するから。


というのがその理由なのだそうだ。
「身体から離れても、せめて存在証明として送信しておいてくれよ」とも思うが、
雪崩に巻き込まれると、想像以上に離れた場所まで流されて行ってしまうのだろう。
そんな人のいない場所でビーコンが送信し続けると、捜索者に無駄な捜索を強いるため
要は邪魔になるという考え方らしい・・・なんとまあドライな発想でしょう・・・
pieps_backup2.jpg
そんなわけで、
近ごろのPIEPSには、こちらの『PIEPS BACK UP』が用意されているというわけだ。
これはメインのビーコンとは別に身につけ、内蔵のモーションセンサーによって
動きが感知されない静止した状態になると自動で送信を開始するというもの。
4/3追記
PIEPS BACK UPは、モーションセンサーに加えて、
近くの無送信ビーコンを検知しないと作動しないようです。
それと、サーチモードから送信モードへの自動切り替えに8分!かかった事例が
報告されているとPIEPSの本国のHPに記載がありました。
そういった事故を防ぐためにBACK UPを用意したという見解のようです。

http://www.pieps.com/en/inhalt/auto-revert-search-send-dsp-pro-available

    pieps-backup02.jpg

送信だけで、受信はできません。その名の通りにガチのバックアップ専用。
14,700円(消費税5%込)也。単なる副次的な商魂を感じなくもありませんが、
残念ながら言っていることに理屈は通っているので二の句を継げない。

メーカーはこの方法がこれからのスタンダードになると豪語しておりますが、
果たしてどうなのでしょうか?
言ったように、ショップに持ち込みさえすれば、自動切り替えの設定が
できないわけではないので、ギリで選択の自由は残されてはいるのだが、
それにしたってそこまで嫌みに徹底しなくても良さそうなものだとは思う。

もちろんどのメーカーのビーコンとであっても、
自動切り替えの設定さえ切ることができれば一緒に使うことができます。
(捜索者に一ヵ所で二つの信号を受信させてしまうため、
 メインのビーコンは受信状態のままにしておく必要があります)

私ですか?モチロン買いましたよ。消費増税前の駆け込みでね・・・
シーズンももう終わりってこの時期に、まだ届いてもいないけどね・・・



    barryvox_iphone.jpg
ビーコンとiPhoneの相性が悪い場合がある
という話を聞いたのでここで報告しておきます。
ビーコン受信中に(テストしたのはMAMMUT PULSE Barryvox)に、
iPhoneを重ねた状態にすると周りに送信中のビーコンが存在しないにも係わらず、
「ピィーーーーーッ!」っと、電波を受信した状態になる場合があります。
ひょっとするとビーコン送信時にも某かの障害が発生するかも知れません。
これはiPhoneの電源を切った状態であっても発生する場合があるそうなので、
山にiPhoneを持って行かれる場合には、ビーコンの近くのポケットなどに
iPhoneを仕舞っていくのは避けた方が良さそうです。
これはマムートに限ったことでもないと思われますので、
iPhoneユーザーの方は一度テストされた方がいいかもしれません。
 
関連記事

テーマ:バックカントリー - ジャンル:スポーツ

2014.04.02 | コメント(17) | トラックバック(0) | スノーアクセサリー

コメント

ビーコンサーチのトレーニングにもつかえそうですね!価格も抑えられているし!

2014-04-02 水 11:41:24 | URL | マッキー #USanPCEI [ 編集 ]

マッキーさん
これからのスタンダード、という割りには
売っているところを見たことがないんですよね・・・
DSPを買う時に、ショップの方はこのことをアナウンスしているのだろうか?
販売面でも徹底してくれないと逆にヤバいと思うのですが。
ちなみにネットで買った私には誰も教えてくれませんでした。

2014-04-02 水 12:02:15 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

PIEPSのバックアップ
前は 犬用ビーコンってアナウンスされてたような

マムート&iphone持ってるけど壊れそうで 試す勇気ないな

携帯の電波干渉してビーコンサーチが うまくいかないのは新宿駅前ビーコンサーチで経験済みだけど…

マムートパルス 防水トリプルデジタルってのに惹かれてそっちを買ったな 自動切り替えは後から説明書で知ったから当時 副産物だったけど 必要機能ですよね

2014-04-02 水 17:28:02 | URL | T∀2 #- [ 編集 ]

T∀2さん
犬用は別にあって、確か周波数がちょっと違っていて
PIEPSのDSPじゃないと受信しなかったはず(しかも受信には特別な操作が必要)。
スキーとか紛失の心配のあるものに着けてもいいんだけど、
それだとちょっとデカいんだよなあ。

新宿駅前ビーコンサーチ?????

それ新しい風俗?なんか楽しそうだね。
ぜひ一度遭難してみたいもんだ。

2014-04-02 水 17:37:32 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

某ガイドツアーの打ち上げ集合場所が新宿東口辺りってのみで ビーコンで集合場所に辿り着くってイベントっす
美女もサーチしてもらいたいものだ

2014-04-02 水 17:53:02 | URL | T∀2 #- [ 編集 ]

エレメントバリボックスとDOCOMOのスマホでも鳴りますよ(旭岳で鳴ってた)

2014-04-02 水 21:34:19 | URL | HAMA #- [ 編集 ]

HAMAさん
やっぱ影響出るね。
とはいえ、ケータイは持って行きたいところだし。
ザックに入っていてもいざって時に
手が届かないしなー

2014-04-03 木 10:30:46 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

Jonさん
確定的な資料をご提示いただく場合は
できれば信用に値するお立場と
お名前をご明示ください。
たいへん申し訳ありませんが
誤解を招く可能性があるため
コメントは削除させていただきました。

2014-04-03 木 10:38:38 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

最新式のビーコンは色々と手間がかかるのですね…私のORTVOX X1など骨董品の域足元にも及ばぬ感じです 涙

しかし海外製が多くを占めるビーコン、取説の熟読など深い理解とトレーニングを感じさせられました!

ソレと…シーズンアウトしてしまうのですかぁー⁈週末は寒気の期待もあります!何よりかぐらの住人達は寂しがります…



2014-04-03 木 12:38:03 | URL | NADA #- [ 編集 ]

NADAさん
心配しだしたらキリがないので、
考え得るすべての不安に対処することは不可能なんですけどねえ。
まあ私の場合はガジェットとして揃えることを楽しんでるって
部分の方が大きいんですけど・・・

2014-04-03 木 15:14:26 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

上富良野雪崩事故防止委員会でビーコン捜索訓練やビーコンの基本の講師をしている池上と申します。間違った情報を書かれていたので、懸念して書き込んだ次第ですが、消されてしまったのは残念です。まぁ、名乗っていなかったので仕方ないですが・・・

携帯電話による電波障害等についてのソースは我々の実験、及びカナダ雪崩協会(CAA)の公式レポートに基づいてます。携帯電話のON/OFFや距離の実験は自宅で簡単にできますので、是非やってみてください。(特に着信やメール受診状態で大きな影響が出ます。)

こちらにも、わかりやすい動画と、実験結果のグラフが掲載されています。英語がわからなくても、内容はなんとなくわかるかと思います。

http://powdercanada.com/2013/11/do-cell-phones-interfere-with-avalanche-beacons/

2014-04-03 木 19:42:03 | URL | Jon #- [ 編集 ]

自分の所属会の名称をミスるボンミス。(^^;
上富良野冬季山岳事故防止委員会(カミフ会)です。そこで雪崩事故防止セミナーもやってます。
http://facebook.com/kamifukai/

2014-04-03 木 21:26:05 | URL | Jon #- [ 編集 ]

そろそろ頑張って買い替えますw

2014-04-04 金 02:59:28 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

Jonさん
わざわざのご返信ありがとうございます。
そして、コメント削除大変失礼いたしました。

改めまして、いただいたコメントを転載させていただきます。
これからもご指摘よろしくお願いいたします!


iPhoneに限らず、携帯電話のように電波を受発信する装置をビーコンに重ねたら、電波障害が発生しない方が不思議です。携帯電話と一緒にしてはいけない、というのはマニュアルにも書いてあるはずです。最近の実験の結果わかってるのは、概ね30〜40cm離せば大丈夫ですので、捜索時にパンツのポケットに入ってればまず大丈夫です。

なお、携帯電話(iPhone)の電源を切ってるのに電波障害の原因になる事は絶対にありません。障害がある場合は、他に原因があるか、ビーコンの故障が考えられます。

2014-04-04 金 11:10:57 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

Toshiさん
Accoさんのぶんもお願いします!

2014-04-04 金 11:11:37 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

僕もテストしてみました。

初めまして、僕はスキーヤーですが、よく読ませて頂いています。

コチラの記載を読み、僕も仲間とテストしてみましたがやはり干渉しますね。

おおむね3~40cmというコメもありましたが、どうも干渉の距離はムラがあるような気がします、受信時や、キャリアの違いなど・・・

あまり情報が正確には無いので皆さんのコメ参考にさせて頂きます。

2014-05-20 火 12:21:15 | URL | Katsu #- [ 編集 ]

Re: 僕もテストしてみました。

katsuさん
コメントありがとうございます。
テストもしていただいたようで、助かります!
ケータイはもちろん山行に持って行くので
電源の切り忘れには注意したいですね。
これからもよろしくお願いいたします。

2014-05-20 火 13:25:13 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR