奥只見丸山【3/29】

IMG_0540.jpg

終わりよければ全てよし。
後ろ髪を引かれるような、いい雪の印象で終わっておくのもいいことだ。
しかして、これでまた8ヵ月以上雪の上には立てないと思うと
「せめてあともう一回」という気持ちが頭をもたげて、
この時期はシーズンの納め方に頭を悩まされるものだ。

先週の野沢温泉が、いい意味で予想を裏切るこの時期としては恵みと言っていい、
とても貴重な新雪を楽しませてくれたので、
よけいに幕の引き方が難しくなってしまった。

とはいえ、自然を相手にするこの遊びの場合、そんなこちらの都合とは無関係に、
終わり方を決めるのは私ではなくやはり天候の方だ。
特に今シーズンは度々降雪が週末に巡ってくる天候シフトだったようで、
一雨毎に季節が春へと向かうこの時期、
それはつまり、週末に雨が巡って来る可能性が高いということだ。

この週末は苗場にBillabong Attackを観に行くというプランもあったのですが、
日曜日はかなりの荒天が予想され、滑れそうなのは土曜日のみになりそうなので、
ここはシーズン終盤らしく、滑りに集中しようと奥只見丸山に行くことにした。
シルバーラインの開通の遅れで、約一週間遅れてその長い冬眠から明け
これから5月まで春シーズンの営業を行う奥只見丸山スキー場ですが、
この日はそれを祝うかのようなまさに春らしい好天に恵まれた。

ときにシルバーラインとは、江戸時代に銀が採掘されたことに由来するそうなのだが、
江戸時代の人がよくもまあこんな山奥まで分け入ってきたものだと、クルマに乗る
現代人の私が感心するほどに、ここは秘境という呼び名が相応しい場所だ。

IMG_0534.jpg
IMG_0533.jpg

話変わって、この日は高速に乗るなりフェラーリ458イタリアに遭遇!
しばし後ろからその美しい肢体と、窓を開けては感応的なエキゾーストノートを
鑑賞させていただいた。朝一からこりゃラッキー。
そうして渋滞もなく気持ちのよい走行が続き、
すんなりとリフト運行開始前の8時には奥只見丸山スキー場の駐車場に到着した。

IMG_0536.jpg

この日はMAXFORCEを連れてきた。
ときにこの日の奥只見の雪質は、朝のうちはエッジの効く硬い雪質だったものの、
気温が20°近くまで上がったこの日、1〜2本滑るうちには
まだザラメにもなりきれない手強い融雪になってしまった。つまりシャバ雪だ。
とはいえ、シャバ雪は多少飛ばし過ぎても、抵抗が強く、
スピードコントロールのし易い、とても御しやすい雪なので
MAXFORCEであれば尚のこと、私でもきっちり縦に真っ直ぐ落としていける。
いわゆる「上手くなったように感じる」雪とボードのコンビネーション。
この時期ならではの楽しみ方だ。

IMG_0552b.jpg

頂上ヒュッテ脇に設けられた展望台からは、スキー場をぐるっと360°囲む
新潟県と福島県の両方の山々の景観を眺めることができる。
これも春の奥只見に訪れる楽しみのひとつだ。
ときにウスウスお気づきの方もいらっしゃると思うが、
この日はカメラを持って来るのを忘れてしまい、全編iPhoneによる画像・・・
あ〜もったいない。

IMG_0546.jpg
IMG_0547.jpg

そしてここ奥只見は、パークの充実具合でも評判のスキー場だ。
まるでピラミッドのような巨大キッカーに思わず手を合わせたくなる。南無〜
まあ私には関係ないんだけど、くれぐれも怪我のないように楽しんでください。
ここまでは救急車もなかなか来れないよ〜

IMG_0564.jpg
IMG_0559.jpg

昼過ぎまで4時間集中して滑ったあとは、
大好きなゲレ食の誘惑を断ち切ってでもへぎそばの『中野屋』へ。
いつもの湯沢本店ではなく、
今回は上越国際にほど近い17号線沿いの塩沢店に寄ってみた。
独特ののどごしが相変わらず美味だ!

もちろんこの時間であれば高速の渋滞もなく、F1第2戦マレーシアGPの予選開始に
充分に間に合う時間に戻って来れた。いい週末だ。
朝の458イタリアとの遭遇が、我がスクーデリア・フェラーリの活躍を予感させたが、
それは単なる思い過ごしだったようだ・・・現実は甘くない。
フォルツァ!スクーデリア!



buttery_charge-1.jpg
buttery_charge-2.jpg

逆に冬の間、オーナーにまったくと言っていいほど構ってもらえない
HP2 Enduroのバッテリーを充電。言ってみれば季節労働だ。
まさにゆくシーズン。来るシーズン。

そんな来たるべき新しいシーズンに向け、ぼちぼちメンテナンスを始めないと。
そして、
そろそろスノーボードではなく、サーフボードのワックスがけの季節でもある。

ということもあり、雪遊びも良いシーズンファイナルに向けて
思い残すことなくしっかり滑りきらないといけない。
来週はスキーを滑ることにしようか。
関連記事

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2014.03.31 | コメント(6) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

もうすぐシーズンも終わりですね... サビシイ...
あと数回、怪我なく終わりましょう!

2014-03-31 月 12:38:36 | URL | のぶ #- [ 編集 ]

のぶさん
今シーズンはイヤってほどケガしたしな〜
右手の親指も最近になってやっと治ってきたって感じで
まだ違和感が残ってるような状況です。
歳とともに治りが悪くなって来ていて、ほんと困るよ・・・

2014-03-31 月 12:45:55 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

ケガは 気をつけなければ...ですよね
今シーズンはへそ曲がりさんのおかげでかなり濃いシーズンになり色々勉強になりました 本当にアッザースっ!
来期の為早めにnewアイテム投入してあれやこれやとセッティング...
あと一回なんとか行けるといいなと思います

2014-03-31 月 22:15:16 | URL | atu #- [ 編集 ]

atuさん
波乗りもよろしく!

2014-04-01 火 16:36:07 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

そろそろ奥只見の季節ですねー

へぎそば食べたくなってきた...
中野屋は行ったことなかったので次行きます。

2014-04-01 火 23:20:22 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

Toshiさん
私の知る限り、中野屋のへぎそばが最高っす。

2014-04-02 水 11:01:24 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR