DEELUXE ID with THERMOINNER® PREMIUM その2

nozawa_0321-7.jpg

先日お話ししたDELUXE IDにTHERMO INNER PREMIUM®を入れてみる試みですが
先日の野沢温泉で実際に試してみました。

で、結論から申し上げて完全に失敗でした。

いかに同シーズンの同じ足形をベースにされたモデル同士とはいえ、
そもそも違う靴の内部で熱成形されたインナーがピッタリと合うはずもなく
やはり若干ながらもアウターの内側でインナーが遊ぶような感触があり、
プレミアムインナーのフィット感で、ソールが薄く、軽いIDを味わうという
イイトコドリを画策した私の浅はかな目論見は、
「ちょっと考えれば分かるだろう」的なオチで、脆くも崩れ去った。

と、結局初日のみでIDを見限って土曜日からはSPARK SUMMITに戻したのですが
おかげで文字通りに “元の鞘に収まった" プレミアムインナーが、
アキレス腱からふくらはぎまで包むようにフィットしていることを知ることとなり
改めてこのインナーブーツの出来の良さに感銘を受けた次第です。

そんなわけで『DEELUXE ID』の持つ本来のポテンシャルは
(凍った雪面でもソールがよくグリップすること以外)測れませんでしたが
逆にSPARK SUMMITの持つメリットに関しては良く理解することができました。

まずはうれしいことに足裏感覚に大きな差はなく、ゴツいビブラムソールが
さほど足裏の感覚を鈍くさせるものではないことが分かり一安心。
これはむしろ登行時の歩行を考慮した設定だと思われますが、
むしろあのビブラムソールが柔らかく反応していることが分かりました。

それと、軽さに関してもリフト上で足をぶらぶらさせている時には
確かにIDに軽さを感じますが、一旦滑り出してしまえば
その差が滑りに影響することがないことも今回分かりました。

あとこれは履き心地の件とは違いますが、設計からの違いか、個体差か
もしくは単にBURTONのハイバックとの相性か、IDの方が前傾が緩く感じ
ご存じの通りに前傾角の違いが及ぼす操作感の違いは雲泥の差で、
最初のワンターン目で切り返しができず、これにはかなりビビりました。
すぐにハイバックを倒してなんとか急場をしのぎましたが
おかげで目の前に広がるせっかくのパウダースノーをフイにするところ。危な。

そんなシーズン後半でブーツを入れ替えるというこの実験(暴挙)によって、
意外にもSPARK SUMMITはバックカントリーからゲレンデまで、
一年を通して使えるブーツだと言うことが判明しました。ヨカッタ良かった。
そして、妙にプラスチッキーな硬さを感じさせるIDとの比較によって
リアルレザーのもつ時間を掛けて自分の足に馴染むという触れ込みもまた
事実だったことを実感することもできました。

結論的には私にとってはDEELUXEがいいというよりも、
SPARK SUMMITが良かったということのようです。
といったわけで、これでしばらくSPARK SUMMITから離れることはなさそう。
発売されているうちに、予備でもう一足買っておこうかなあ・・・・・
・・・・反面、IDはノーマルのPFインナーで履く気は1mmもないので、
事実上今回の一回きりでお役御免だ・・・

15vicious.jpg

最後に余談ですが、
DEELUXEのディーラー用の来季カタログでは、いくつかのモデルに
この『THERMO FLEX PREMIUM』インナーが選べるような表記があり
私もこれを見てかなり色めき立ってしまったのですが、
ショップで確認したら日本向けのモデルでこのプレミアムインナーを装備するのは
来季に関してもSPARK SUMMITだけなのだそうだ。
プレミアムインナーの単体販売の予定もないということです。

     15independent.jpg

う〜〜ん。評判のいい『Independent』でPremiumインナーを試してみたいなあ。
とか、懲りずに思ったりもしているので、これは残念。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2014.03.26 | コメント(10) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

残念な結果になりましたね〜

そういえば以前、私もYONEXのブーツにDEEのサーモインナーを組み合わせてみたらとんでもないことになってスグに滑るのをヤメた記憶があります。
同じメーカーでもダメなんですね〜
勉強になりました。

2014-03-26 水 15:34:23 | URL | hikaru #- [ 編集 ]

hikaruさん
YONEXにDEELUXEのサーモとは考えましたねえ!
それは確かに決まれば最高かもしれませんな。
でもやっぱりアウターの内側とインナーがきっちり合ってないと
足の向きとかカントとか狂いそうですもんね。
ブーツもそれぞれに似ているようでまったく違うんですよね。
取らぬ狸のなんとやらで、一挙両得なんてウマい話はありませんねえ〜

2014-03-26 水 16:14:34 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

あのゴツくて硬そうなビブラムソールがどれだけ足裏の感覚を阻害してるのか…気になってたんですが、そんなこと無かったんですね。

甲が低くくて、足首の細い私もピッタリ来そうな予感の足首を締めるBOAとサーモインナーが凄く欲しくなりますが…高過ぎるっすよ囧rz

2014-03-26 水 18:59:15 | URL | おにぃーさん #- [ 編集 ]

おにぃーさん
確かに高いですよねえ。
ただ、あの性能が2シーズン保ってくれたら私的には充分ペイできるけどね。
で、私の使い方なら実際あと1シーズン(ひょっとして2シーズン)は
問題なく行けそうです。

2014-03-27 木 10:48:49 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

こんにちは 始めまして。
いつも感銘を受けています。
欲しいなーというものをすぐに買入していただき、あっという間にインプレを紹介していただき大変参考になっています。
来期デーラックスをともくろんでいます。
サーモインナーはプレミアムでないとということですがサミットはお高い。
プレミアムインナーだけ向こうから引っ張れないかしら。

2014-03-27 木 11:55:25 | URL | T.K #- [ 編集 ]

T.Kさん
コメントありがとうございます。
たいそうな思惑などなく、単なる散財の結果をご覧いただいているだけですので・・・

さておき、
私自身はプレミアムでないサーモフレックスインナーを試したことがないので
本当のところどれだけの差があるのか分からないのですが、
「プレミアムインナーだと違うんだよ」とおっしゃる方が多く
そういうことだと信じていると言う状況です。
これも機会があったらきちんと履き較べてみたいですね。

それと、DEELUXEはBURTONのようにアジアンフィットを設定してるんですかね?
でなければフィット感の違いを気にすることなく本国からプレミアムインナーのモデルも買えますね。
それに、余剰在庫の問題からか、正規モデルだとサーモは1cm刻みでしか用意されていません。
本国では0.5cm刻みで買えたはずですので、そのあたりもいいかもしれませんね。

2014-03-27 木 12:09:34 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

たしかに…
わたしのBurtonは5年履いてますもん。元を十分すぎるくらい取ってますね。
来年の冬用予算計算し直しますわ(笑)

2014-03-27 木 14:15:09 | URL | おにぃーさん #- [ 編集 ]

水の侵入

こんにちは、はじめまして。
いつも楽しみに拝見しています。
とくに今回はflyfiskと二本立てで楽しかったです。

ところで、IDは浸水ありましたかー?

2014-03-28 金 06:19:27 | URL | AK #- [ 編集 ]

Re: 水の侵入

AKさん
コメントありがとうございます。
今回は乾雪でしたので、さすがに浸みてくるということはなかったですね。
やはりこれからの融雪の時期に
3時間とか雪の上に居つづけての話だと思いますけどねえ。

2014-03-28 金 11:48:29 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

お返事

ありがとうございます!
参考になります!

2014-03-28 金 13:23:13 | URL | AK #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR