DEELUXE SPARK SUMMIT メンテナンス

yakedakebc-21.jpg

先週の焼岳の最後の最後にまたも山の樹木さんと絡んでしまい
その時にほんの気持ちだが膝を捻ってしまった・・・
たいした怪我でもないのだが、まだ膝に若干の違和感があったので
来週の三連休に備えて今週は山へ行くのを自粛することにした。
(ほんとツリーランが下手だなオレは・・・)

この週末はatuさんが再び札幌ののぶさんの元を訪れていて
先日もガイドをお願いした佐々木勝巳さんのガイド
(に加えて今回もシークレットホストの登場があったらしい。
 詳しくはお二人のブログをお楽しみに!)で羊蹄山を滑られたそうで、
土曜の晩にほろ酔いののぶさんから電話をもらい
羨ましさ半分悔しさ半分、充分焦りになるような刺激をいただいたが、
この週に開幕したF1を観ながらなんとか山への衝動を抑えることができた。

WILLIAMS-MARTINI.jpg

中でもウイリアムズで復活したMARTINIカラーが超カッケーっす!要注目っす!

何より今年のF1は大変革と言っていい大きなレギュレーション変更が行われ
特に開幕戦はまったく予測のつかない大波乱のレース展開が期待され、おかげで
しばし雪の誘惑を忘れて開幕戦をフリー走行から全セッション通しで観てしまった。
復帰を果たした小林可夢偉に、我がスクーデリア・フェラーリも
シーズン序盤は苦戦を強いられそうだけれど、レギュレーション変更以外にも
新人の台頭もあったりと、今年のF1は11月の最終戦まで
目が離せない展開が続きそうで楽しみだ。

collonil_nano-3.jpg

そんなわけで、F1以外は来週末に向けたボードのワックスがけをしながら
ブーツのメンテナンスもすることに。
このSPARK SUMMITはご覧の通り表皮に本革が使われているので、
登山靴同様長持ちさせるには手入れが必要になります。
スムースレザーならば手早くレザーオイルを塗り込んでしまうところですが、
スエードレザーが使われているので、スエードの風合いを生み出す
起毛が寝てしまうためオイル系のコンディショナーの使用は避けたいところ。
加えて面倒なお手入れ方法も避けたいところです。
で、私がいつもスエードの靴に使っているのが『Collonil NANO COMPLETE』。

collonil_nano-1.jpg

使い方はカンタン。プシューっと塗布して、

collonil_nano-2.jpg

きれいなタオルにも塗布したら、
そのタオルを使って全体にまんべんなく伸ばし、

collonil_nano-4.jpg

30分ほど乾かして水分シミが消えたら、
起毛を起こすように丁寧にブラッシングして完了。

collonil_nano-7.jpg

それにしても、いつ見てもオットコ前なブーツだぜ!
さあシーズンも終盤!もうちっとがんばってもらおう!
(と、いいながら、また新たなイタズラがふつふつと・・・近日公開)
 

関連記事

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2014.03.17 | コメント(4) | トラックバック(0) | スノーアクセサリー

コメント

MARTINIカラー見ると037ラリーとデルタが一番最初に思い浮かんじゃいます。カッコイイっすねぇー!

ところで…DEELUXEのブーツとBURTONのビンディングは相性どうですか?
昔ショップで合わないよ?って言われてから避けて来た組み合わせなんです。

2014-03-17 月 13:24:02 | URL | おにぃーさん #- [ 編集 ]

おにぃーさん
MARTINIカラーのヘルメットでもペイントしたくなっちゃいますが
単純でいてきれいに仕上げるにはものすごくマスキングが難しいので
諦めている今日この頃です。

さて、DEELUXEとBURTONバインの相性の件ですが
確かにBURTON同士の相性なら申し分ないことは分かりますが
それを言ったらDEELUXEとUNIONだってかなり怪しいと思います。
だって、UNIONだってDEELUXE専用に作っているわけないですからね。

それに、DEELUXE SPARKとはあの「SPARK R&D」と無関係ではないと思いますし
そのSPARKはBURTON製のストラップ類を使っているのはご存じの通りです。

さておき私は、その品質の高さから今のところバインはBURTON以外には
触手が伸びませんです。

2014-03-17 月 14:00:51 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

早速F1見逃しましたw
開幕から波乱でしたけど若手がスルスルと上位にいて
楽しそうなシーズンですよね。今季は楽しめそうです。

皮のブーツってヘタリ具合ってどんな感じなんでしょうか。
ヘタリを気にしてしまいブーツはほぼ2年で買い替えるんですけど
皮のブーツだともったいないような気もしますし、
柔らか過ぎたのを使い続けると、買い替え時に新品を硬く感じて
まったく滑れなくなっちゃうんですよね...
長持ちするなら皮ブーツもありなような。

2014-03-18 火 11:20:57 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

Toshiさん
今年のF1のレギュレーションはいいんだか悪いんだか?よくわかりませんです。
でも、そのレギュレーション変更のおかげか、
元気のいい若手が台頭するのはどんな競技でもいいことですね。観ていて清々しいです。

本革製のブーツに関してですが、
ヘタリというよりも、革靴のような良い意味でのしなやかさが生まれてきてます。
ですので、レスポンスが低めのスノーサーフ系のフリーライド用と考えれば
良い塩梅なのではないでしょうか?

ただ、この塩梅がいつまで続くのかは私も興味のあるところです。
ちなみに、明日ポストする記事にそのあたりの話をしようと思っていますので
そちらも読んでみてください。

2014-03-18 火 12:51:01 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR