Rhythm Works 平湯/焼岳BC Day-1

hirayubc-1.jpg

先週の白馬の雪は、私に何かを諦めさせるには充分な雪質で、
正直に私の中で何か糸のようなものが切れた感じがしていた。
となれば、やはり自分の足で登って滑るしかないな、とは思ったものの
数社のガイドカンパニーのツアーを確認しても、
これだ!と言えるツアーが見当たらなくて、今週はいつものかぐらを登るかと
切れた糸をなんとか結び合わせて、ぎりぎりテンションを保っていた木曜日、
リズムワークスのFacebookに

hirayubc-0.jpg
週末の『奥飛騨&焼岳BC』にキャンセルが出たとの報せが!

hirayubc-02.jpg

焼岳といえば2年前に参加した『平湯周辺BC』の2日目に登った安房山から見た

あの焼岳だ!

山好きならば百名山なんて知識抜きでも、
焼岳のあの堂々とした山様にはひと目で惚れてしまうだろう。
あのときから一度は登ってみたいと心に決めていた山だ。

でも、そんな思いとタイミングというのはなかなかに噛み合わないものだ。
実は去年の同ツアーにも参加したかったのだが、天候や気持ちなどが揃わずに
見合わせていたのだった。

でも、この週末は今季最後かも知れないという寒気が入り、
何処の山にもたくさんの雪を降らせたのはご存じの通り。
しかも、気持ちは充分に整っている。

行くならここしかない!

なんとか予定を調整して二日間とも参加の方向で急ぎ申し込んだ。

hirayubc-2.jpg

8時半の集合時間に向け朝3時に埼玉の自宅を出発。
関越〜長野自動車道経由で松本I.Cには6時半頃に到着。
野麦街道は何度か走っているが、そういえば明るい時間帯に走ったことがなかった。
かなり急稜な谷間を縫うように走る道であることを初めて知った。
それと、いつもはものすごい路面凍結にかなり肝を冷やすのだが、
この日の野麦街道の路面はカラカラに乾いていて道程は順調に進んだ。

hirayubc-3.jpg

そして7時過ぎに無事平湯温泉のバスターミナルに到着。
1時間ほど仮眠したあと定刻の8時半にはリズムワークスの旭さんと
今回の参加者5名の全員が揃いいよいよ二日間のツアーが始まった。

hirayubc-4.jpg

まずは足慣らしと挨拶をかねて平湯温泉スキー場からスタート。
アドバンスのBCツアーでスキー場からのスタートということに
疑問を持たれる方もいるかもしれないが、
このスキー場のジャイアントコースはかなりの急斜面で、
しかもこの日はそれなりの積雪が乗っていて
つまりは新雪好きなら黙って見過ごせないかなり美味しい斜面なのだ。

リズムツアー初参加の方もいるため参加者のレベルを測る意味もあったと思うが
そんな心配をよそにかなりの腕前のメンツが顔を揃えていた。
これはくれぐれも置いて行かれないように気張らないといかん・・・

実は2年前も同様にここからスタートしていたので、
ひょっとしてと思いソリッドボードのTT168も持って来てやっぱり正解。
TTで味わう奥飛騨のドライなパウダーもまた格別だ。

hirayubc-5.jpg
hirayubc-6.jpg
hirayubc-7.jpg
hirayubc-8.jpg
hirayubc-9.jpg

そしてこれも2年前と同様のシークレットポイントへ。
2年の時を経て同じ斜面に戻ると、自分の成長具合がわかって楽しい。
前回参加したみなさんならこの場所の美味しさを思い出して
この画像だけでご飯がおかわりできるはず。
2年前は2月の中旬だったが、今回は3月だ。
コンディションはそれなりだと思うなかれ。

hirayubc-13.jpg
hirayubc-12.jpg
hirayubc-11.jpg

各地でかなりの量の雪が降ったと思うが、
本土でこの3月に降る雪としては、ここ奥飛騨の雪質は最高だと思う。
本当にフワフワで、これは3月に降る雪ではない。トップシーズン並の雪質だ。

hirayubc-14.jpg

ランチを挟んでこれまた2年前と同じアノ場所へ・・・
私が2度目だったので、旭さんも気を遣って他の場所を候補に挙げてくれていたのだが
アノ場所は何度行っても素敵な場所だ!

hirayubc-03.jpg

ここからハイクになるためTTからSlasher splitにチェンジ。

hirayubc-15.jpg
hirayubc-04.jpg
hirayubc-16.jpg

これはとても3月のコンディションとは思えない!
あああああ〜〜〜〜〜〜〜美味ぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜!
と、アノ場所を2本滑ってこの日は終了。
何より明日は焼岳だ。もろもろ温存しておかないとおじさんはキツいのだ。

hirayubc-17.jpg

一日降ったり止んだりを繰り返したが、最後にきれいな晴れ間が広がってきた。
明日に期待がかかる。

hirayubc-18.jpg

その晩は中ノ湯温泉に宿泊。
前回の安房山の時もそうだったが、
焼岳アタックもここ中ノ湯の裏手からハイクを開始する。
それ以外にもここ中ノ湯温泉は上高地などへハイクに向かわれる方々の拠点としても
多くの方に利用されていて、山小屋としてもとても重宝される温泉宿だ。

いつもいつもありがたいと思うのは、
ツアー参加者がそれなりに呑める方々に恵まれているということだ。
雪も大切だけど、2デイズ以上のツアーの場合、呑めるメンツは輪を掛けて大切だ。
明日は焼岳だというのに、例によってテッペンまで飲み明かしてしまった。
雪山とスノーボードを愛する方々との宴は本当に話が尽きない。美味い酒だ。

hirayubc-19.jpg

そして翌朝。
宿の窓から臨む穂高には雲ひとつかかっていなかった・・・

【Day-2へつづく】

関連記事

テーマ:バックカントリー - ジャンル:スポーツ

2014.03.10 | コメント(14) | トラックバック(0) | スプリット・ボード

コメント

おぉ!あの告知に参加されてたんですね!

気持ち良さそう♪(´ε` )アドバンスツアーに参加出来るように、スキルを磨きます…

僕は水曜日のベーシック大日岳行ってきますー(*`・з・´) 

2014-03-10 月 12:39:07 | URL | おにぃーさん #- [ 編集 ]

おにぃーさん
いつかリズムのツアーでご一緒できるといいですね!

2014-03-10 月 17:00:44 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

今シーズンは、かなりの確率で当ててますね~。メンバーも、良くて最高に愉しそうですね♪
自分も、先週の湯沢 東谷山はとても良かったです。
明日のレポートが、楽しみです!

2014-03-10 月 19:32:30 | URL | Sugaya #- [ 編集 ]

ごっつぁんでした★

とっても美味しい旅でしたね~♪

自分にとって土と雪と…のブログは滑走道具(特にスプリット)の先生でしたからそりゃもうお会いできて良かったです★あの板に貼ってたステッカー、センス良すぎです!!

まだまだ滑りも扱いも酒も知識も(ブログも運転も)半人前な自分にはかなり実のある旅になりました<(_ _ )>

ジャンルこそ少し違いますがお互いに青春続けていきましょー★

2014-03-10 月 21:42:39 | URL | もぐら #tQ725RIE [ 編集 ]

欠員の告知にグラグラきてたけど・・・行けば良かった~旭さんのあの面ツルショットは反則だと思う!
そ・れ・と、「あぼう」は「安房」ですね。

2014-03-10 月 21:58:47 | URL | マッキー #USanPCEI [ 編集 ]

sugayaさん
雪は言うほど当ててはいないですけど
ほんと仲間には恵まれまくってますね〜

2014-03-10 月 22:35:45 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

Re: ごっつぁんでした★

もぐらさん
楽しかったですねー!
またご一緒できたらうれしいですね!
カノジョが一山当てたらおごってね!

2014-03-10 月 22:38:09 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

マッキーさん
来れば良かったのにね〜〜〜〜〜
檄旨でしたよ・・・・・(続きは明日)
文字校正ありがとうございました!(修正済み)

2014-03-10 月 22:40:52 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

先週に引き続き(体力&財力)タフですねぇ~!
シークレットポイントはいつ行っても美味しいですw

2014-03-11 火 02:09:11 | URL | HAMA #- [ 編集 ]

当てましたね〜!
羨ましい限りです。

今回、僕の尊敬する方も
このツアーに参加していたようです。
横○○さんといいます。
スタイル全開でかっこいいんです。

2014-03-11 火 06:30:14 | URL | N目 #- [ 編集 ]

N目さん
Ytinさん、確かに上手いですよね〜〜〜!
Ytinさんもこのブログを読んでくれていて、
先週の白馬でご一緒したN目さんの話になりましたよ!
やっぱりこの世界は狭いですね〜

2014-03-11 火 14:01:25 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

HAMAさん
体力はさておき、今回この天気が織り込み済みのツアーだったら
5万払っても安いと思うよ!

2014-03-11 火 15:05:43 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

おふたりとも大人のスノーボードを
満喫していて、憧れます。
シーズン通して、というより、
スノーボード人生の中でも
なかなか当てられるコンディション
ではないですよね。
正にプライスレスだと思います。

僕は今、フットワーク良くは
動けない分、へそ曲がりさんの
blogで疑似体験させて頂いています。
ありがとうございます。

2014-03-11 火 20:21:01 | URL | N目 #- [ 編集 ]

N目さん
お褒めいただきありがとうございます!
そんな褒められちゃうとなんか照れますなあ。
タイミング合えば迎えに行きますよ!近いんだし。

2014-03-11 火 21:34:34 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR