白馬八方尾根【3/2】

hakuba_2014-20.jpg

日曜日は八方尾根へ。
       hakuba_2014-27.jpg
もちろん前夜の焼き肉のあとも宴はつづき、特にAccoさんが持って来てくれた
徳島名産のすだちを使った焼酎『すだち酎』がめちゃめちゃ飲みやすくて
案の定深酒となった・・・・つまり真性の二日酔いだ。

hakuba_2014-21.jpg

この日の八方尾根は下側がガスッガスで、

hakuba_2014-23.jpg

上部はご覧の晴天!

hakuba_2014-22.jpg

おかげで壮大な雲海を拝めたわけで、
天気の良い上部のゲレンデにすっかり根が生えそうだったが、
今回八方を訪れた目的はもちろんここではない・・・・

hakuba_2014-25.jpg

・・・『HAPPO BANKS』!
ToshiさんにN目さんも熱いパーク&パイプ時代を経てきた腕っこきなので
このテの遊び場はお手の物。
もちろんいらっしゃっている方々もみなさんとてもお上手だ。

hakuba_2014-26.jpg

私はといえばもちろんこういった場所は少々場違いなので、
ご迷惑にならないように端っこで遊ばせていただいた。
画像はないのだが、BANKSを滑るということで、今回はTT168を持ってきた。
やはりフラットキャンバーが壁を駆け上がる時の淀みと引っかかりのない
滑りは独特で、とても気持ちがいいのは言わずもがななのだが、
近ごろFlyfiskにお熱を上げている私がなぜにTTを持ってきたのかというと、

hokkaido_2014B-5.jpg

先日のチセヌプリにサプライズゲストとして来ていただいた
ゲンテンライダーの山下さんに、TT160に乗るatuさんが
レクチュアを受けていたのを横で盗み聞きしていて、
私も早くTTに乗ってそれを実践してみたくて仕方がなかったからだ。

で、そこで教えていただいたTT攻略のヒントを改めて実践してみると
アラ不思議ってくらいにいつも手をやくTTがまあ良く曲がること!
例によってゲンキンな私はまたもすっかりTT信者に逆戻りだ。

と、今の私は安定性の高いBIGFISH、Flyfiskのデカ板系と
趣味性の高いTT、Slasherのフラットキャンバー系に、
使い勝手の良いツインチップのMAXFORCEの三つに
いよいよ集約されてきている。

結局のトコロ私は
目を奪う作り込みの美しさなど所有欲を刺激されるコトと同じくらいに
滑りの種類に対する探究心やら好奇心やらに突き動かされて
無駄に何本ものボードに手を出してしまっているわけだが、
その巡礼の旅(お遍路?)もいよいよゴールに近づいてきているのかも知れない。
(あくまでも「かも知れない」)

で、この週末はそのHAPPO BANKSの上部で
GENTEMSTICKの試乗会も行われていたのだが、
そんなわけで、例の散財病が確実に沈静化に向かっているため、
試乗会への意欲ははっきりと減退している。
我がことながら一安心であった。

とはいえ、まだその巡礼の旅の途中であろう人々でここだけすごい人だかりだ。
借りたGENTEMSTICKでそのままBANKSを滑れるので今回は尚のことだろうが、
それにしてもこの近辺に集中したGENTEM濃度の濃さはものすごい状況だった。
ボードはさておき、中でもGENESIS TT利用者の多さがものすごくて、
市場に出たGENESIS TTがみんなここに集まってんじゃないのか?ってくらい
カブりまくりだったのが、フェラーリのジャケット着てF1観戦に行くみたいな
気恥ずかしさがして少々ガッカリではあった。

といったわけで、海外進出もめざましいGENTEMSTICKは、
ことここに至ってはもはやマイナーブランドなどでは決してないのだ。
大量生産され消費され続けるこの国のスノーボード界に反旗を翻し、
まだスノースティックと呼ばれた頃への回帰を促してきたGENTEMSTICKは、
こうしたBANKSなどの活動を通じて、日本のボードシーンの中でも
確固たる位置を占めるにまでに成長したのではなかろうか。


・・・・なんて、一人感慨深く会場を眺めていた私は
Toshiさんたちを置いてさっさとお茶タイム。
よせばいいのについつい迎え酒でビールを煽ってしまい
そのあとのBANKSはもうグダグダな状況に・・・・
足腰立たねえし、なんだか壁も良く見えねえし・・・
飲んだら乗るな、乗るなら飲むな、HAPPO BANKS。



といった具合に、今回もとても楽しい二日間となった。
前日栂池を登ったHAMAさん、ToshiさんAccoさんにN目さん、
そして遅れて到着したN目さんの奥さんに2歳になるムッちゃん、
そしてHAMAさんの旧友のイノさんにToshiさんとも繋がりのあるアツシさん、
そしてそしてN目さんのお知り合いのみなさんも合流して
とても賑やかなバンクス参りとなりました。

もはやガツガツする必要のない3月は
尚のことこういったふれあい旅が楽しい。
(HAPPO THANKS)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2014.03.04 | コメント(9) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

フェラーリのジャケット着て、F1見てますー(笑)!
通常の黒赤見に行ってたんですけどね…現物見てたらTTになりました(´・ω・`;)

去年八方行った時、みんな気持ち良さそうにバンクの中を流してるの見て楽しそうだなぁーってなりましたが、自分では出来ません…下手くそなんで。

修練しないとだめっすね。

2014-03-04 火 11:26:35 | URL | おにぃーさん #- [ 編集 ]

おにぃーさん
ほんとあの狭い範囲だけGENESIS TT率が異常に高かったです。
ボードはいいとしても、バインディングがあれだけカブると
ちょっと新興宗教っぽくてなんでしたね・・・
ボード同様にレギュラーで売らずに数量限定で止めたおいた方がよかったのでは?
と、ついついよけいなお世話をやきたくなりました。

2014-03-04 火 11:39:14 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

あのリフトだけは子どもから初老まで Gばかりでしたね。
近未来のスキー場の光景はああなるのかもw
散財あってのヘソ曲さん!!
期待してますw

2014-03-04 火 12:26:40 | URL | HAMA #- [ 編集 ]

私よりもむしろ
近ごろHAMAさんの散財が滞っていることの方が
問題ですよ。

2014-03-04 火 12:44:06 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

DO便の+4万円、KWちゃんのご祝儀とかな~り金欠になっておりますのでw

2014-03-04 火 21:06:53 | URL | HAMA #- [ 編集 ]

ビール休憩のあとはバンクスであっちこっちで転んでましたねw

バンクス大盛況でしたねー

ただ流すだけだと飽きちゃうので、遊び方を色々考えて試していると
一日遊んでられますw
ボウルセッションに混ざると「こんな遊び方が!」というのが
盛りだくさんですよ。
できるできないは別としてw
なので春は毎年あっちこっちのボウルイベントに遊びに行ってます。

これからはノンビリの季節ですねー

2014-03-05 水 03:56:25 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

同じ日かなりの知り合い達も同じ場所に行ってたのですよー!私はいつかはですが…

八方バンクスの内容が掴みにくいwエントリーですがヘソ曲がり大先輩の物欲沈静化の兆しにホッとした内容でした 笑

この春何処かで乗ってみたいです、TT。興味津々です…

週末頑張ってきます!!

2014-03-05 水 11:16:35 | URL | ナダ #- [ 編集 ]

Toshiさん
目の前での酔っ払い運転たいへん失礼ぶっこきました!
いやはやこういったアイテムは確かに楽しいですね。
できれば空いている時にコソ練したいところです。
それにしてもすっかり春めいて来ちゃいましたね〜
大雪降ったり気温が一気に上昇したり、嫌な気候変動ですな・・・

2014-03-05 水 12:58:42 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

ナダさん
BANKS目的で行った割には二日酔いのため
肝心のBANKSを云々するほど滑れませんでした・・・
まあ体調万全でも私にできる遊び方は見よう見まねでしかありませんが・・・
百聞は一見にしかず!ナダさんも来季は是非行きましょう!
さておきバンクド頑張って来てください!

2014-03-05 水 13:02:39 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR