OutdoorReserch x Holden Classic Modular MITTS

hokkaido_2014B-11.jpg

アウトドアリサーチとHOLDENのダブルネームのグローブ
『Classic Modular MITTS』を北海道への出発前に衝動買いしてしまった。

と、確かに衝動買いなのではあるが、これに関してはとても良い衝動であった。
とにかくかっこいい〜〜〜
もちろんアウトドアリサーチなので、その造りの良さや性能に関しても申し分なし。
そこにHOLDENのセンスが加わっているのだからもう言うことなしの出来映えだ!

hokkaido_2014B-12.jpg

タグにはOutdoor Researchの往年のロゴが使用されているところも
なかなかシャレが効いている。

hokkaido_2014B-13.jpg

ライナーグローブの風合いもまたヘヴィデューティでとても愛着の湧くもの。
ハイク中など、降雪中このライナーグローブだけを使っていると
溶けた雪が浸みてきて、ビッショリとはめ心地が悪くなるものも多いが、
ライナーグローブだけでもこの厚手の外側の生地に
薄手のインナーが装備されていることもあって
手に水気が感じるまでにかなりの余裕があるように感じた。

しかも『BIO SENSOR』といって、このライナーグローブをしたまま
スマホのタッチパネルの操作が可能で、意外にもに現代的なところもステキだ。

北海道の珍道中記でも書いたが、今回旅の早い段階で突き指をしてしまい、
腫れた親指にグローブをはめるのに本当に難儀したが、
この分離可能なライナータイプのグローブを持って行っておいて本当に助かった。
ライナーが厚手ながら填め心地が良い意味でルーズなので腫れた親指を圧迫せず、
アウターもゆとりを持って設計されているので痛めた部分を刺激しない。
もちろんそうそう怪我を前提にグローブを買うなんてこともないだろうが
このタイプのグローブが、そういったことにも対応しやすいということは
知っておいて損はないだろうと思う。

ちなみに、Black diamondのミッドウエイトライナーグローブあたりも
はめ心地がソフトで良さそうな気がするのだが、
それでも締め付けが強すぎて腫れた箇所が痛みました。
腫れた箇所に一番圧迫がないのはもちろんニットグローブなので
まずないことだとは思うが、こういった怪我のケースまで
カバーすることを考えるのならば、分離式のミトングローブに
予備でニットのライナーを予備しておくことだと文字通りに痛感した。

or_biosensor-1.jpg

そんなわけで、同じOutdoor Researchの
『BIO SENSOR LINERS』もあとから買ってしまった。似たようなもので
もっと安いものももちろんあるが、やはりブランドはきちんと揃えておきたい。
これから春に向け暖かくなってくる季節のライナーとしても重宝しそうだ。
画像をよくご覧いただくと間違い探しのようにお気づきになるかと思うが、
実はこちら女性用のLサイズ。男性用のMサイズはすでにどこも完売。
ですが、ニットなので対応幅も広く、むしろ女性用の方が細身でいい感じだ。

で、こういったシェルとライナーが分離されるタイプだと、
フィット感に違和感を感じてしまうことも多々あるが
アウターは良い具合にタイトでそして素材感が厚手で手応えも強い。
これは好みの問題かと思うが、私はしなやかながらアウターとライナーに
余った空間があるように感じるものより、常に指先や手のひらに
ゴワつきながらもアウターの素材感を感じるものの方が好きだ。
ちなみに私でMサイズがジャスト。ガチの欧米サイズだ。

最近流行のこういったコラボ系グッズは、得てしてコラボすること自体が
目的になってしまっていて、いい部分を補完し合えないケースも多いと思う。
私はOutdoor Researchには信頼できる機能性を感じながらも、
見た目にどこか垢抜けない印象を持っていたし、
翻ってHOLDENにはどこか上辺だけのチャラい印象を抱いてしまっていたが
この両社のタッグはそんなお互いの持つ長所・短所を補完し合いながら
素晴らしいシナジー効果を生んでいる好例だと思う。
 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2014.02.25 | コメント(5) | トラックバック(0) | スノーアクセサリー

コメント

はじめまして

はじめまして。
こちらのブログをたまにチラリと覗きに来ております者です(汗

今回グローブを新調されたということは、、、
現在のグローブ(⇒hestra?)が痛み始めたのでしょうか?
記載通りの単なる衝動買い??
もしくは、北海道対策??

と申しますのも、
現在、hestra 3 Fingerの購入を(ハイシーズンを過ぎた今頃)検討してまして、もしhestraからの買い替えだったら、その理由を知りたいなぁーと。。。

2014-02-25 火 15:34:47 | URL | nin007 #- [ 編集 ]

Re: はじめまして

nin007さん
コメントありがとうございます。
今後もHestraも併行して使っていきますよ。はい、ただの衝動買いです!
3-FingerはFull Leather買うかGTX買うかで悩みますよね〜
え?悩まない?
ライナーを寒さに合わせて交換できるのがFull Leatherのいいところ
GTXはその必要がないと言えばないGore-Texインサートが魅力です。
だいたいグローブが使えなくなるのって、内装が先にやられてしまうので
長く使えるのはもちろんライナーが交換できるFull Leatherの方ですね。

2014-02-25 火 15:54:13 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

衝動買いでしたか(笑

にしても鋭い!
先回りしてのお返事(笑

そうです。
GTXとFull Leatherで悩んでます。
ちなみに現在は、ウールのインナーグローブ(2種)にナイロンのミトンアウター(2種)で
気温と環境に合わせてやりくりしてます。
『Classic Modular MITTS』と近い構成ですね。
それもあり、今回の記事で「!?」となったわけです。

ちなみに、、私のグローブ的には、外気がマイナス二桁近くで風が吹くと、限界の状況。
指が痛い。


調子に乗っていくつか質問を。。。

Full Leather。
耐寒性はどんな感じですか?
今まで冷えを感じた状況って、どのような場面でしたでしょうか?
(もしくは無敵??)

以前革グローブを使っていたのですが、革自体が保水してしまうとかなり冷える&凍ったのを記憶しており、あまりいい印象がありません。
Full Leatherですと、防水性自体も気になりますし、、、
さらに、hestra 3 Fingerの革はかなり柔らかい印象ですので、耐久性も気になります。
(私自身はスノーボーダーで、グローブの破損はいつも右手親指からです(苦笑))


お時間のある時にでも、ご意見いただければ助かります。

2014-02-25 火 17:36:40 | URL | nin007 #- [ 編集 ]

nin007さん
マイナス二桁だとFull Leatherが純正装備するフリースライナーだと
さすがにキツいですが、それでも指が痛いというまでではなかったですね。
前に書いた記事なのでお読みになっているかもしれませんが
http://psyvano.blog109.fc2.com/blog-entry-611.html
3-Fingerにこのプリマロフトライナーなら
アラスカでもOKだとカメラマンの山田博之さんも言ってます。
ウールライナーはその中間でフリース寄りでしょうか。
これにオーバーミトンの装備があればまず間違いなしじゃあないですか?
ちなみにあくまでも私見ですが、GTXだとマイナス10度程度なら
問題なくいけると思います。(ただ逆に暑く感じる事もあります)

水気を吸ってしまうのは革製品なので仕方のないことですが
HESTRAの純正バームを塗り込めば革の劣化と防水性を長く保てると思います。
http://www.amazon.co.jp/HESTRA-ヘストラ-レザー-LEATHER-BALM/dp/B00HH33N8O

革の質や頑丈な縫製を含めてヘストラ製品はどれも耐久性は高いと思いますよ。
私の3-Finger Full Leatherはかれこれ15年前に買ったものです。
これ以外にもGTXとOMNIなども持っているのでそれほど出番がありませんが・・・

番外ですが、
私の知りうるグローブの中で最強なのはArc'teryxの『Alpha SV Mitt』です。
かなり扱いづらいものですが、これならエベレストも行けます!(たぶん)

2014-02-25 火 18:04:47 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

> それでも指が痛いというまでではなかったですね。

なるほど。。。

> 3-FingerにこのプリマロフトライナーならアラスカでもOKだとカメラマンの山田博之さんも言ってます。

なるほど。。。
この手情報に弱いです⇒ボク(汗

「プリマロフトライナー」と3-Fingerで重ねて試着できるお店を探してみます。

> GTXだとマイナス10度程度なら問題なくいけると思います。

なるほど。。。
これまた貴重な情報、ありがとうございます。
単体でそのレベルとは捨てがたいですね。。。

> 私の3-Finger Full Leatherはかれこれ15年前に買ったものです。

やはり。。。
ヘストラユーザーの方からはチラホラ長寿のお話を聞きますよね。
しかも味の出たグローブとか、カッコいいし。
けど、店頭で手にするたびに、ホントかなぁ、、、と思っちゃうんですよねー
(革があまりにしなやかすぎて、、、)

「Full Leather」+「インナーで調節」がベターに思えてきました。
手持ちのインナー(多数)も流用できるかもしれませんし。
「GTX」での単体での耐寒&防水性も捨てがたいですが、、、
「Full Leather」の次でも良さそうに思えてきました。
いずれにしても、耐寒性は求めるレベルのモノが手に入りそうです。

浸水&保水具合は、、、体感するしかないですね(笑

ありがとうございました!

2014-02-25 火 22:08:23 | URL | nin007 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR