9Days in 北海道 【Day-2】

hokkaido2014-14.jpg

8時には新千歳着のatuさんが乗るはずだったANAは、
案の定欠航になってしまった。
しかも振り替えできる便は、すでに月曜の昼便まで満席だそうで、
振り替え手続きはせずにキャンセル待ちの列に並ぶという。しかして、
atuさんが2時間近くかけて手にしたキャンセル待ちの整理券は400番台・・・
朝の5時から待ち続けた結果この扱いを受けたら
私ならさっさと家に帰ってしまうだろうが、
根気強いatuさんは昼便まで粘ってみると言う。

hokkaido2014-13.jpg

そんなわけで、千歳近郊のスキー場で3人で滑る予定を変更し
私とのぶさんはルスツに向かうことに。

二週間前にのぶさんがそのルスツでヘビーな新雪を堪能していたことは
この動画で知っていたのだが、この日は新雪が降り積もった後でもないので
もちろんそんな幸運が待っていないことは百も承知。でも、前日の小樽天狗山も
その気温の低さから長い時間柔らかい雪が保存されていたので、さらに規模の大きな
ルスツならば尚のこと、あちらこちらに美味しい踏み応えの雪が残っていることが
想像され、またも札幌からの車中、一人ウハウハな想像を巡らしていた。

hokkaido2014-15.jpg

それにしてもこちらの雪はその質もさることながら
とても長い期間に渡りその質が保存されているように感じる。
それと、人気のニセコを除き、訪れるスノーボーダー、スキーヤー達にも
ガツガツした感じが少なく感じられ、長いこと新雪が残っている印象がある。
道民のみなさんが美味しい海鮮に慣れてしまっていて
いつも食べないのと同じだ。オレなら毎晩海鮮丼でもいい。

hokkaido2014-16.jpg

で、実際探せばアチコチに新雪が残っていて、
広大なスキー場での宝探しもまた楽しい。

そうして2時過ぎまで滑った頃にatuさんから
「速報!乗れました!行きます!」というメールが。
正直私はその400番台の整理券にもう諦めかけていた。atuさん根性あるなあ。
温泉に浸かって札幌に帰る予定を急遽変更して、ルスツから新千歳に向かった。
そうして、羽田到着からおよそ12時間をかけatuさんは17時前に
新千歳の到着ロビーに現れた。のだが・・・・・・・
「荷物が載ってなかった????」
荷物は二便遅れて到着するという。仕方がないので荷物を待つatuさんを残し
私とのぶさんは一足先にのぶさんの自宅に戻り、
atuさんとはススキノで合流することに。

hokkaido2014-18.jpg
hokkaido2014-19.jpg
hokkaido2014-20.jpg

初めて見る雪まつりはまさに壮観のひとこと。想像より倍以上デカい。
これどうやって造るんだろ?
ちなみにのぶさんは雪まつりに足を運ぶのは小学校以来だという。
「だって人が多いんだもん・・・」
日本一観光資源に恵まれない埼玉から来た男にもその気持ちはなんとなくわかる。

hokkaido2014-17.jpg

なんとこの雪まつりの一角に巨大なスロープが設置されていて
昼にはTOYOTA BIG AIRの予選が行われていたという。
我々が行ったときには参加選手たちによるエキシビションが行われていた。

hokkaido2014-21.jpg

そうこうしている間にatuさんと合流。
するとなんと結局荷物は受け取れなかったという。つまり、atuさんは
更に2時間も新千歳でも足止めをくらった挙げ句に空振ったわけだ。
これには温厚なatuさんもさすがにキレたらしく、そこから更に数便後に届く荷物を
ANAは滞在先まで運送会社をチャーターして荷物を運んでくれるというが
すでにここに至ると三人とも疑うしかない気分だ。もしものときは
atuさんにはニセコで一式買ってもらうということでのぶさんとは意見を統一した。

hokkaido2014-22.jpg

そんなわけで手ぶらでススキノに現れたatuさんを含め、やっと三人揃って
美唄焼き鳥の店『福よし』へ。
実はのぶさんにお歳暮でこちらのモツ焼きを送っていただいていて
その美味さは前もって知っていたのだが、
プロが焼いた焼きたてを食べればその美味さは更に倍!
ここガチに美味いです。シメはそんなモツ焼きが入れられた『もつそば』をどうぞ!
銀座にもあるので今度はそちらにも行こう。
ちなみにのぶさん曰く、美唄本店は鳥肉が更に大きくて美味しいそう。

そして、ほろ酔いでのぶさんの自宅に戻るとatuさんの荷物は無事に到着していて
atuさんの長い長い一日はやっと完結した。
さあ明日はいよいよニセコに乗り込もう!・・・・・



しかして、好事魔多し。次は私に災難が降りかかることに・・・【Day-3につづく】
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2014.02.13 | コメント(5) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

つい、この前の話なのに、なぜか時間が凄く経ったような...
そうそう、ロシア人についてネットで調べました。
無表情の「ミーシャ」の秘密がなんとなくわかりましたwww

2014-02-13 木 12:34:47 | URL | のぶ #- [ 編集 ]

のぶさん
ミーシャじゃないよ!

2014-02-13 木 15:03:57 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

のぶさん!
ミッシェルだよ!
無表情だよ!

2014-02-13 木 21:08:57 | URL | atu #- [ 編集 ]

はじめまして。

初めてのコメントです。
いつも拝見させていただいております。板の新調の際も参考にさせて頂きました。
北海道に行かれてるんですね。私も土曜日から6年ぶりの旭岳に行く予定です。
雪はよさそうですが、風が心配です…

2014-02-14 金 02:01:44 | URL | ゆうすけ #3mgRH2gc [ 編集 ]

atuさんの粘り強さには頭がさがります、僕も埼玉へUターン派ですかね 笑

2014-02-15 土 21:22:23 | URL | NADA #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR