BRUTUS 特別編集 大友克洋

2014_0205-3.jpg

BRUTUSはズルいよな。
買っちゃうだろこれは。しかもすでに二匹目のドジョウだ。

さておき、大友克洋が紫綬褒章を受章するとは!
世の中も大きく変わって来たわけだ。

特に私世代の方で大友克洋に影響を受けた人、多いと思います。
彼の創ったアニメーションももちろん素晴らしいのですが、
やはり真骨頂はマンガの方だ。

『ショートピース』
『ハイウエイスター』
『気分は戦争』
『童夢』
『AKIRA』

と、今でもたまに読み返してしまう作品ばかり。

いつも一歩外からシニカルに見ている風でいて
実は登場人物のど真ん中に引きずり込まれるストーリー展開もさることながら
やはりその展開を支える、もしくは引っ張り上げる作画力の方に目を奪われる。

『童夢』の団地の描写や、
『AKIRA』のネオトーキョーが壊滅する場面などももちろん
その精細でいてパースや現実性に一切の破綻のない画づくりなど本当にスゴイ。
そして、これはマンガではないのだが、中でも私が好きなのが

genma_vega2.jpg
genma_vega.jpg

キャラクターデザインを手がけた『幻魔大戦』のベガだ。
原作は元より内容に関してもまったく知らない時点で
この登場人物のデザイン画を見ただけで鳥肌が立ったことを憶えている。

圧倒的でいてどこか儚さをも醸し出すその雰囲気が最高だ。

そんな大友克洋の新作マンガを、今年は読めるかもしれない。
非常に楽しみだ。

関連記事
スポンサーサイト

2014.04.03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

気分はもう戦争は愛読書でしたねw
他もみんな本棚のどっかにありますw
描き込みのスゴさは士郎正宗と共にハマりましたね。
70年代をリアル描写でカッコ良く描いた数少ない漫画かなと。

2014-04-03 木 14:58:07 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

Toshiさん
パース構成を含めて不自然さがない作画力と同様に
ストーリーにも説得力があるんですよねえ。
破綻していないというか、先見性すらありますからねえ。
これとか
http://www.honda.co.jp/news/2014/2140321.html
まんまパクってるし。

2014-04-03 木 15:17:42 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR