ゼログラビティ by IMAX

gravity1.jpg

gravity3.jpg
gravity2.jpg
gravity.jpg

日曜日には体調も戻って来たので『ゼログラビティ』を観てきました。
またしても内容的には予告編でほぼすべてネタバレしています。
つまり、この映画のキモはストーリー展開というよりも、
その究極的な状況を見る者に体験させる部分。

言ってしまえばソリッドシチュエーションもので

オープンウォーター フローズン

過去には『オープンウォーター』というスキューバダイビング中に
浮上したら海に取り残されてしまったダイバーのサバイバルものや、
それのパクりでスキー場のリフトに取り残されてしまう『フローズン』なんていう
ポスター見ただけでつい笑っちゃうようなものまでありますが、要はそれ系。

それ以外にももちろん『SAW』や『CUBE』など、その究極的な状況を
スリラーに転嫁した作品も多数ありますが、そのテの映画は
“密室" という設定が低予算という足かせを外すためのアイデアであったわけだが
『ゼログラビティ』に関してははっきりとその逆。

重力も空気もないという同じソリッドな状況ではあってもなにせ舞台は宇宙空間。
スケール感がハンパない。
それ故、人間に与える影響は海やスキー場と同じでも
「どうにもならない感」はもう飛び抜けているわけです。
『オープンウォーター』は観ていて「あ〜こいつもうダメだな」と
観客席にいられるのですが、今作だとこっちまで息苦しくなってくるほど。

といったわけで、
事実上登場人物はサンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーの二人だけ。
この二人ってところで「客寄せパンダか?」と思ってしまいがちだが
この二人ならではの “行間" があってとても素晴らしい。
それと、絶えず交信を続けるヒューストンの「声」には
音声だけの出演なのになんとエド・ハリスが担当していて、
その “行間" を埋めるようないい演技を聞かせてくれています。
まさにキャスティングの勝利。

imax2.jpg

で、今回はその前評判からも是非IMAXで観たいと思っていたので
木場の109シネマズまで行ってまいりました。
何の気なしに出かける前にネットで座席予約してから行ったのですが
みなさん考えは同じようで、着いてみたらすでに満席とのこと!!!!
満席の映画館ってはじめてかもしれない。

さておき、いままでにもIMAXでの鑑賞はしたことがあったのですが、
今回は初IMAX 3D。

これ、マズイです。ヤバイです。

「映画の中に入り込むような臨場感」とは3D映画の常套句ですが、
まさにこれです!
普通の3Dだとどこか離れたところからモニターを見ているような感じが
常につきまとうのですが、IMAXだと劇場の存在さえ視界から消えます。
そして、3D感すらなくなってしまいます。
それくらい目の前で起こっていることのように錯覚してしまいます。

imax.jpg

ときに、使用する3Dメガネも専用のもののようで、
私は眼鏡使用なので、いつも使っている眼鏡にクリップで留められる
マイ3Dグラスを今回も持って行ったのですが、なんとそれだと観られませんでした。
そんなわけで眼鏡に重ねてこのゴーグルをしながら観たので
上映中終始ゴーグルがズレないように支えながらの鑑賞には困りましたが
つまりは同じ3Dでも映写方法には特別なチューニングが施されているようで
こんな部分からもIMAXの特別感に説得力がありました。

そんなIMAXに『ゼログラビティ』ほど合っている作品もないと思います。
音響効果も併せ、ほとんど体験型アトラクションのレベル。スターツアーズ。

この作品こそ劇場で観なければ絶対にだめです!
しかもIMAXでなければ意味がないとさえ思います!
絶対にオススメです!是非IMAXシアターに観に行ってください!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:オススメの映画 - ジャンル:映画

2014.01.21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 映画

コメント

やっぱり IMAXですよね
これ観るんだったら

観に行きたいと思ってるのですが中々時間がとれず
これは劇場で絶対観たいので無理矢理平日最終とかでも行こうと思います
宇宙物 3D ヤバいっ!
絶対に行きます!

2014-01-21 火 11:30:24 | URL | atu #- [ 編集 ]

もうてっきり行かれたのかと思ってましたw
宇宙ってこんなんなんだなーってのが感覚で判りましたよね。

僕もここ最近ずっと3DはIMAXで見るようにしてます。

2014-01-21 火 12:22:05 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

atuさん
IMAXハンパねえっす!
特に今作との相性は抜群ですね。公開しているうちに是非!

2014-01-21 火 14:00:16 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

まさにいつぞやのToshiさんのコメントでIMAXに興味が沸いたというのが真実です。
でも、「映画は観たいときに観る」と気軽なスタンスでいたい私としては
IMAXしばりになってしまうことに若干の危惧感を抱いていたので
見ないふりを続けていたのですが、これでももう戻れないかもしれません・・・
全ての映画館がIMAXスクリーンを持ってくれる日を切に願ってます。

2014-01-21 火 17:20:16 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR