POC Lobes Stripes

poc_lobes_stripes.jpg

どうです?『POC Lobes Stripes』です。
「そんなの見たことない」って?
そりゃそうです。私の家にしかありません。
lobes_stripes_2.jpg
ハイ、LobesのフレームにIris Stripesのストラップを装着した
オリジナル・ハイブリッド製品でござんす。
ちなみにゴム製のストラップは、軟質ゴム系のゴーグルフレームに
差し込んであるだけなので、ストラップの交換は見た目以上に簡単です。

lobes_stripes.jpg

とまあ、無駄にたくさんゴーグル持ってるとこういうアホが出来るという話。
にしても、なんでわざわざ?と思われるかも知れませんが、
人は目を見て話すって言うでしょ?
私見ですが、ゴーグルって、全身の中で一番目立つと思うのですよ。
つまり個性を出すのも消すのもゴーグル次第ってわけでして、
そんな大切なパーツなのに、ウエアの色やらギアの色やらと合う色がなかなかない。
まあストラップにフレームといった本体までは
なんとかコーディネートできたとしても、自分の使い方や見え方の好みに合って
しかもコーディネートできるレンズのイリジウムカラーってなかなかないわけですよ。

例えば、私だと可視光線率で40〜60%くらいの見え方が
一番応用が利いて好きなのですが
それだとどういったわけか「赤」が多いんですよね。
もちろん赤系のウエアの色ならば文句なしなのですが、
私の今の気分はグリーンなのでそれだとちょっとNGなわけです。

かといって同じ本体のレンズカラーのバリエーションにちょうどいい濃さの
グリーンのレンズがなかったりするわけです。
POCのグリーン系のレンズだと20%を切るくらいの暗さなんですね。晴天用。
元々のIris Stripesもきれいなグリーンイリジウムなのですが
かなり濃い(暗い)レンズが採用されております。
ちなみにIris BUGのグリーンイリジウムともまたベースレンズが違います。

で、個人的にはLobes用のレンズに用意されている
「Crear / Gold Mirror」が一番好き(画像ではグレーに写ってしまっておりますが
薄い黄緑系に見えるイリジウムです)なので、出来ればこれを装備した
グリーン系のフレームとストラップが理想となるわけです。
        lobes_stripes_3.jpg
もちろんLobesのグリーンにこのレンズを装着すれば話は早いのですが、
LobesのフレームはAll Black以外全て同じ白なので、ストラップ欲しさに
買い足すのもなんだかなあ・・・ということと、どうせなら中でも
変わり種のこのストラップがいいだろうというわけでこの組合せと相成りました。

近ごろレンズ交換のし易いゴーグルフレームが増えてまいりましたので
レンズを見た目や視界で状況や好みに応じて交換される方増えていると思います。
OAKLEYは比較的前からファクトリーショップ限定でレンズ、フレーム、ストラップを
好みの組合せでセットアップできるカスタムオーダーフェアを展開していたり
一部のモデルにカラーの違う換えストラップが最初から同梱されているものも
限定ながら出したりしておりますが、そういった『着せ替えゴーグル』が
これから増えるとうれしいなあ〜とか思うのは私だけでしょうか??????
ねぇHAMAさん?

と、無駄に深い、自己満足の世界のお話しでした。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2014.01.23 | コメント(5) | トラックバック(0) | スノーアクセサリー

コメント

ご指名ありがとうございますw
限定モデルになるほどゲレンデで見掛けると気になりますね。
OAKLEYの藤原ヒロシモデルもゲレンデで被ったのでUGストラップにw
ヘソ曲がりさんなら左右色ちがいを無数に組合せ出来るじゃないっすか!!

2014-01-23 木 12:18:49 | URL | HAMA #- [ 編集 ]

僕もお気に入りのゴーグルが特許の関係で販売中止になり、
アホほどゴーグルを買い試したあげく、結局元に戻って10年以上
使い続けたモデルもレンズとフレームの買いだめしていた
デッドストックが底をつき…
最近のゴーグルを試したらよく見えることw
そろそろ次のゴーグルを考えてますが…

結局、前に似たようなのになっちゃいそうです。
レンズのでっかい奴も試してみたいとは思うんですけどねー
似合わなそうでw

2014-01-23 木 15:53:34 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

HAMAさん
私の使っているPOCもOAKLEYも一本つなぎのストラップなので
左右色違いはできないんですよね〜
っていうか、それ思いもよらなかった発送ですな。
さすが師匠。

2014-01-23 木 16:00:07 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

Toshiさん
いろいろ持っていても私も最後はオーソドクスな
要はモトクロスゴーグル的なやつを選んじゃいますね。
最近の宇宙飛行士的なやつは正直苦手だったりするのですが
興味心の方が勝ってつい手を出してしまっている状況です。
でも、視界の広さもさることながら
分かり易く小顔効果が発揮されますよ。

2014-01-23 木 16:17:10 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

UGストラップもOAKLEY同様1本ものですが良く見ると左右のストラップと金具2個なので(糸ほどかなくても)金具から外せますよ。
硬いので金具に少し通してラジオペンチで引っ張り!!

2014-01-23 木 20:34:38 | URL | HAMA #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR