bca Float32 テスト



bca_update-10.jpg キャニスターの空気圧が規定値を下回ったので、
エアを再充填するにあたり、もったいないので交換したトリガーのテストのつもりで
エアバッグを膨らませてみた。

メーカーの方のお話だと、平地であれば2,000psiを超えていれば
エアバッグを完全に膨らませることができるということだった。
ただし、気圧の低い高所や気温の低い場所ではその限りではないので
安全を考えると規定値の2,500psi以上が必要になるというわけだ。

商品説明会でも試させてもらっていたので、エアバッグを膨らませるのは
これで二回目になるが、特に驚くような破裂音がするわけでもないし、
むしろ粛々と膨らむその様子に拍子抜けしてしまうほどだ。
その様子は少々心許なく見えるが、ご覧のようなスピードで確実に展開してくれる。

圧縮ガスに自動車のエアバッグ同様にトリガーに火薬を使用する
ABSあたりのエアバッグだともっと高速に展開できるのかもしれない。

今回こうして動画を撮ってみて改めて思ったのは
背面パネルの上半分がパタッと開いてエアバッグが出て来るので
この部分を塞ぐようにここにスノーシューを縦に括り付けるのは絶対にナシだ。

ザックの中に納めるか、下の方に横向きに括り付けるかしない限り
スノーシューでの使用は無理だということが分かる。

float32_deploy2.jpg

この円形の部品の真ん中に位置するボタンを押すと
エアバッグに充填された空気を排出することができる。

float32_deploy.jpg

今回Goproで撮影したのだが、Wi-Fiを介してiPhoneで画角を確認しながら
リモート操作出来るのは、後ろ向きで自分撮りするこういったときにとても便利。
今回は会社の会議室で撮影していたので、アシスタントなしでも
一人でスムースに撮影できたのは助かった。

撮影にまごついているうちに、会議室で背中に巨大な浮き輪を背負っているところを
部下に見られたりでもしたら、諸々信用を失うところだった・・・

canister_refill.jpg

で、今回は手間と時間を惜しんで郵送で再充填をお願いしてみた。
往きは空の状態なので問題ないのだが、帰りは充填された状態になり
少々危険な物を輸送させるので、充填協力店からは
「大人の事情」を口酸っぱく説明された。
要は「解釈の仕方」というグレーゾーンでの発送方法になるのだが、
どうもイリーガルなことをしているように思えて虚しい気分になる。

製品性以前の問題として、こういった部分の整備が進んでいないのは
いかがなものかと思う反面、仕方がないよな・・・と思うしかないことが寂しい。

     abs_vario.jpg
ところで、今季から日本でも購入できるようになったABS社のエアバッグだが
「なお、飛行機への持ち込みは、北米以外では
 基本的に問題なく持ち込める(または機内預け)とのこと」という
一文を見かけたのだが本当なのだろうか????
火薬を使うABSが機内に持ち込めて、スキューバダイビング用のボンベと同様に、
ただの圧縮空気を使うBCAの方が「大人の事情」とはいったいどういうことだ?
 

関連記事

テーマ:バックカントリー - ジャンル:スポーツ

2013.12.12 | コメント(15) | トラックバック(0) | スノーアクセサリー

コメント

ポールも下向きじゃないと破れそうですね!!
試しにポール&板取り付けてボン!!

2013-12-12 木 11:11:15 | URL | HAMA #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

HAMAさん
それじゃあバッグが壊れる前に私が死んでますって・・・

2013-12-12 木 11:27:43 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

確かにまじめにバルーン背負ってる上司が会議室にいたら…w

2013-12-12 木 16:27:24 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

Toshiさん
そーなんですよ!その見た目のマヌケさもさることながら、
コレが何か?という問いに対して
まったくのシロートに「雪崩とはなんぞや」から
講義を始めないとならないので、
それを想像しただけでちょっとビビリましたよ。

2013-12-12 木 16:52:06 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

飛行機使う時は登山用のブタンガスボンベが入手しにくい場所に行く時同様に?
宅配便で初日に泊まる宿に予め送るしかないですね。

その昔・・・未だ煩くなかった頃は何回も預け品で何度もブタンガスボンベを預けた様な・・・事故なく幸い・・・て 墜落するわ

2013-12-12 木 19:41:55 | URL | 正宗 #ijxcUoTg [ 編集 ]

フロートの出方からはスキー用としか考えてくれてないですね。

戦闘機のキャノピーみたく飛んでいけばいいのに^^

2013-12-12 木 22:37:29 | URL | スシテン #- [ 編集 ]

スシテンさん
戦闘機のキャノピーって、またお好きですねえ〜
私も嫌いじゃありませんよ〜
たまに禁断症状が出て横須賀まで潜水艦やイージス艦を見に行ったり、
百里基地までF-16見に行ったりしちゃいます。
あと小松空港の近くのキャンプ場も好きです。
さておき、
どのメーカーのエアバッグもスノーシューに限らず
ザックの外側に荷物を積載することはあまり考えられてはいないようです。

2013-12-13 金 12:03:59 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

正宗さん
結局ボンベだけ宅配業者に頼むのが手っ取り早いようです。
それにしても実はグレーゾーンなんですけどね・・・

2013-12-13 金 12:05:51 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

absは飛行機のれますよ。
理由はキャニスターの内圧が300barと高圧なのでキャニスターが頑丈なんです。
(クラックが入るのは800bar以上らしい)

私は仕事で年に何回かヨーロッパへ行くのでその際に免税で購入し、機内持ち込みで持って帰って来ました。

2013-12-14 土 08:43:45 | URL | 通りすがり #- [ 編集 ]

フロートの機内持ち込み

こんにちは.
ブログいつも拝見しております.

アバランチエアバッグの飛行機持込についてですが,BCAフロートもABSも機内持ち込み可能ですよ.

ご参考に分かり易い解説blogを.

http://5353sn.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

2013-12-15 日 04:13:01 | URL | 通りすがり2人目 #SUrRdnzA [ 編集 ]

通りすがりさん 二人目さん
情報ありがとうございます。
いずれにせよ日本の航空会社の場合は
まだまだ徹底されていないようで
持ち込む人の努力次第で道は拓けるようです。

2013-12-15 日 15:15:35 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

エアバック開放時に上半分が折れてエアバックが出るから
スノーシュー付けれないとか書いてるけど、
何も入れて無いから上半分が折れただけで、
スノーシュー付けてても問題無くエアバックは出るってことらしいです。

2013-12-16 月 15:02:55 | URL | momo #- [ 編集 ]

こんにちは。
僕はABSなんで火薬式です。バー引いた瞬間のムービーを後で見たら火花散ってました。
今週末カナダから日本に一時帰国するときに持ち込んでみようと思います。店で飛行機持ち込み用の説明書類を渡され、これと一緒に出せば持ち込めるはずと説明されました。結果ご報告します。
ムービー→http://instagram.com/p/h2RwHcuqzD/

2013-12-17 火 13:01:54 | URL | ごーいち #- [ 編集 ]

momoさん
毎度毎度ご指摘ありがとうございます。
言われてみりゃあその通り!
ザックのフロントパネル全面アバランチギア用のポケットですもんね。
シャベルやプローブの長尺物入れてたらあそこ倒れませんもんね。
ってことはスノーシュー括り付けていいのか。

2013-12-17 火 16:21:08 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

ごーいちさん
ほほう。そんな霊験あらたかな書類があるのですか!
葵のご紋みたいですね。
そういう説明要らずな書類をメーカー側が用意してくれるのって
とても親切ですよね。
ご報告お待ちしております!

2013-12-17 火 16:29:59 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR