サーフィン@伊豆 12/7~8

1208_2013_1.jpg

先週一週間(といっても水曜あたりまで)スキー場の天気を
それこそ一時間おきにチェックしていたが、まだゲレンデコンディションが整わない。
それと、なんとなくサーフィンをやりきっていない感じもしていて
ここはやはりシーズン最後にサーフィン納めをしておこうと
この週末は履き替えたばかりのスタッドレスタイヤで
ぽかぽか陽気の伊豆へ行くことにした・・・

で、上の画像は土曜朝の白浜。
確かに波はないが、人っ子一人いない白浜の画像。
真夏はそれこそ足の踏み場もないくらいに混み合う“芋洗い"になる場所なだけに
この閑散とした景色はちょっとレアだ。

1208_2013_2.jpg

で、やっぱり多々戸浜。
ベタ凪の白浜とはうって変わって、多々戸は風も強く面も整わない荒れ気味の海。
確かにボードを走らせづらい手強い海だが、サイズはコシくらいはあって、
なかなか楽しめる波だった。ここはいつも外さないなあ。

この週末は天気も良くとても暖かい。5mmのウエットスーツでちょうどいい気候。
こんなにぽかぽか陽気じゃあ山に雪が降らないハズだよなあ。

1208_2013_3.jpg

今年、この近所に暮らす野良猫(?)とも仲良くなったし。

1208_2013_5.jpg
1208_2013_10.jpg

そうしてクタクタになるまで波乗りしたあとは、
今回もビーチの目の前に建つ『下田大和館』に一泊した。
サーファーズホテルと言っていいほどサーファーの気持ちを理解しているホテルだ。
老舗なのにウエットスーツで館内を歩いていても文句を言われないし
泊まった翌日までビーチに直結した温水シャワーが使える。
まさに波乗り納めにもってこいの宿だ。

夜はもちろん『たまきや』で食べまくり、呑みまくった・・・忘波会。

1208_2013_8.jpg

翌日曜日は気持ち雲の多い空ながら気温は変わらず温かく、引き続きの波乗り日和。
ただ、波はヒザ〜モモくらいとずいぶんとおとなしくなってしまった・・・
それでもポイントには人も少なく、一日塩漬けになって過ごした。最後だしな。

1208_2013_7.jpg

山で食べるカップヌードルも美味いが、
冬の海で食べるカップヌードルもまた激美味い!
海で食べるのだからと、ついついシーフード味に手を出してしまいがちだが、
シーフード味はBIGだと後半飽きる・・・
私は海で食べるBIGサイズは、カレー味が最強だと思う。

ところで、私はバーナーはご覧のPRIMS イータエクスプレスを使っているが
1Lの水を3分程度で沸騰させることができる。これまた最強。
小型のガスカートリッジなら、この専用のポットの中に全て収納できるので
持ち運びにもとても便利なのだが、ガスカートリッジがそのまま土台となるので、
いかんせん小型のガスカートリッジに1Lの水をたたえた専用のポットを載せると、
風もある浜辺で使うには不安定で心許ない。
       jetboil.jpg
このテのバーナーで一番人気のジェットボイルあたりだと、
標準でスタビライザーを装備しているのであるが、イータには装備されない。

1208_2013_4.jpg

そこで、私は『MSR キャニスタースタンド』を使っている。
これまた小さいけれど、ステンレス製で頑丈だし、コンパクトに畳めて造りも良い。
ちなみにノーマルサイズのガスカートリッジにも対応している。お気に入りだ。

1208_2013_6.jpg
1208_2013_9.jpg

くたくたになるまで波乗りして、今年のサーフシーズンを締めくくった。
さあ!来週こそ雪山行っくぞーっ!

関連記事

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

2013.12.09 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーフィン

コメント

お家の家族会議でジェットボイル購入に決まりましたw

今までずっと20年前に買ったキャンピングガスを未だに使ってました。
まだ使えるんですけどね…ガスも残ってるし...

2013-12-09 月 13:03:27 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

サーフィンもこれでお終いですね。
そっちは雪は順調に降ってます??

2013-12-09 月 17:26:04 | URL | のぶ #- [ 編集 ]

Toshiさん
ジェットボイル人気ですよね。保温性も高いらしいですしね。
でも、イータエクスプレスは1Lまで沸かせるし、
そしてそして、蓋までテフロン加工されていて
目玉焼きにジャストのフライパンになるんです!
旅バイクにとても重宝します。

2013-12-09 月 20:56:21 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

のぶさん
こっちはまだまだです・・・
開いてるスキー場も少ないし、その開いているところも
まだ全コースオープンにはほど遠い状況です・・・
混んでるスキー場って苦手なんだよなあ。困った。

2013-12-09 月 20:58:11 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

いいっすね!
僕も行きたかったですよw

今週は 天気予報見てるといよいよか!
と 思いますね
ガンガン降ってくれるといいんですが...
波乗りシーズンも終わってしまいましたがスノーシーズンも宜しくお願いします!

2013-12-10 火 10:31:46 | URL | atu #- [ 編集 ]

atuさん
そうですよ!来れば良かったのに!
いやいや。男は一に仕事、二に仕事、三、四がなくて、五にスノボなので
冬もよろしく!

2013-12-10 火 11:06:06 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR