BCA Float32 リコール

     flort_recall.jpg

10月にmomoさんにコメント欄でお知らせいただき、BCA本社で
同社製アバランチエアバッグにリコールがかかっていることを知った。その後、
11月に入ってから追っかけ輸入元であるキャラバンのHPにもリコール対応について
報されたが、私のFLOAT32は海外サイトで購入した並行輸入品なので、
もちろんキャラバンさんにお願いしても単に無視されるだけだ。

それはつまり、私のつたない英語力で本社と交渉しないとならないということだ。
クレーム交渉よりはハードルが低いとはいえ、
そもそも正式な代理店を経由せずに輸出された製品に対しても対応するものなのか
興味は尽きないが、そんな心配をよそに極東の島国で中学生英語を操るオッサンにも
「今回は面倒かけたね。いま大量の対応に追われているところで、ヘソマガリには
3週間後くらいに送れると思うよ。待っててくれよな」(というふうに私には読めた)
と、とても真摯に対応してもらえた。サンキュー!ブライアン!(←的な名前だった)

bca_update-1.jpg
bca_update-3.jpg

もちろん、それでも何か起こるのか分からないのが海外通販だ。
実際に届くまでは気が気でない日が続くのであるが、それから待つこと1ヶ月。
無事埼玉の私の自宅に対策部品が到着したのであった。

bca_update-7.jpg

今回不具合箇所として報告されたのは、
トリガーのキャニスター(エアタンク)側の接続部分。
このカバー部分とケーブルとを留めているE-クリップに脱落の可能性があり
このE-クリップ脱落がした場合、スリーブからケーブルが抜けてしまい
トリガーが引かれずにエアバルブが開かれなくなってしまう。

bca_update-6.jpg

で、送られてきたアップデート版はその部分が完全にカシメられてしまい、
急場しのぎの感ありありで、まったくもって美しくない・・・
いっそこのE-クリップが外れないように上から接着しちまうか?と思ったほど
E-クリップの方が工業製品として断然洗練されていると思う・・・(悲)

bca_update-5.jpg

ハンドルもアップデート版は赤から黄色に変更されているのだが、
これも赤の方がザックの色にも合っていて好みだ。
ネジ留めされているのでハンドル同士を入れ替えも出来るのだが、
この部分でアップデートされたのかを確認できるので、
「Youは、Whyアップデートしない!」と、ニセコあたりで
外人に指摘されることを想像してしまう気の小さい私には交換ができない。



で、実際の交換作業に関してはこの動画ですぐに理解出来た。

bca_update-4.jpg

そのためには畳まれているエアバッグを一旦出さないといけないのだが、
あえて言えばこの作業がちょっとばかし面倒くさく感じたくらい。

bca_update-9.jpg

ただ、ご丁寧に畳み方のレクチャーがエアバッグに記されていた。
実際に雪崩れに遭ったあと、このエアバッグのおかげで無事に生還できたとしても
きっと足腰立たないような脱力感に嘖まれているだろうから
そんな中これを読みながらエアバッグを畳んでいる自分の姿を想像すると
その姿はかなりシュールだ。

bca_update-8.jpg

なんてことを考えているうちに、ほんの10分程度で交換作業は完了。

bca_update-10.jpg

ところで、久しぶりに確認したらキャニスターのゲージは2,100psiを差していた。
ゲージの緑色で区切られるエリアの2,500psi以上の空気圧がメーカー推奨。
できればシーズン毎に充填し直して欲しいとメーカーの方はおっしゃっていたので、
充填してからすでに2シーズンを過ぎた私のキャニスターの場合、
尚のこといいかげんに充填し直さないとならないだろう。
ときに、継ぎ足しはできないので、一旦抜いてから入れ直す必要がある。

せっかくなのでトリガーのテストもかねて「ぼふっ」と膨らましちゃおうと思うが
それに関してはまた今度。

関連記事

テーマ:バックカントリー - ジャンル:スポーツ

2013.12.04 | コメント(4) | トラックバック(0) | スノーアクセサリー

コメント

それじゃ、ニセコの外人じゃなくて、ジャニー喜多川さんですよ(笑)

エアーバック膨らまし動画期待してます!

2013-12-04 水 13:19:05 | URL | おにぃーさん #- [ 編集 ]

さすがはおにぃ−さん。
私のボケに期待通りの的確なツッコミありがとうございます。
エアバッグはできれば雪山で膨らませたいんですけど
それまで待てそうにないので、家でやってみます。

2013-12-04 水 13:45:46 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

UP GRADEというか DOWN GRADEですなw
あ、トリガーは今季製品も赤らしいっすよ。
交換してもニセコで外人に突込まれる心配は無用かとw

2013-12-06 金 12:09:43 | URL | momo #- [ 編集 ]

momoさん
それにしてもbcaの情報に明るいですね!
いつも情報提供ありがとうございます。

2013-12-06 金 13:44:40 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR