東京空撮

tokyo_flight-4.jpg
tokyo_flight-6.jpg
tokyo_flight-5.jpg
tokyo_flight-3.jpg

仕事で都内の空撮をさせてもらったのだが、空からだと尚のこと
そのあまりに混沌とした東京という街の有り様にはあらためて驚かされる。

でも、綺麗なんだなあこれがまた・・・

気温が低ければ低いほど、靄もかからず空気がクリアになるのだが、
一番きれいに写せるのは排気ガスの少ない正月なのだそうだ。

それでもこの時期としては存外に好条件で撮影ができた。
晴れ男。
この仕事を始めて四半世紀。
離島での撮影完了後に嵐で船が欠航になり、
数日帰って来られなくなったことはあるが、ロケで予備日を使ったことがない。

tokyo_flight-1.jpg

東京近郊には新木場と浦安にヘリポートがあって、
新木場の方が都心からは近いので便利なのだが、
新木場を16時30分を過ぎて離陸した場合、再び新木場には着陸できず
浦安に回されてしまう。16時30分前に離陸すれば夜間でも着陸が許可される。
理由はワカラン。

それと、レインボーブリッジから羽田側は
羽田空港の航空管制内に入るので、この空域への侵入には申請が必要になる。
侵入する際に今一度羽田の管制に確認するのだが、
申請していても、当日の風向きなどでこのルートが旅客機の進路になると
侵入が許可されない。

tokyo_flight-2.jpg

パイロットを含め5人乗りのヘリなのだが、仕事そっちのけで助手席に陣取る私。
カメラマンは後部座席で窓を開け放って撮影しているのだが、機内は意外と暖かい。

動画も撮ってみたので編集してみた。
4分を超す大作になってしまったのでお時間のある時にでもどうぞ。
基本汐留とお台場の上空を繰り返し旋回しているだけなので、
あまり画変わりはしないけれど。
それでも、少しは臨場感を感じていただけるかもしれない。
クリスマスあたりに、カノジョと遊覧飛行なんていかが?



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

2013.11.22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

コメント

うおっ!
まず写真がすばらしい!RX100?
東京の夜景見るヘリ遊覧飛行気になってました たしか5~6万ぐらいで飛べたと記憶してますが
いいなぁ~ 俺もヘリ乗りたいなぁ~
ヘリスキーでもいいんですけどねw

2013-11-22 金 15:02:16 | URL | atu #- [ 編集 ]

atuさん
RX100で撮りました。
ただ、基本オートでシャッターを押していただけです。
雲ひとつない絶好の空撮日和でしたので被写体がいいってだけですな。
ちなみに動画もRX100です。
チャーター(貸し切り)でなければもう少し安いと思いますよ。

2013-11-22 金 15:10:22 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

都会は上から景色として見るほうが、田舎者にとっては素直に「キレイ」と思えます。
今日、自転車乗りまくって私はやはり森の中のほうが落ち着くんだなと実感しました。

それとトップ画像、ステキです。私もcloudsplitter乗るの待ち遠しいです!ワックスかけないと・・・

2013-11-23 土 20:28:21 | URL | tetsu #7Vwe54W6 [ 編集 ]

tetsuさん
東京で暮らす人も地上は思ったほどきれいではないと思っていると思います。
だから都会でも展望台が儲かるんだと思います。
新しいボードのデビューは待ち遠しいですよね!
でも、シーズン始めはゲレンデの状況の見極めをしないといけませんね!

2013-11-24 日 21:11:49 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR