クライミング スキン比較論

g3_ht_9.jpg

ノーマルのAlpinist skinとの性能差に関しては、試してから再度ご報告する予定だが、
とりあえず見た目でもHIGH TRACTIONとノーマルのAlpinist Skinとを比較してみた。
厚みはご覧のようにほぼ倍あって、その差の全てが毛の長さだ。

g3_ht_8.jpg

あからさまな剛毛で、見るからにグリップは良さそうだ。
もちろんそのぶん重量も増すはずだが、
ザックに仕舞う時のケースに入れた状態で100g程度の差しかなかった。

もちろん逆に装着したままで迎える下りでの滑りは劣るだろうが
スプリットボードの場合はむしろあまり滑ってくれない方がいいと私は思う。
そんなわけでスキー用もG3なのだが、ノーマルのAlpinist Skinにしている。

spark_aburnner-22.jpg

試しにBlack Diamondのアセンションナイロンも並べて見てみたのだが、
いやいや、想像していた以上に見た目から違う。

毛足の長さはBlack Diamondが一番長く、
少ない力でしなやかに毛が立ち上がる。乾燥も早そうなイメージ。

そのBDと毛足の長さはほぼ同じながら、密度はダントツでHIGH TRACTION。
毛の本数で値段を割ったら一番お得だ。

G3 Alpinist skinは毛が短いぶん、面で立ち上がる印象で刺さる雪に向いていそう。
G3はそろそろクランポンを装着するかどうかの瀬戸際くらいの状況で
少々心許なく感じることがあったので、やはり凍りはじめの刺さらない雪は苦手か。
その代わりすり足の抵抗が少なく感じられてハイクが「速い」印象がある。

グルー面に関しては、以前はBlack Diamondが弱い印象で、剥がしやすいと感じたが
今のものは接着力が強めに変わったように思うので、貼り剥がしに関しては
G3とBDですでに大きな違いはないと思われる。
双方とも登り返しで一旦水分を吸った状況でも変わらない接着力が維持されているし、
何よりその時のためのテールフックなので、そういった心配は不要だろう。

以上はあくまでも、同じ日に同じ場所で直接比較したインプレではないので、
あくまでも参考程度に。

   gecko.jpg
そして、Gecko FREERIDEなど、近ごろグルーではなく素材のもつ吸着効果で
滑走面に貼り付くタイプのクライミングスキンも登場してきており、
それにより糊面同士を貼り付けても問題なく剥がせたり、糊面に水分が着いても
接着力が落ちないなど、急を要する場面で多少手荒に扱っても問題のない
とても気の効いた機能をその謳い文句にしているが、
まだまだ使う人によってその有用性に関しての意見は分かれるようなので、
今はまだ様子見といったところだ。
ちなみにフックをヤモリ(Gecko)の手のかたちにしているのはシャレが効いてるね。

そんな具合に個々に得手不得手の雪質があったり、使い勝手も違うし、
何よりデザインを含めた使い手の好き嫌いもあると思うので
様々な意見をお聞きになって選んでみるといいと思う。


そんなわけで私の場合は、取り回しの良いフックのデザインが、
G3を選ぶ一番の理由と言っていい。
そこにHIGH TRACTIONの強力なグリップ力が加われば尚良し。と、
今回はそういう選択だ。

関連記事

テーマ:バックカントリー - ジャンル:スポーツ

2013.11.20 | コメント(4) | トラックバック(0) | スプリット・ボード

コメント

クライミングスキンの、選択は悩みますね。今は、G3をつかってますが、やはりトップのフックの使いでのよさで選びました。
コルテックスのCT40も使いましたが極寒での付きが今一に感じられたので、止めました。
今年は、ポモカでも試してみようかなと、思案中です。

2013-11-20 水 12:39:10 | URL | sugaya #- [ 編集 ]

sugayaさん
スキーを買ったショップさんでは
やたらと強めにPOMOCAを薦めて来るのでネットで調べてみたら、
POMOCAのグルーが弱いと感じているといったコメントが
いくつか見られたのが少々気になります。
今季モデルでは改善されているといいのですが。
日本の、特に上信越の湿雪はまた独特のモノですからねえ。

2013-11-20 水 13:26:29 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

Geckoはカエルじゃなくてヤモリですw

2013-11-20 水 16:09:32 | URL | momo #- [ 編集 ]

momoさん
あざーす!訂正しときまーす!

2013-11-20 水 16:12:13 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR