GALLIUM ロトブラシ

garium_brush-2.jpg

ロトブラシは「とにかくいいモノだから1回騙されたと思って使ってみ!」と
多方面から繰り返しお勧めいただいてはいたのだが、さすがに電動工具なので、
お隣と1メートルも間隔のない住宅密集地に暮らす私の場合、
騒音への懸念から導入には二の足を踏んでいた。

しかして、事態が急変したのは、長らく使っていた電動ドリルの
回転トルクが最近弱ってきたため、その電動ドリルを買い換えたことに端を発する。
というのも、
Amazonで値段だけ見て買ったこのRYOBI製の電動ドリルのモーター音が
驚くほど静かだったためである(あくまでも私の古い電動ドリルとの比較)。



で、これならイケるか?となったわけであるが、ダメ押しはこの動画。
「気持ちいいくらい搔きだしてくれるよ!」との話も聞いていたのですが、
まさに百聞は一見にしかず。この動画を観ているだけで気持ちが良くなってしまった!

それと、人によっては「滑走性に一番影響するのは実はブラッシングだ!」と
豪語する方もいたりして、それにも何となくうなずける部分もあった。
そしてタイミング良くこの黒いボアブラシが今季よりガリウムにも追加投入され、
そもそもガリウムのロトブラシは他社製に較べてうんと安いし
この際買っちまうか、と。

garium_brush-1.jpg

で、私のワキシングの場合は、上の動画ほどには描き出されてはくれなかった。
ハンドブラシの馬毛の方がたくさんカスが出るんですけど・・・
ワックスの量が足りてないのか???
結果思ったほどの粉塵被害もないし、何より作業がラクになったので、まあいいか。

それと、
滑走ワックスをブラシする際に、滑走面に霧吹きなどで水を噴霧してからの方が
滑走面の平滑度が増すという話を聞いた。これはたぶんサンドペーパーでの「水研ぎ」
と同様の原理だと思われるが、それなら粉塵も防げて一石二鳥なので
それも次回滑走ワックスをかける際に試してみようと思う。

残念だったのは、このRYOBIのMD-12VRに回転数の切り替えレバーがなく
トリガースイッチの押し加減で回転数が変わる無段階可変式だったこと。
最大回転数2,100回転/分をトリガーの微妙な押し加減で調整しなければならず
1,400~1,800回転/分というガリウムが推奨する回転数の管理が厳密にできない。
それと、もう一点。
ボアブラシの方は1回のブラッシングで結構な「抜け毛」が散見されるのですが、
どこのロトブラシでもこんなに抜けてしまうものなのだろうか???
この調子で抜け続けると1シーズンでご臨終だぞ?

で、肝心な滑走性能に関しては、手ブラシとの単純比較も出来ないし、
違いがあってもたぶん気づかないと思う・・・ので、
ここでご報告てきるかは、はっきりと微妙。期待せずに待って欲しい。
 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

2013.11.28 | コメント(6) | トラックバック(0) | スノーアクセサリー

コメント

僕も通ってたチューンナップ屋が廃業して譲ってもらったの使ってますが
もう、手でブラシする気になんてなれませんw
僕も無駄なWAXがソールに残ってるのが一番駄目だと思ってます。
特に僕はストラクチャーを深めに入れるので手のブラッシングはキツい。
電動様々ですねぇ。
嫁さんの分もやらなきゃならんので本数が多いと必須です。
ちゃんとブラッシングできていれば大抵のWAXで走りますよ。

現地でWax剥がすなんて無理w
どうしてもの時は現地まで電動を持っていきます。

あ、毛はそんなに抜けませんけど...

2013-11-29 金 13:36:02 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

僕も去年ガリウムのロトブラシ同じ組み合わせで買いました。

毛が抜けますねー!

使ってるうちに抜け毛減りましたよ?そういう仕様かも…

2013-11-29 金 13:41:25 | URL | おにぃーさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Toshiさん
そんなわけで今シーズンはビッシビシに滑っちゃいそうで
期待が膨らみまくりなのですが
俺のこの気持ちの昂まりに反して、いっこうに雪が積もりません・・・

2013-11-29 金 15:39:07 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

おにぃーさん
抜け毛が減るとな?
それは助かりますね。
1シーズンで御陀仏ってのは勘弁です。

2013-11-29 金 15:41:11 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

お久しぶりです。

電ドリまで仕様が全て私と一緒です。おにぃーさんが言うとおり使っているうちに抜け毛は減りましたよー!

それとカスが少ないのはスクレーピングし過ぎではと…某国産WAXサービスマンからアドバイスされました。

ま、これはもぅ使ったら手放せないアイテム間違いなしですねー!

ps.冬準備どころじゃなく赤ちゃんは手がかかります(。-_-。)

2013-12-02 月 12:50:37 | URL | NADA #- [ 編集 ]

NADAさん
リョービの電ドリ音静かですよね!めったに買い換えるものでもないので
10年ぶりくらいに新しいものに換えたのですが、本当に驚きました。
それと、スクレーピングのし過ぎ?心当たりあるなあ・・・手抜きしよ。

今シーズンは赤ちゃんメインですかね?
タイミング合えばかぐらピクニック行きませう。

2013-12-02 月 13:47:01 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR