ジャッキー コーガン

killingthemsoftly.jpg

『ジャッキー コーガン』観ました。
う〜ん・・・シヴい。ブラッド・ピット カッケェーなあ。

しかして、      outrow2.jpg

トム・クルーズの『JACK REACHER(邦題:アウトロー)』とノリが同じだと誤解して
ブラッド・ピット主役のダークなヒーローモノだと思って観ると痛い目に遭う。

原題は画像にある通り『killing them softly』。
例によって原題の方が目的を持って命名されているぶん、
的確に内容を言い当てている。

内容は
依頼を受けて、会議をして、部下を使って調査して、ちょっと面倒が起きて、
依頼主と調整して、金額交渉して、仕事して、バーに行ってビール飲んで・・・
という、まるでサラリーマンの一日のような「殺し屋の日常」。

なかなか思うとおりには運ばせてはくれない海千山千の男達の中で、
決して焦らず、怒らず、かすかな笑みを湛えながら頑なに流儀を貫く
男の格好良さをストレートに2時間の映像にまとめただけだ。
ただ、女性ファン向けの写真集的なDVDではなく、
男が惚れるヒリヒリするような男臭さを映像化した作品で、言ってみれば
『アウトレイジ』と『パルプフィクション』と『ブリジット・ジョーンズの日記』を
足して4で割ってたような映画だ。

killingthemsoftly2.jpg

そんなわけでスリルやサスペンス要素など、ドラマチックな展開はほとんどない。
ダイ・ハードの中の30分程度の出来事くらいしか内容はなく
異質でありながらどこにでもありそうな「事情」を俯瞰して描く
ロードムービー的なしつらえと言えなくもない。

その昔・・・任侠映画を観終わった男たちが
肩で風切って劇場をあとにしていったものだが、
煙草をやめて、早3年になる私でさえ煙草が吸いたくなってしまうような
男の子が持つ遺伝子レベルのワルへの憧れを刺激する映画だ。

「悪」の放つ抗いがたい刺激が「近頃足りていな・・・」と
お嘆きの貴兄にオススメの作品です。

観終わったあと無口になって遠い目をすること間違いなし。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

2013.11.15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 映画

コメント

マジですか!兄貴も禁煙成功者でしたか!
僕も先日2年達成しました!自分なりに頑張ったと思うのでご褒美に買い物しようと思ってたところですw
この映画気になってたんですが見てしまうと また喫煙しちゃいそうですねw

2013-11-15 金 12:53:11 | URL | atu #- [ 編集 ]

atuさん
3年前に風邪をこじらせたときに、煙草がえらく不味くなってしまい、
「それなら」と1週間やめてみたら出来てしまったので
「もう1週間・・」みたいな感じで早3年です。
「オートバイと煙草は絶対にやめない」と言ってはばからないほどだったので
禁煙は無理というよりも1mmもする気がなかったので
自分が一番驚いてます。

2013-11-15 金 13:49:23 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

無口にはなれんだが、遠い目をしてみた。ニヒルに(古いな死語か?)…ボードのワックスかけた。自分がカッコよくなれた。
しかし!
次の日、客先でエヘラエヘラ笑う営業マンだった、なワシ。
それじゃイカンな。

2013-11-15 金 23:30:55 | URL | wacky #- [ 編集 ]

wackyさん
男は仕事ですよ。笑顔で物事が円滑に運ぶならそれも良し!
仕事が終わったら(飲み屋のおねーちゃんの前で)遠い目です。

2013-11-15 金 23:38:57 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR