G3 Alpinist HIGH TRACTION Splitboard Climbing skins

VG_aventura_11.jpg

さて、本日はGENTEMCHOPSTICK TT160の準備について。
まずはベースワックスを施す前に済ませておかねばならない
クライミングスキンの準備から。

というのはもちろん、クライミングスキンのグルー(糊)の天敵は
他ならぬ滑走ワックスだからだ。

g3_ht_10.jpg

SLASHER splitでも使っているG3ながら、その中でもグリップ力に優れる
『HIGH TRACTION』を是が非とも試してみたかった。
ちなみにBlack Diamondには、昔から「ナイロン」「モヘア」「モヘアミックス」と
グリップ力と滑走性能の違いで3種類用意されていたり、
昨シーズンあたりから日本国内でもよく見かけるようになったPOMOCAも
同様にナイロンとモヘアの混紡ながら使い方に応じて5種類も用意されるのだが
G3のクライミングスキンとしては、
このHIGH TRACTIONが初めて登場するバリエーションということになる。

で、TT160の長さに合うのはMサイズであることを確認して、
実はすでに夏のあいだに購入しておいたのだが、
先日いざ施工開始!と実物をボードに当ててみたらビックリ!!

g3_ht_1.jpg

な、長いの〜〜〜〜?

なんとも、思い込みとは恐ろしいものだ。
これは一般的なラウンドツインのボードを想定してサイズ設定がされているため
TT160のトップの細さによって、トップ側のフックが通常のモデルよりも
テール側に来てしまうためだと思われる。
「SLASHER用の同サイズを持ってるんだから予め試しておけよ・・・」
とお思いのあなた。仰るとおり(1)。誠に遺憾であります。

g3_ht_2.jpg

Sサイズに買い換えようかとも思ったのだが、
できればSLASHERでもこのハイトラクションを共用したいというスケベ心によって、
Mサイズのままテールコネクションベルトを使って長さを調節することにした。
(一旦はオークションに出品までしたが、落札されなかったという事情もある)

g3_ht_3.jpg

SLASHERとは約6cm長さが異なるので、TT160に装着する際に
できるだけ最大値になるように位置決めする。
ときにSサイズとは14cmほど長さが違うはずなので、M-Lサイズといったところか。

g3_ht_6.jpg

心を鬼にしてシール部分で約6cmほどカットする。もう引き返せない・・・
(とか言いながら、最後は貼り流しという奥の手もあるのだが)

g3_ht_4.jpg

ベルトが納まる箇所もカットし、穴空けを施して・・・

g3_ht_5.jpg
    g3_ht_7.jpg

取り付け金具をリベット打ちしてベルトを固定し無事(?)完成。

6cm長いSLASHERでも使えるように、
TT160装着時にギリギリまで長くできる位置にしたのだが、
ベルトの穴一つぶんしか余裕がないので、
もう1cm程度短くする必要があるのかもしれん・・・って、
「SLASHERに合わせて現物確認すればいいのに」
とお思いのあなた。仰るとおり(2)。
でも、そのためだけにSLASHERに塗布されたベースワックスを剥がすのが
ただ単にメンドくさいので今はやらない。

いずれにせよ
SLASHERの方が長さは長いのではあるが、逆にウエスト幅はTT160よりも狭いので、
少なくともSLASHERでこのハイトラクションを使う前に
改めてクライミングスキンのサイドカットをする必要があるので
(実はまだ兼用するか悩んでいるので、コチラは今のところ未だTT160専用だ)
その時にでも併せて調整しよう。

さて、これでやっとTT160のベース作りに移れる・・・

関連記事

テーマ:バックカントリー - ジャンル:スポーツ

2013.11.19 | コメント(6) | トラックバック(0) | スプリット・ボード

コメント

ツールが沢山あると無心(子供心)になれる時間が沢山ありますね~(自分は植木屋である意味無心になってますが(^_^;))
自分はビーコンを購入するのに日々葛藤する今日この頃です(さっさとポチればスッキリするのですが...)

2013-11-19 火 17:28:18 | URL | サトゥー #- [ 編集 ]

サトゥーさん
こんな作業しているよりさっさと外に出かけていきたいんですけどね・・・
さすがの私も散財のし過ぎで身動き取れずです(悲)

ビーコンは確かになかなか買えませんよね〜
しかも値段にバリエーションが様々ある割には、その差が解りづらいし
高ければいいってもんでもないので、
どれを買ったらいいのかかなり悩みますよね。

2013-11-19 火 18:09:20 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

実はビーコンはマムート エレメントを買うと決めてます。でもこれ1つでかぐらの平日パス買えるんですよね~(>_<)
でも山滑りするには最低限のマナーですから買わなくてはいけないし...
ツールがあっても山に行くにはガソリン、高速代も必要だし...汁をだすにはお金がかかりますよね..まいった、まいった(^_^;)
へそ曲がり氏と休みが合えば自分が前橋でピックアップして割り勘なんてこともできるのですが...(勝手に妄想しちゃってスイマセンm(__)m)
快楽の為にはお金がいりますね~(笑)

2013-11-19 火 20:51:00 | URL | サトゥー #- [ 編集 ]

いや申し訳ない。毎度参考になります。
さっさと立山でシーズンインしたくせにアイテム情報はちゃっかりここで得たりして…本当にかたじけない。
今のところ返す有効情報がない。反省、努力します。

2013-11-20 水 20:31:02 | URL | wacky #- [ 編集 ]

ええー?
オフィシャルもといコマーシャルな書籍よりも!
喜びも痛みも「それそれそうそう」な情報こそ共感、大事。
むしろ気を付けるべきは…スポンサードな情報かと笑

2013-11-20 水 22:16:03 | URL | wacky #- [ 編集 ]

wackyさん
お褒めいただきありがとうございます。
がんばりまっす!

(さきほどのコメントはうっかりメールのように署名してしまったため
 削除させていただきました・・・汗)

2013-11-20 水 22:26:49 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR