GALLIUM トラッシュアウト

trushout.jpg

trashout.jpg

そろそろ多くの時間を滑走ワックスに費やす季節がやってまいりました。

滑走ワックスの削りカスは、削りたての時はふわっとしているくせに
ひと度でも踏んでしまおうものならピタッと床に張り付いてしまい
おいそれとは取れなくなってしまう。本当に手強い厄介な存在だ。

そうと分かってはいても、一心不乱に作業に没頭してしまう私は
すぐに足許に落ちたカスを床に圧着させてしまう。

もちろん部屋掃除はして作業を終えるのですが、
そんなワックスの削りカスが私の室内履きの靴底に転写され、
その状態で私が家中をうろちょろするもんだから
我が家のフローリングまでとても滑りの良い状態になっている。と、
家族からは危険極まりないとの苦情が殺到している。

と、言ったわけで、このトラッシュアウトを買ってみました。

ただ、見るからに何かで代用できそうな単純な造りなので、
正直ちょっとばかし高く感じてしまうそのお値段ですが、
実際自分であれこれ工夫しながら代用品を造ってみた経験がおありになる方なら、
この気持ちオフセットさせた位置関係や、
ゴミ袋を支えるリング状のフレームの剛性感やこの絶妙なサイズなど、
“取りこぼしのない" ための配慮は「なかなかに考え抜かれているな」と
その出来の良さにお気づきになるでしょう。

もちろん、削りカスをここまで滑走面からこぼさずに
きちんと運べなければならないことに変わりはないのですが、
なにぶんほぼ毎週ワックスがけを繰り返す私にとっては、
文字通りに「チリ積も」で、かなりの面倒を回避できると期待しております。

ironhanger.jpg

それと、ついでに紹介しておくのが、こちらもガリウム製の『アイロンハンガー』。
意外とワキシング後のまだ熱を持つアイロンの置き場って困るものですよね。
こちらもそんなほんとに小さな苦痛とも呼べないような心の痛みですが、
それが取り除かれただけで、なんだかもうハレバレとした気分になるから侮れない。

と、こんな感じでワキシング環境を整備することで、
極度の面倒くさがりである私が、少しでもワックスがけに対して
積極的な気分になることの方が、実は効果としては大きいのであります。

関連記事

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2013.10.30 | コメント(13) | トラックバック(0) | スノーアクセサリー

コメント

虫捕り網買ってこよ!!

2013-10-30 水 12:31:55 | URL | HAMA #- [ 編集 ]

自分はベランダでブルーシートひいてスクレーピングしてます。これからは身体にこたえますが、家族からの白い目は100%防げます(笑)
へそ曲がり氏は枚数多いから、外はキツいかな...(^o^;)

2013-10-30 水 12:35:49 | URL | サトゥー #- [ 編集 ]

HAMAさん
それじゃあコンビニ袋くらいしか着かないよー
せめて魚獲り用の仕掛け網でしょー

2013-10-30 水 12:41:35 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

サトゥーさん
寒さもさることながら、ワックスが硬くて削りづらいのでは???
そっちの方が辛そうですねえ。

2013-10-30 水 12:43:20 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

クリーニングのワイヤーハンガーで できそうな

自作も試したんですか?

2013-10-30 水 12:49:43 | URL | T∀2 #- [ 編集 ]

そうなんですよね! 家族に、滑って危ないとか、床が汚れて汚いだとか、其れでなくても冬場は遊び呆けるので(雪山にて快楽を追求するので)もっと肩身が狭くなるのですよね。自分は、ゴシゴシとスクレッバーで掃除をします。

2013-10-30 水 14:37:33 | URL | sugaya #- [ 編集 ]

溶けたWAXポタポタもあるんですよねぇ。
僕は電ブラ使うから拾ってきたステンレスの枠に7〜90Lの
ゴミ袋をハメて使ってます。
これよりもふた周りくらい大きいです。
でもやっぱフローリングの床がコテコテになるので、
たまにスクレッパーとリムーバーで掃除してますねぇ。
集塵機欲しいです。

2013-10-30 水 15:17:22 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

T∀2さん
これが届くまで、まさにそのワイヤーハンガーで代用していました。
ただ、あのように細い針金だと細工はしやすいのですが
変形しやすいので大型化ができなかったり、ゴミ袋の重みでおじぎしちゃったりと
きっちり固定ができず結局削りカスをこぼしてしまう結果になっちゃうんですよ。
というわけで、この剛性感とガッチリとした安定感がとてもステキな逸品です。

2013-10-30 水 16:55:24 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

sugayaさん
雪山のためには「忍」の一文字ですな・・・

2013-10-30 水 16:58:00 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Toshiさん
うちの場合は家の中で電動工具は、昼間でも使えませんねえ。
ポタポタも確かにやってしまいます。
リムーバーの減り方ハンパなし・・・

2013-10-30 水 17:01:58 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

皆さん「自分」でやるんですね~...
自分も頑張りますw

2013-10-30 水 17:21:44 | URL | のぶ #- [ 編集 ]

のぶさん
手間はかかりますけど、多少なりとも滑りも変わるので。
それと、手間がかかるぶん道具への愛着がわきますね。
私の場合は気が多すぎですが(泣)

2013-10-30 水 17:39:41 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

面倒なんで背の高いダンボールにゴミ袋で良いかなw
スクレーピング&ブラッシングは駐車場(1台空いてるので)
アイロン掛けは養生シート敷きの部屋で。

2013-10-30 水 19:25:42 | URL | HAMA #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR