サーフィン@伊豆 10/12~14

1014_2013-6.jpg

体育の日の三連休はまたしても伊豆へ波乗り。
だが、土曜の朝はすっかり寝坊。起きたら10時。我が目を疑うとはこのことだ。
もちろん三連休の東名高速はすでに綾瀬バス停付近を先頭に30kmを超す大渋滞。
横浜青葉I.Cから海老名I.C(圏央道)まで一般道を選びなんとか渋滞通過時間を
45分に抑えるも、その後の沼津市内や天城越えの峠道など
ことごとくノロノロ運転に付き合わされ、白浜で入水したのはすでに
陽も落ちかけた午後3時・・・

サイズは常にコシ以上あるような良い波で、もう少し早く着いていればと早速後悔。
休む時間も惜しんで、全開で2時間乗りまくって日没サスペンデッド。
でも、限られた時間内で集中できるのもそれはそれでまた良しだ。

それにしても10月もすでに中旬だというのに気温計は30度を表示している。
さすがにフルスーツを持参したが、まだスプリングで問題なさそう。
方や初冠雪の話も届いているというのに一体どうなってるんだか。

1014_2013-8.jpg

少ししか波に乗れなくても旨い夕飯は逃げたりはしない。
2週間前にも食べた『不老長寿しゃぶしゃぶ』をこの日もいただく。
前回、肝心の二種類のスープの画像がないことにガッカリされた
という声が多数届いたから・・・というのはもちろん嘘で、
ただ単に二週間前と画変わりさせるためにスープの画像を撮ってみた。

1014_2013-9.jpg
1014_2013-1.jpg

日曜日は多々戸浜に移動。さすがは連休中日、なかなかの混み具合だ。
そんな海に浮かぶサーファーの数とは反比例して、
波の間隔は10〜15分に2〜3発くらいの少々じれる間合いだったが、
サイズはヒザ〜時々ムネくらいでなかなかのコンディション。
ここではライト側(海に向かって左側)の堤防寄りがロングボードのエリアと
暗黙の了解があるのだが、言っても450mほどのビーチだ。ローカルを含め
おおよそ100mの幅で混み合う多々戸浜での位置取りは非常に気疲れする。

1014_2013-2.jpg
1014_2013-3.jpg

そしてこの日も夕陽を堪能するまで波乗りまくりの一日となった。

1014_2013-10.jpg

私は食に対するこだわりは少ないので何日でも同じ店で飯を食える。
そんなわけで二日続けて「たまきや」へ。
とはいえ二日程度で食べきれるメニューではない。
この日は『茶美豚 もつすき焼き』・・・・う、旨い・・・
スノーシーズンを前にデブまっしぐらだ。腰回りのキレが・・・

1014_2013-4.jpg

体育の日は一旦は多々戸浜を覗いたのだが、
まるでハワイのようなオーバーヘッドに腰が引ける。ハワイ行ったことないけど。
ショートの方には千載一遇(?)かもしれないが、ロング乗りには全体的にダンパーで
ひっくり返され叩きつけられたいつぞやの記憶が鮮やかに蘇る・・・・
よっていそいそと白浜へ移動するもサイズはコシ以上ながら
強いオンショアで面ザワつき落ち着きなし・・・
ビーチはサーファーよりも観光客の方々の方が圧倒的に多かったほど。

とはいえすでに私には選択肢はなし。覚悟を決め白浜で入水するも、
迫り来る波を乗り越えながらアウトに出るだけで息ゼーゼー。
それでもなんとかアウトに出ても、そんなデカい波が時に私のボードの長さよりも
短い間隔でガンガン入ってきていてテイクオフの間合いが見極められずに
その場でひっくり返されて振り出しに戻るか、沖を見つめて波待ちしている間に
あっという間にレフトか浜まで流されてしまいやっぱり振り出しに戻るを繰り返す。

そんな修行の時間の中でもなんとか3本良い波をつなげて電池切れ。13時に撤収。

0919_1013-7.jpg

近ごろ早めに帰れる時は寄るようにしているのが『道の駅 天城越え』。
そこにある『天城わさびの里』で食べられるのがこの『わさびソフト』。
ソフトクリームにその場で摺りおろしてくれる生わさびがトッピングされているのだが
これまたサッパリと大人のデザート。天城周辺はわざびが名産なのだ。

その頃、東名高速はすでに御殿場から横浜・町田I.Cまで渋滞中。
そんなわけで試しに沼津から国道1号で箱根越え〜小田原・厚木有料道路ルートで
帰ってみたら、箱根新道の出口(といってもすでに料金所も撤去されている)と
厚木I.Cで渋滞した以外はすんなり走って来られた。
おかげで1時間以上の節約。意外とこのルート早いのね。

沼津の市街地の抜け道も発見して、
伊豆へ行くたびに新しいルートを細々と開拓している。学習。

関連記事

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

2013.10.15 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーフィン

コメント

う~ん(>_<)
Eat Sleep Ride!
すぐ冬が来てもバッチリですね(^o^)b

2013-10-15 火 11:49:42 | URL | サトゥー #- [ 編集 ]

サトゥーさん
明日雪が積もっても対応できますよ!

2013-10-15 火 16:57:29 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR