厳冬・利尻 究極のスキー大滑降 Blu-ray

rijiri_d_sasaki.jpg

4月にNHK BS1で放送された
『厳冬・利尻 究極のスキー大滑降』のBlu-rayを買った。
放送を観たときにも、ここにその記事を書いたのですが、
そこに

「自分としてはベースキャンプ〜アタックキャンプそして登頂までの様子を
 もう少し観てみたかったし、欲を言えばピットチェックで結合の悪い層が
 見つかってからの判断と天候判断の見極めについて
 もう少し聞かせて欲しかったというのが本音ではある」

と書いたこともあり、DVDが発売されると聞いた時に
すっかり再編集されるものと勝手に思い込んでいたのだが、
NHKはそんなに甘くはない・・・・

okaxile_dvd.jpg

と申しますか、実は先日めちゃイケの赤DVDも2巻まとめて買っていたのだが
そちらも再編集一切なしで、放送分をそのままDVD化していたので
NHKだけではなく、テレビ業界のコンテンツビジネス全般に言える通例のようだ。
まあ考えてみれば緒形直人がナレーションしてるんだもんな。
ナレ録り直したらコストにはまらないよな・・・・と
変にプロデューサー支点で納得してしまうところが寂しい。

というわけで、我が家のブルーレイHDDレコーダーのハードディスクに
『厳冬・利尻〜』がしっかりと記録されている、まさにその機器で
このBlu-rayを観るのはとても感慨深いものがあった。
ときにめちゃイケもしっかり消去せずに残されているので
これで晴れてハードディスクからこの2番組を消去することができるわけだ。

そんなわけで、
放送されていない映像が収録されているはずの特典映像に関心は集中するわけだが
山頂、沢筋、中間点、ベースキャンプに配置された固定カメラと
ヘリからの映像、そしてヘルメットとスキートップに据えられた
ウエアラブルカメラの全ての映像を滑走開始から終了まで
ノーカットで観られたのは負け惜しみ抜きにうれしかった。

めちゃイケの方には特典映像すらないけれど・・・・
(すべらない話のDVDには未放送分も入っているのに・・・)

関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

2013.10.09 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR