GOPRO HERO3+

hero3plus_3.jpg

HERO3の紛失を防ぐストラップリングの話をした正にその日に
『GOPRO HERO3+』が発表された・・・

先日は噂ばかりでいつまでたってもiPhoneを出さないdocomoに業を煮やし
いよいよSH-08Cを買った話をしたその日の新聞に
「iPhone、ドコモから発売」の記事が踊った・・・

そんなわけで、最近どうも世の中と噛み合っていない気がする私だ。

その記事中にHERO3の小型のハウジングが欲しいと書いたのだが、
発表になったHERO3+の小さなハウジングケースは、
筐体が同じままと言われるHERO3にも使えるのかもしれない!
と、そもそもHERO3すら使いこなせてはいない私は
新しいF2.8のレンズやスーパーモードの搭載などプラスに搭載された
新機能などには目もくれずに小型化されたケースだけに注目しているのだが、
果たして・・・

たしか、HERO3のケースはそれまでのHERO2のアクセサリー類にも
対応させるため2までのサイズを踏襲したという記事を読んだ気がしたので、
今回プラスにアップデートすることでいよいよその呪縛から解放され
HERO3本来の超小型化されたサイズを享受できるようになったということか。
hero3plus_4.jpg
メーカーのHPには新しいフロートバッグドアがHERO3+のみならず、
HERO3にも対応している旨の記載があるのでその期待は確信に変わりかけたのだが

hero3plus_2.jpg

このケースを裏側から見た画像を見るに
ドアの開口部が同じサイズだとはとても思えない・・・
それと、
バッテリーBacpacを使う時のハウジングはHERO3のものと思われるケースの画像が
掲載されているので、ひょっとすると上記のバックドアも既存のハウジングを使う
前提なのかもしれない。つまりはもしこの小型ハウジングケースがHERO3に
使えたとしても同時にバッテリーBacPacは使えないということか。

寒い冬山で使うとバッテリーの保ちが悪いので、山中で交換などしたくない
物ぐさな私には、バッテリーBacPacは必需品なのだがHERO3+ではバッテリーが
1050mAh(3.885Wh)から、1180mAh(4.37Wh)に増強されているようで、
ソフトウエアの見直しも含め、30%の持続時間の改善をメーカーは主張している。
ということは、このBacPacのためのケースを既存のものとする措置も
使い方によってはバッテリーBacPacがなくともそこそこイケるように
なったことを示唆しているのかもしれない。(単にBacPacぶん後ろに出っ張ると
ケースが小さくなったぶん蓋が引っかかって閉まらないってだけかもですが・・・)
なんとかソフトウエアの書き換えで、私のHERO3もこの新しいバッテリーで
30%起動時間が向上しないかなあ?

そのバッテリーと小型ハウジングケースが使えれば、プラスに買い換えなくとも
大満足なのではありますが、いまひとつ世の中と噛み合っていない私ですので、
ここはひとつ慌てずに事の成り行きを見守ることといたしましょう。

※今回の記事はGIZMODO Australiaを参照しております。

関連記事

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2013.10.04 | コメント(4) | トラックバック(0) | スノーアクセサリー

コメント

3 VS 3+

HDとHERO3Black持ちなんですが
一脚に付けて後ろ手側に持っての撮影多いので
重くなるバッテリーBacPacは利用しない時の方が大半です。

HERO3とHERO3+では本体重量はほぼ変わらない
実測75.9gVS74g(URL参照)

HERO3+の本体+ハウジングは136gなので
HERO3では実測163.1gVS136gで
HERO3+は主にハウジングのクリアランス狭い分とレンズガード部や
SW仕様変更で約30%軽量化させたみたいです。

せっかくノーマルで軽量化させたのだからバッテリーBacPacで
太らすは止めて欲しいオーラが・・・

かつてg単位の軽量化を競っていた時代の携帯電話に
ジャラジャラと巨大なアクセサリー取り付けられて
ため息付いてたエンジニアを知っています。

2013-10-04 金 22:43:03 | URL | 正宗 #56l12Lwk [ 編集 ]

新しいものは欲しい!
アクションカメラが弱い暗さに対応する?(絞りがオートになっただけ?)のはありがたい。レンズが明るくなってるといいんだけど。

GOPro棒につけての撮影はなるべく軽い方がいいけど
僕もやっぱバッテリー交換をあまり外でしたくないので
長持ちして欲しいですよね。
なのでLCD外してバッテリー追加してます。
小さいのは魅力ですねぇ。
フルフェイスのヘルメットの顎部分に付けた時にやっぱ小さい方がいいですね。
まずハウジング下のネジが締めやすそうですし。

欲しい欲しい...3はサブにして...HDはもう使い道がないw

2013-10-05 土 02:10:13 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

Re: 3 VS 3+

正宗さん
HERO3のバッテリー持続時間に関しては
あちこちで足らないという声を聞きます。
ですので私も背に腹の気分でBacPacは使ってます。
ただ、あの本体の小ささを知っていれば尚のこと
できれば本体バッテリーだけで一日保つようになれば
最高ですがね。

2013-10-05 土 13:28:22 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

Toshiさんくらい詳しいとやはり欲しくなりますか!
私は単純にちょんまげも小型化できるし
ほんの少しでも小さくしたいってレベルの物見遊山です。

一点、そんな私でも
あの縦にも広がったスーパーなんちゃらの画角はうらやましいです。

2013-10-05 土 13:35:03 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR