そうだ、(秋の)京都(自転車持って)行こう。

IMG_0388.jpg

急に思い立って京都に。
いつか秋の東福寺に行きたい行きたいとは思っていましたが
本当、京都って計画的に行くトコじゃないなあと思う今日この頃。

で、これも京都に行くたびに思っていたのですが、京都を味わいつくすなら自転車に限る、と。

IMG_0370.jpgtofukuji.jpg
早速東福寺。
通天橋からの眺めが有名ですが、とにかく人人人人・・・写真撮りましたが美しくなし。

fusimiinari.jpg
続いて伏見稲荷の千本鳥居。

33gendo.jpg
北上しながら三十三間堂。私にはここは千手観音より武蔵と吉岡伝七郎の決闘の場所です。

IMG_0396.jpg
八坂の塔を抜けて

imobo2.jpg
imobo.jpgimobo3.jpg
円山公園の脇というか知恩院の手前にある平野屋本店で名物「いもぼう」をいただきます。

komyoji.jpg
今年のJR東海のCFで紹介されている光明寺。
IMG_0416.jpg
ファンキーなアフロ地蔵もこちらにいらっしゃいます。

R0011383.jpgkiyomizu.jpg
戻るように南下して
祇園から高台寺に抜ける路地。と、夜の特別拝観開催中の清水寺。ディズニーランド並みの人混み。

nisikicyo.jpgkamogawa.jpg
翌朝、錦町市場でつまみ食いしたのち、鴨川沿いに北上。

aikokuji2.jpg
世界遺産、下鴨神社でお参り後、地元の方の薦めですぐ近くの相国寺へ。
超穴場です。が、お隣の同志社大が学園祭のようで、不釣り合いな軽音が鳴り響きちょっとがっかり。

ginkaku2.jpg
今出川通りで出町柳を抜けて銀閣寺へは一直線。
鉄板の銀閣寺ですが、秋の銀閣寺はまたひと味違います。ここもTDL並。

という秋の京都の2日間。おわかりの通り東側を行ったり来たり。
でも、道は渋滞、バスはすし詰めを横目で見るに、これだけ回れるのは自転車ならでは。
しかも、人、クルマの通りの激しい大通りをほとんど使わず閑静な裏道ばかり。最高。
機会があれば次回は嵐山方面希望。

IMG_0363.jpgIMG_0367.jpg

最後に今回初めて経験した新幹線輪行について。
もちろんBD-1はフォールディング・バイクですのでそもそも輪行も楽にできておりますが
それでも実際に新幹線に乗り入れてみるまではちょっと心配でした。
しかして、進行一番後ろの席を取れればなんの問題もなし。あっけないくらいでした。
ただ、宿泊先で自転車を駐められるかは要確認です。
オートバイツーリングの場合は絶対に確認しますが、この世に自転車置けないトコがあるなんて
予想だにしない事態でした。

とはいえ、輪行京都、これはクセになりそう。

関連記事

テーマ:ポタリング - ジャンル:旅行

2010.11.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR