R1200GS ユーザー車検

gs_shaken_2013-1.jpg

ここのところ小忙しくて、期限ギリギリになってやっと車検を受けに行けた。
いつもは練馬に行くのだが、今回は所沢陸運局。

いつも通りの気軽なユーザー車検なので、
平日しかやってはいない車検場にはいつも出勤前に寄るようにしている。
所沢ナンバーなので、所沢の方が家からは近いのだが
練馬の陸運の方が会社には近いので、いつも練馬に車検を受けに行っているわけだ。

その練馬の検査ラインが老朽化のため新しく造り直されているとかで
極端に予約が取りづらくなってしまったため仕方なく所沢。
ちなみに継続検査は何ナンバーだろうと全国どこでも受けられます。

それにしても急に過ごしやすい気候になりましたね。
オートバイの車検の場合、オートバイの傍らに立って順番を待たないといけないので
炎天下だとマジに溶けそうになりますが、この日はむしろ
渡ってゆく風に思わずウットリしちゃうほど気持ちが良かった。

話を検査に戻しますが、毎度のコトながら光軸検査はドキドキする。
ブレーキもスピードメーターも排ガスも私のBMWの場合、何の心配もないのだが
光軸だけはたまにハジかれることがある。
光軸のズレやバルブの劣化はもちろん、バッテリーの電源供給量の低下に加え、
サスの柔らかいオフ車などの場合、座る位置によっても光軸の向きなんて
いくらでも変わってしまうので、はじかれる理由はその時々で様々。
一応、数値的な光軸の高さだけは調整して行くが、あとは毎回イチかバチかだ。

で、今回もなんとか合格はしたが、ハイビームの光量が足りなくなっていたらしく
(私のGSはロー/ハイと別れた二眼式なのでバルブはハイ側専用
 ちなみにロー側はHID)ギリギリだったようだ。
バルブの光量なんて判らねーっちゅーの。
(もちろん民間のライン検査場に持ち込めば調べてもらえます。但し有料ですが)
そんな感じで今回もロクに整備もしないで持ち込んでいるのでヒヤヒヤだ。

gs_shaken_2013-2.jpg

まあ、それでも合格できちゃうんだから、この車検というこの国特有の制度の
有用性に関して、言いたいことは多々あるが、ユーザー車検に限って言えば、
そんなハラハラドキドキも含めてやっていると結構楽しくなってくる。
これをお金を払って誰かにやらせるなんてちょっともったいない!

で、せっかく所沢陸運局に行くので、ず〜〜〜っと放っておいた
オートバイの所有権解除を併せてすることにした。

所有権解除とはローンで車やバイクを買う時に
車検証の所有者欄が自分ではなくディーラーや信販会社になっているものを
使用者である自分の名義に変更すること。
完済してもうだいぶ経つのですがやっと書き換えることにした。

とはいえ、まずは信販会社に完済証明を出してもらって
それをディーラーに提出してディーラーから譲渡証明と
名義変更に関する手続きの委任状を出してもらう必要があり、
これが面倒で放っておいたほどのかなり億劫な手続きを踏む必要がある。
実際、どこの信販会社でローンを組んだのかすらもうすでに忘れていたので
手続きはマイナススタート。尚のこと面倒なことになった。

それでもなんとか書類を揃えて
晴れて書類上も私がこのオートバイの所有者となりました。

と、ホッとしたのも束の間。来年はHP2と、A3で迎える初めての車検が待っている。
毎年車検だ・・・・

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

実は私のGSは、今回の車検で4回目を数える。
つまり8年間乗っていることになる。
車検毎に乗り換えるようなオートバイとの付き合い方にも憧れるが、
私は比較的一台に長く乗る方ではある。
そんな私でもさすがに8年、6万キロというのは未体験域だ。

そんなわけで、いよいよ次の車検は区切りの10周年ということになる。
そして、このオートバイとの10年という時間は、ピッタリ私の40代と符合する。
 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク

2013.09.19 | コメント(2) | トラックバック(0) | R1200GS

コメント

8年6万キロって凄いですねー
僕は所有してるバイクで無事に別れたことないです...
僕だいたいイッパツ廃車君♪ですねw

一台前が結構長いこと乗ってたVFRインターセプター
だったんですけど、6年くらいで常磐道で特攻しましたw

最近はさすがに公道を怖く感じるのと、都内おまわりさん大杉で、
気持ち良く走れないので面白くないですね...

2013-09-20 金 15:36:18 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

Toshiさん
インターセプター乗ってたんですか!
もしかしてインターカラーの?レイニーの?
かっちょええ!

2013-09-20 金 17:18:35 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR