秋の交通安全週間

IMG_0330.jpg

一級国道に出たところで、急におまわりさんにパト棒で手招きされると
後ろ暗い私はかなりビビるが、最近の交通安全週間はいつもそれで始まる。
そして何事か?とドキドキしているうちに誘導された国道沿いの駐車場や空き地には
近隣にお住まいの方々と目されるおじいさんやおばあさんが
安全を謳うたすき掛けで立っておられて、画像にあるようなものを手渡してきて
「くれぐれも運転には気を付けて」とやさしく一声掛けられる。
時にはその場で教習所でやるような「一本橋」を強要されるときもあり
要は安全の意識喚起と「常に腕は磨いておけよ」という啓蒙活動なのだろう。

そして、時には近所の小学生達がその役を担わされていることもあり
平日の学校があるような時間帯に「なぜ子供に?」と、かなり憤慨したことがある。

ご老人たちもそうだが、小学生に交通安全運動のビラ配りをさせることに
一体どのような意味があるというのだろうか??????
私の脳みそではとてもじゃないがその意味を割り出すことは不可能・・・

・・・もうやめよう・・・・

IMG_0329.jpg

そんなわけで、こういったプロバガンダのような活動には
かなり否定的な私だが、今回は違った。
なぜならこの「都内オートバイ駐車場マップ」を
とてもやさしい目をしたおじいさんに手渡されたからだ。

仕事で都内を走り回る私にとって、
二輪車の駐車違反が厳格化されてからの不便さといったらシャレにならない状況で
停める場所も確保されないままある日突然のように駐輪を禁止し始め、しかも
その取り締まりを神出鬼没の民間業者に委託したのだからたまったものではなかった。
停める場所もないのに取り締まりの強化とはこれいかに?
「どう考えても排出ガスの多いクルマの方が便利じゃねーかよっ」と
悪態のひとつも吐きたい気分(実際吐いている)であった。

parking_map.jpg

そんなわけで、ただでさえ少なくそして見つけづらい駐輪場を探すのはホントに手間で
実際このテのマップをお金を払って買っていた身にとってはこれはほんとに助かる。
たまにはいいこと思いつくじゃないか!
と、現金な私はあっさりと手のひらを返すわけだ。

次はぜひオートバイ駐車場情報アプリの開発をお願いしたいところだが
「誰が更新するの?」というお役所仕事の限界に挑戦するようなことはあり得ないか。

IMG_0331.jpg

おまけ
我々世代のレジェンド・平忠彦のチラシは、
もちろん我々世代にしか響かないが、その効果のほどはと問われれば・・・

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自動車・バイク関連ニュース - ジャンル:車・バイク

2013.09.13 | コメント(9) | トラックバック(0) | R1200GS

コメント

昔ありましたね、「安全は最高のテクニックだ」
懐かしい。

2013-09-13 金 12:48:36 | URL | kony #xYl2iXZk [ 編集 ]

konyさん
はいはい、ありました!
「帰るまでが遠足」的な。(違うか?)

2013-09-13 金 13:06:43 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

平忠彦・・・TECH21ですねぇ~!

2013-09-14 土 01:37:40 | URL | HAMA #- [ 編集 ]

老舗系シティホテルだとかなりの確率で地下駐車場で
ゲートバーもバイクなので反応しないからバーの脇から抜けてと言われた・・・
・・・て駐車券不要じゃん

札幌の某Rホテルなんかは正にこれでした。

2013-09-15 日 00:53:53 | URL | 正宗 #ijxcUoTg [ 編集 ]

おお、汚れた英雄!

平選手は凄いんだけど好きになれなかったなぁ
国内ではジャイアンツみたいで。
東海の暴れん坊、水谷勝の方が好きでしたw

でもGP参戦した最終戦だったかな?
怪我から復帰して見違える走りをして勝ったサンマリノGPは
魅せてくれましたね。
あいかわらずスタート失敗してw毎回の後方から追い上げ作業後に
独走したラバートがあいかわらず転倒してw
トップ集団のシトポンス、ドミニクサロン、アントンマンクに追いついて
立ち上がりで勝てないからツッコミ勝負でズバズバ刺して
一人だけ違うラインで走ってたのは、まだハッキリ記憶が残ってますね。
でも同じバイクで転倒or優勝のラバートが強烈過ぎてw

「都内オートバイ駐車場マップ」めっちゃ欲しいですw
警察行ったらくれないかな?
この前、会社にバイクでいって、邪魔にならないように停めてても
結局オイルキャップを捨てられミラー曲げられる悪戯されましたね。
東中野もバイク停めるとこ一切無いですからね...
もう品川に移ったので、駅前にちょっとあって嬉しいですけどね。

2013-09-15 日 11:42:43 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

正宗さん
たくさんある巨大な駐車場の中の
一割程度でもオートバイを停めさせてくれれば助かるんですけど
なぜか頑なに許可してくれないんですよね・・・

2013-09-15 日 17:15:15 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

HAMAさん
その前に汚れた英雄ね。

2013-09-15 日 17:17:18 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

Toshiさん
私は本田の町(の隣)出身なので、ホンダファンです。
そんなわけで平忠彦も水谷勝も眼中なしを決め込んで片山敬済です。
あらら、未だに都内でもそんなくだらない悪戯が横行しているんですか!
ゆゆゆっゆゆるせんですね!
でも、品川は治安良さそうですね。

2013-09-15 日 17:27:52 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

片山敬済!
映画見にいきましたよ〜
NRにさえ乗らなければ、NRさえ...
基本は電車通勤ですw

2013-09-15 日 18:31:34 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR