Gopro HERO3 レンズストラップリング

gopro_lensguard-1.jpg

雪の中にウエアラブルビデオカメラを紛失した私ですので尚のこと
HERO3に紛失を予防するリーシュコードを留めるストラップホールがないのが
文字通り玉にキズ。
今まではハウジングドアのロック部分に結びつけていたのですが
そのおかげでロックが外れて蓋が開いた拍子に中身だけサヨナラなんて
笑えない想像もできるためあまりお勧めはできない。

そんなわけで、少し前にオークションでこいつを見かけてから
ず〜っと気になっていたのですがやっと落札できた。3,150円。

GILD DESIGNとか、G'CRAFTとかバイク乗りには聞き覚えがあるかもしれない。
アルミ製パーツでならしたカスタムパーツビルダーさんだ。
今でもモンキー用のカスタムパーツを販売しているようだが
GILD DESIGNの方は得意のアルミ加工でスマホのケースなんか販売しているようだ。
これも時代の要請か。オートバイパーツじゃ喰っていけないものな・・・(さみし)

で、そんな製造元にはオンラインショップもあるのだが、このHERO3用のパーツは
表だって販売されてはおらず、オークションにごくごくたあま〜に出品されるだけ。
私の知る限り今までにも数えるほどしか出品されてはこなかったのだが、
何かのついでにごく小ロットだけ造られているのだろうか。

ときに、アルミアルマイト加工で様々なカラーの設定が可能なはずだが
私はこの部分はゼッタイ黒!だと思うのであります。
そんなわけでこの出品者をオークションアラートに設定して
出品物を端からチェックしながらブラックの登場を辛抱強く待っていたわけだ。

gopro_lensguard-2.jpg

amazonあたりでは1,000円もしないような安いものもありますが
さすがMADE IN JAPAN。
このように位置決めのためのピンがきちんと設えられている。
品質感いと高し。

gopro_lensguard-5.jpg

で、このHERO3用のアルミ製レンズリングですが、
この部分にはトルクスネジが使われており、
外すにはトルクスT5ドライバーが必要なののだが私は残念ながら持っていない。

gopro_lensguard-3.jpg

ドライバーだけ買ってもいいのですが、それなりのお値段を払うのであれば
いっそハウジングのレンズを交換するレンズリプレースメントキットが
ドライバー付きなので、そちらを買うことにした。
ただし、こういったオマケ工具は加工精度が低いので、
ねじ山を舐めたりしないように細心の注意が必要です。
万全を期すのならばそれ相応の工具メーカーのドライバーを買うべし。

gopro_lensguard-4.jpg

gopro_lensguard-6.jpg
gopro_lensguard-7.jpg

はい、完成です。
ちなみにハウジングのレンズはまだ傷もない状態なので、
今回は交換はしておりません。
見た目を損なわずにリーシュも取り付けられるグッド商品ですが
もちろん純正レンズカバーは使えなくなります・・・
痛し痒し。
HERO3_Skeleton_Housing.jpg
HERO3_Skeleton_Housing2.jpg
ところで、GOPRO HERO3の純正アクセサリーに
このスケルトン ハウジングが新たに追加された。
その厚みに表れているようにはっきりと小さくなっていることが伺える。が、
その名の通りにこちらはスケルトン。「乾燥した場所でお使いください」と
防水機能は一切ない模様なので、残念ながら私には無関係。
同じくらい小さいHERO3専用の防水ハウジングが欲しいなあ。
防水じゃないから小さくできたのか?

関連記事

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2013.10.01 | コメント(2) | トラックバック(0) | スノーアクセサリー

コメント

あー!いいなーって思ったのもつかの間...
レンズカバーが使えないのは困りますねぇ。

僕は手に持つことが多いので、常にネジの締まり具合を
気にしての使用なのでリーシュは考えましたが
結局対策せずですね。
でも確かに自分が埋没したらカメラどころじゃないですよね...

何か考えよう...

2013-10-01 火 15:37:47 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

Toshiさん
> レンズカバーが使えないのは困りますねぇ。
そうなんですよ。まあなんでもこういったモノは
帯に短したすきに長し・・・
そう考えるとContourってよく考えられているなあと。

2013-10-01 火 19:17:15 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR