南会津で砂利道三昧【2013:復路】

0825_2013-24.jpg

翌日曜日の朝は予報の通り気持ちのいい晴天。良い一日になりそうだ。

0825_2013-26.jpg

0825_2013-27.jpg

0825_2013-28.jpg

0825_2013-25.jpg

泊まりがけのいいところは、極端な早起きをせずに
朝の柔らかい陽の差し込む林道を走れることだ。

今年も玉川〜七ヶ岳〜田代山林道と来た道をきれいに逆向きにトレースして帰る。
会津の天気は日中晴れの予報だが関東は降水確率60%。
わざわざ低気圧と残暑に向かって走って行くのは気が重い。

ときに、南会津の気温は21~25℃。熱中症とは無縁の世界。

minamiaizu_riding.jpg

さておき、HP2に乗るようになって3年。やっと乗れてきたような気がする。
特に最近になってやっと気がついたのがコーナーの中でリア加重しようと
腕を伸ばしてバイクの後ろ側に体重を掛けてしまう私のクセだ。
これは無意識にいわゆる“リアステア”をしようとしてしまう染みついたクセのためで
むしろダートでのコーナリングでは、頭がステムより前に出っ張るくらいの意識で
前荷重というより積極的に前のめりに操作していくイメージで
ハンドルに“乗っかっていく”とフロントが予想を外れた方向にズレていくのを
かなり抑えられる(コントロールできる)。
それだけこのHP2というオートバイが、その特異なエンジン形状から、
一般的なオフロードバイクに較べ乗車位置を後ろにせざるを得なかったということの
表れなのだろう。そのため、どれだけ前のめりになってもアクセル操作を
間違わない限り、HP2のリア周りは安定感を失わないことも良く解ってきた。

まあこれはあくまでも私のクセから生まれる思い込みの話なので、
誰にでも当てはまるようなHP2 Enduroの普遍的な乗り方の話ではないので
ご注意ください。

ダートライディングは比較的低速域でオートバイの挙動のほぼ全てを体感できる。
重力、推進力、慣性力、遠心力とすべての挙動の中心に自身を置き続ける行為は
スノーボードもサーフィンも、スキーも同じだ。

0825_2013-30.jpg

0825_2013-31.jpg

そして自然の中に身を置くことの幸せも同じだ。
ダートライディングは楽しい。

関連記事

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

2013.08.27 | コメント(2) | トラックバック(0) | HP2 Enduro

コメント

はじめまして。いつも楽しみに拝見しております。
埼玉のへそ曲がりさんには、スノーボードといい、バイクといい、かなり影響を受けまくっております。

久々に、バイクに乗りたくなり、ダート貯金はじめてます。

まだまだ先は長いなぁ~。


2013-08-27 火 17:20:13 | URL | koo1 #- [ 編集 ]

koo1さん
悪影響でないことを祈ります・・・
でも、スノーボードされる方で
昔オートバイに乗られていた方って多いですねえ。
やはり共通点が多いのかもしれませんね。
若い頃には見つけられなかった
楽しい部分がきっと見つかりますよ!

2013-08-27 火 22:24:48 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR