サーフィン@館山 平砂浦 8/11

13_0812-8.jpg

お盆休みに突入したこの週末は、
実はtrafukoさんと富士山麓へダートツーリングの計画もあったのだが
ご存じの通りこの週末は高知、山梨で40度を超す記録破りの猛暑日となった。
オートバイ乗車時の装備は仮面ライダーショウの着ぐるみに匹敵するわけで
高原や森の中ならまだしも高速の渋滞に捕まったりすれば地獄だ。
「オートバイは渋滞でもすり抜けできるだろう?」って?
想像してみて欲しい・・・
排気ガスはもちろんエアコンまでガンガンに回された
クルマのエンジンから放出される熱気を・・・
それが数千台単位で並んでいる間を時に数十キロに渡り
走り続ける訳なのだから、その暑さたるや推して知るべし。
そんなわけで、責任ある大人は自粛することとした。

ちなみに私は就職してからお盆に夏休みをとったことが一度もない。
ヤクザな商売だということもあるが、幸か不幸か実家に住む私には
帰る故郷もないので、あちこち混雑する時にわざわざ休みをとる気にはならない。
それとお盆時期の都心部は人が少なくてとても働きやすいっていうのもある。

13_0812-2.jpg

話を戻して、こう暑けりゃ他にすることはただひとつ。
ってことで日曜日は波に乗りに館山へ向かった。しかして・・・
目が醒めたら8時過ぎ。完全に3時間寝坊だ。
このまま惰眠をむさぼる誘惑が皺の少ない私の脳内を駆け巡る。
「いいや!イカン!」としぼみかけた気持ちを奮い立たせて
さっさと身支度を整え出発した。

13_0812-4.jpg

前日土曜日は各地でお盆渋滞が伝えられたが、日曜のこの時間はさほどでもなく
いつもの海ほたるの手前と館山道の事故処理以外では渋滞もなく2時間強で館山着。
それにしても海ほたるの手前の渋滞はいつもの事ながら理由が分からない。

13_0812-3.jpg

海ほたるの入り口を越え木更津側に出れば、ご覧のようにガラガラに空いている。
入り口側の走行車線が渋滞するのは分かるが、なぜ追い越し車線側まで渋滞する?
海ほたるに向かって急な登り坂のせいだろうか?納得がいかない。

13_0812-7.jpg

そんなわけで、13時に入水。クルマの外気温計は38度!を表示していた。
ちなみに帰りに聴いたラジオでは同じ千葉の茂原で39度を記録したらしい。
ビーチの砂からは水蒸気が立ち上り、海はもやがかかっているほどだ。
もちろん猛暑にいいことなんぞ一切ないが、唯一あるとすれば
汗だらだらの我慢の限界点で海に飛び込むこの瞬間だ!

13_0812-5.jpg

こういう日の冷凍カルピスもまた筆舌に尽くす美味さだ!
これだけで暑い中遠路はるばるやって来た甲斐があったというもの!

13_0812-10.jpg

この日の平砂浦はだいたい15分のインターバルを置いて
だいたい20分程度にわたってヒザ〜コシ程度の
まとまったいい波が寄せてくるなかなかのコンディション。
ワイドに割れる波が多くてフェイスを切ってサイドに走らせづらかったため
最高とまではいきませんでしたが、よく走るとても乗り甲斐のある波でした。

13_0812-9.jpg
13_0812-11.jpg

16時過ぎくらいから気温も下がり始め、17時過ぎまで乗りホーダイ。

13_0812-12.jpg

中途半端に帰路に就いても渋滞にはまるだけなので
館山でひとっ風呂浴びて、新鮮な魚介類に舌鼓。
これでビールが飲めたら言うことナシだがそれは帰ってからのお楽しみというわけで
アサヒドライゼロ。

おかげで20時に館山を出て2時間で無事帰宅。いい夏の一日。

関連記事

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

2013.08.12 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーフィン

コメント

日中バイクじゃ出れないですよねー
玄関開けて家出る時に...出るじゃなくてサウナに入る感ですよ。
それに加えて熱風の向かい風に又下のエンジンストーブの熱気。
都内の木場往復程度なのに熱死するかと思いましたよ。
暑さに頭ヤラレてずっと意味不明な歌をハイテンションで歌ってました。
バイクは秋までお預けかも...

2013-08-12 月 12:39:20 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

Toshiさん
それにしても暑いですね。
私はバイク通勤していますが、朝のうちと
帰りは20時過ぎないとマジに溶けます。

2013-08-12 月 14:22:19 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

平砂浦 僕も8日の日に行きました
平日のここは貸切に近く僕含め3枚しか入水してませんでした(パーク下)

いやー 写真を見る限りではへそ曲がりさんもお盆休み中にもかかわらず がらすきな海でエンジョイしましたね!

2013-08-12 月 15:56:15 | URL | atu #- [ 編集 ]

atuさん
到着した13時には20人くらいのサーファーが海に入っていましたよ。
でも14時過ぎにはいつもの平砂浦に戻りましたけれど
それよりもインサイドで遊ぶ家族連れに困りましたね。
結構インサイドでブレイクしていたので
家族連れのいない場所まで移動して乗っていました。
そんなわけで、この時期の週末は午後からの方が美味しいかもしれません。

2013-08-12 月 16:10:07 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

シャービックとかカルピスとか好きって言うのは以外ですね! 
そっちは連日凄い猛暑ですね。

サーフィンしたいなー...

2013-08-13 火 07:54:30 | URL | のぶ #- [ 編集 ]

のぶさん
私は子供こ頃の甘い物がいまだに好きなんですねえ。
ふ菓子、すもも漬、あんず棒、梅ジャムなど
駄菓子はいまでも見つけると買っちゃいますね。

サーフィンしましょうよ。
ロングだったらわりとすぐに乗れちゃいますよ!
SUPとかに行っちゃう前に一度サーフィンをしてみることをオススメします!
(SUP買うと高いので一度そっち行くとなかなかこっちに来れなくなる)

2013-08-13 火 10:36:33 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR