LOOPER

looper-poster.jpg

『LOOPER』を観ました。
最近すっかり仕事を選ばなくなったブルースさんですので
同じ人気者でもトム・クルーズさんの出演作よりも注意が必要になります。
ですが、
今回はジョセフ・ゴードン=レヴィットさんもその名を連ねておりますので
比較的安心して350円を投資することができました。

最近では『TIME』を思い出させる若干夢見がちな近未来もの。
たぶん狙ってはいないのでしょうが、結果サイバーパンクってところでしょうか。

内容は不法な死体の処理が不可能になった2074年の未来から
犯罪組織がタイムマシンでまだ死体を処理できる30年前の2044年に
片付けたい人間を送り込み、その場でLOOPERと呼ばれる
片付け屋が殺して死体を処理するという未来。しかして、
もちろんそれは30年後の未来の世界では違法行為なので、それを知る
LOOPER達は30年後にやはり組織から「処理」されてしまうわけです。
それを「LOOPを閉じる」と呼び、なぜか30年後の自分は
自分で処理するという不条理が用意されていて、
自分の目の前に30年後の自分が縛られた状態で送り込まれて来るわけですが
もちろん自分で自分を殺すなんてことがそうそう上手くは行かないわけです。

という、問題は明らかに自分で処理させるという仕組みにあることは
誰にでも解るコトで、私なら迷わずLOOPERが生き残れない
100年以上前に送り込んで処理させます。
ですが、その不条理がまた様々な人間の葛藤をあぶり出すので
こればかりはどうしても外せない設定でもあり、
脚本を含めた演出のみなさんのご苦労が忍ばれます。
そんなわけでそういった点には目をつぶって観ていただければ
それなりの良作ではないかと思います。

関連記事

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

2013.08.23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 映画

コメント

たまたま週末にジョセフ・ゴードン=レヴィット主演の「プレミアムラッシュ」という映画を観ました。
NYのメッセンジャーの話で、自転車好きにはたまらない映画でした。

2013-08-27 火 18:46:34 | URL | tetsu #7Vwe54W6 [ 編集 ]

tetsuさん
プレミアム・ラッシュまだ観てませんねえ。DVD探します。
ゴードン=レヴィットさんはハリウッドでも若手注目株ですからね!
出演作に外れは少ないように思います。
『(500)日のサマー』もおすすめですよ!

2013-08-27 火 22:21:41 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR