DEELUXE SPARK SUMMIT

0708-1.jpg
0708-2.jpg

先日ふらっとお茶の水のヴィエントに立ち寄ったら、
たまたまDEELUX SPARK SUMMITのサンプルが置いてあった。
ただでさえ受注品で数もかなり少量しか販売されないし
ショップに並ぶなんてこともまずあり得ないから、実物を拝むチャンスは
そうそうないだろうと思っていたので、これを見つけた時は軽く興奮してしまった。

で、やはり定価84,000円(税込)は伊達ではなく、見た目からオーラ出まくり。
もちろんお値段もスンゴイのだが、そのスペックもまさにサミット!

そのSPARK SUMMITを “サミット” たらしめているのは、
もちろん見た目からインパクトと高級感を醸し出し、
インナーにまで使われているリアルレザーだけではない。

アッパー側とロー側とで個別に締め上げられるスピードレースは
SPARK SVを含むすべてのDEELUXブーツに装備されるが
それとは別に足首だけをBOAによって締め付け具合を調整できる『C3-Lacing』は
同じSPARKでもSUMMITだけに装備された特別な部分で、
滑走時と登行時でも固定具合を調節するのにとても有効な装備だと想像できる。
実際に履かせてもらった印象でもこの足首のBOAでの締め付けが
踵の納まり具合にかなり有効だとわかってとても羨ましい装備だと感じた。
spark_summit.jpg
そしてもちろんそのリアルレザーにしても、見た目のためだけではなく
サーモ成形インナーと併せて個々の足型へ馴染ませることで
更なる歩きやすさを確保する狙いだろうし、ドラグのリスクを冒してまで
あえて着けられた踵のコバはワンタッチタイプのアイゼンを留めるためのもの、
それに何よりその高い防水性能とビブラムソール “ICETREK” は、最後の最後に
アルパインエリアをこのブーツだけで登り切ることさえも想定した
まさに『スノーボードも滑れる登山靴』。

そしてそれだけのスペックを盛り込んでも、そのゴツい見た目とは裏腹に
そこそこ軽量にできていたりもするところもまたスゴイと思った。


と、ここで賢明な読者の方なら
「こいつ買うな。間違いなく買うな」と、そうお思いでしょう。
特にそこのHAMA☆さんやTA2さん。
思うだけじゃなくてもう口に出ちゃってこっちまではっきり聞こえちゃってますよ。

と、そんなツッコミ聞き流したとしても
正直かなりソソられますよこれには!なにせ「サミット(頂上)」ですからね!
見栄っ張りな私にまさにピッタリじゃないですか!


でも、
(この行間を詠んで欲しい・・・)
でもだ。


このブーツでなければ登れないような場所にまで、まず行くことないと言っていい
私にはそれはそれは明らかなオーバースペックなのでございます。

R0013073.jpg
R0013084.jpg

そして何より、
BURTON ESTソール搭載ブーツのもつ、あのまるでスニーカーのような
軽快で明瞭な足裏感覚からはとうてい離れられそうにない・・・

まさに雪の上でスニーカーが履きたいのか、登山靴が履きたいのかの違いだ。

しかして、BURTON Re:Flexのように、ボードの撓りを阻害しないバインディング
と違って、スチールプレートで造られたスプリットボード用バインディングの場合に
限って言えばたとえスニーカーを履いても足裏感覚は一切伝わっては来ないし・・・

・・・と、そんなわけで、
真夏のただ中に、凍てつく冬山を想像しながらあれこれと悩むのも
これまた正しい変態の生きる道なのであります・・・あー楽し。

関連記事

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2013.07.18 | コメント(14) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

違うでしょ

>「こいつ買うな。間違いなく買うな」

じゃなく、
「こいつ買ったな。間違いなく買ったな」
でしょ〜

2013-07-18 木 11:57:18 | URL | オヤジボーダー #- [ 編集 ]

Re: 違うでしょ

オヤジボーダーさん
ナルホド。私の今までの所業を顧みれば、
確かにそういうことになりますわな!がははははっは!
しかし、今回はなんとか思いとどまってますよー!

2013-07-18 木 12:08:57 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

なるほど!!
これは買わないがあっちの方は買うなw

2013-07-18 木 12:28:35 | URL | HAMA #- [ 編集 ]

よばれて飛び出て ジャジャジャジャーン

つべこべ言いながら 買いましょう

これは 防水大丈夫なんだ
Dは ビチャビチャしか聞かなかったから
ほんとに大丈夫かな
やっぱビチャビチャになるんじゃないのって 思う

2013-07-18 木 12:59:38 | URL | T∀2 #- [ 編集 ]

HAMA☆さん
あっちって?どっち?

2013-07-18 木 13:22:00 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

T∀2さん
いや〜つべこべ言っちゃうでしょこの値段には!

あら。ビチャビチャの噂が?
メーカーは「防水構造」を謳ってますけどね。
旭さんがSPARK SV使ってるくらいだから問題ないでしょう。

2013-07-18 木 13:25:30 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

皆さん「お約束」ですねw

2013-07-18 木 14:18:15 | URL | のぶ #- [ 編集 ]

のぶさん
すでに「お約束」の域に達してますか!?
ノリ〜ツッコミ的な?
そうかあ。じゃあ期待に応えないとなあ・・・って!
あぶねえ、危ねえ。

2013-07-18 木 14:31:32 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

あっち…婆豚の愛音革

2013-07-18 木 14:45:47 | URL | HAMA #- [ 編集 ]

HAMA☆さん
正解☆!

2013-07-18 木 15:02:47 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

よぃしょ・・・

ラジャー了解

だ・か・ら・

皆さんに背中押して貰いたい訳ですね。

うりゃ~

2013-07-18 木 17:55:53 | URL | 正宗 #ijxcUoTg [ 編集 ]

Re: よぃしょ・・・

正宗さん
お気遣いありがとうございます。
でも、
こと買い物に関してはお力を借りずとも大丈夫です!
お金は借りるかもしれませんが!

2013-07-18 木 21:52:27 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

上には上があるんですねぇー
昔、SHIMANOのRF使ってたことがあったので
フリーソール試し履きして、皮って凄いいい感触があったんですけど
柔らか過ぎてパイプで踏めそうになかったのでヤメました。
これってDで昔出してた柔らかいラインの末裔ですかね?
Dは昔の硬い臭い頃しか知らないけど、履き心地は良かったんですよねー
こんなハイソなブーツは履けないなぁ。
でも足首だけBOAって気になりますね。
でもでもやっぱ軽いスニーカー感触はやめられないです。
1gでも軽い方がいいですw

2013-07-19 金 16:12:07 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

Toshiさん

> これってDで昔出してた柔らかいラインの末裔ですかね?

Xavier De Le Rueという山系ライダーの開発物件だと聞いていますんで
たぶんそれまでの系譜とはあまり関係ないのではないでしょうか?

> Dは昔の硬い臭い頃しか知らないけど、履き心地は良かったんですよねー

完全な山用に開発されているとして、そこに本革を使うのは
やはり滑りよりも登りでの履き心地を優先してのことなのではないかと
私は睨んでおりますが、こればっかりは履き込んで革が馴染んで
こないことには真相は解らないですかね。

でも、表皮でも色の変わっている部分は硬い表皮を組み合わせているので
長く使ってグズグズにならないように耐久性確保しながら
足首の屈伸など部分的な柔らかさを狙っているように思いました。

> でもでもやっぱ軽いスニーカー感触はやめられないです。
> 1gでも軽い方がいいですw

私もSHIMANO系のステップイン(Accublade)止めてから、
足回りの軽さって大事だなあとシミジミ実感しているところです。

2013-07-19 金 17:10:08 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR