ハチェットフィン 11inch

hatchetfin-1.jpg

近ごろちょっとだけいいことがあったもので、一部の皆さまには先日
「自分にご褒美」の予告を「そりゃあいつものことじゃんか!(東京弁)」と
ツッコまれつつもさせていただいたわけですが、
その第一弾がこちらの「ハチェットフィン11インチ」でございます。
スノーボード用品じゃなくてごめんなさい。

DSC02013.jpg

以前「ウェーバー・パフォーマーにはハチェットフィンだよねー!」
書かせていただきましたが、そちらは同じハチェットフィンでも「10インチ」で
こんどのご褒美は「11インチ」。
一番上の画像のとおり、Macのキーボードと比較してご覧いただけば一目瞭然
出刃包丁か鉈にも見える、その男らしい巨漢ぶりがお分かりいただけると思いますが、
とにかくデカい!
hatchet_fin2.jpg

ハチェットフィン同士で比較しましてもこれだけ違うわけですが
ご覧の通り画像左の一般的なフィン(といっても9インチある)と較べれば、
たとえ10インチでもこのハチェットフィン自体が大柄な部類に入ることが
お分かりいただけると思いますので、尚のことこの11インチが
どれほど並外れているのかをご理解いただけるかと思います。

noseride_2.jpg
noseride_1.jpg

ときに「11インチ」とは縦方向の高さを指すサイズ表示なのですが、
このフィンの大きさがいったい何に効くのかというと、それは主に
ロングボードの独特な乗り方である『ノーズライディング』という
ボードの舳先に乗るライディング・テクニックのため(だと思う)。

ベーシックなポジションから約3mあるボードの先端まで歩いていくわけですから
その際のボードの安定感がより求められるわけですね。
そのためボードの直進安定性に大きく関係するフィンは、高く広くすることで
その安定性を確保しようという狙いがある訳です。

が、
もちろんノーズライディングなんてまだやろうとすら思わない私ですので
じゃあ要らないか、というとそいうわけでもなく、この大柄なフィンが、
特に波の小さい時や力の弱い波の時にものずごい威力を発揮してくれます。

サーフィンは波の押す力で推進力を得るわけですが、
特にロングボードは、その長さや大きさから生み出される浮力や揚力の強さによって
比較的押す力の弱い小さな波でもグイグイと進む力があります。

少し話は逸れますが、大きくて重い物の方が抵抗が増えて進まない印象があるのは
それは地上での原理の話で、水の上では大きくて(浮く範囲内で)重い方が
速く走るという摂理を、私はサーフィンを始めてから知りました。

そんな弱い力でも進む力に変換できるロングボードであっても、
推進力が弱ければ、たとえボードの縦方向には進んでも、横方向には不安定になり、
そんなグラつくボードに立っていては、ちょっとした操作ミスで、
せっかくの推進力をストールさせてもしまいます。

it_is_longboard.jpg

特に肩肘張らずに自分の間の取り方で付き合うことのできる
ロングボードという『時間』にハマってしまった私ですので、
上手くなるためではないミスを避けるような目くじら立てた波乗りで
その楽しい時間を半減させるような事態は避けたいのは言わずもがなです。

そんなときにこのハチェットフィンに換えると驚くほどボードが揺れなくなり、
たとえ小さな波であってもビーチまで波を乗り継いで行けるようになるわけです。

もちろんその反面ターンなどの機動性は損なわれることになるのですが、
長〜〜〜く、ゆる〜〜〜く、楽しい時間が続くようになることで、
私にとってはそれを差し引いてもお釣りが来るというわけです。

それにもし波のサイズが上がって放っておいてもボードが走り出すような場面で
機動性が欲しいのならば、サイズの小さいフィンに換えていけば良いだけのこと。

このハチェットフィンの性能の出方はどのボードとの組合せでも発揮される
ものではなく、あくまでもウェーバー・パフォーマーとの組合せによって
生み出されるものなのかもしれませんが、この原理原則はどのボードでも
活かされるヒントになると思います。

it_is_longboard_2.jpg

アップ・スンをはじめとしたターンすることに悦びを見いだす
サーフィンの本流というべき考え方や価値観、そして、ノーズライディングという
ロングボード独特の楽しみ方からはかけ離れた、私のスローな遊び方ですが、
だからこそこのハチェットフィンの「難しく考えんなよ」とでも言いたげな
Take it easy! な風情がとっても私のツボなのであります。

そんなわけで、
本来サーファーが忌み嫌う弱めの波に出遭うのが
今から楽しみで仕方ありません!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

2013.07.03 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーフィン

コメント

第一弾?!という事は~きっと第十弾ぐらいまでいっちゃうんですね(^o^ゞ

2013-07-03 水 12:32:53 | URL | サトゥー #- [ 編集 ]

サトゥーさん
別にいいことなくてもエブリデイご褒美なので・・・

2013-07-03 水 13:58:17 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

いいなぁ〜いいなぁ〜
大っきいスケッグ僕も欲しいぃー 安定しますもんね!
ほんとは 板も欲しいっw
ちなみに今日の千葉ブンブンのオンショアでだめだめでした へそ曲がりさんのホーム太東は風かわしてて激混みでしたw

2013-07-03 水 16:39:27 | URL | atu #- [ 編集 ]

atuさん
今日行かれてたんですか?確かに風が強うそうな波情報が上がってましたね
(一応波情報は毎日のぞいている私・・・)
そろそろ平日でも混む時期ですねぇ。
さて、ボードもフィンも買っちゃいましょ!
またシーコングですけど「CREME Fatcat」がヨサゲです。
http://seakong.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=570954

ちょっと欲しい・・・でも置くとこなし・・・

2013-07-03 水 16:55:41 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

ヤバいヤバいー
誘惑の魔の手が(笑)
fatcat いい感じですね
僕はChristensonのBonnevilleが気になってます
道具の話はとまらなくなりますね(笑)

2013-07-03 水 18:23:00 | URL | atu #- [ 編集 ]

atuさん
> 僕はChristensonのBonnevilleが気になってます

ほらきた!私はChristensonのFlat Trackerが・・・
って、完全なRIDEの受け売りですが、
いま原宿のOhsman'sに現物があってかなりドキドキしてます・・・

2013-07-03 水 18:54:56 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

ナイスな情報ありがとうございます(笑)
本日暇を見つけ覗きに行ってきますですw

2013-07-04 木 10:29:53 | URL | atu #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR