サーフィン@伊豆白浜 6/22~23

shimoda0622-1.jpg
shimoda0622-3.jpg

今週末は伊豆白浜に波乗りです。
梅雨の合間に伊豆まで足を伸ばすのは、少々勇気が要りますが
台風4号が熱帯低気圧に変わったタイミングですので、
台風一過とはいかないまでも、ある程度天候は安定していると読めました。

で、実際どうだったのかと言うと、
海の上で陽が差さないと肌寒く感じるが、予想通りに天気はまずまず。
しかして、波も遅いスネくらいの穏やかさんでこちらは期待はずれ。
潮もかなり退いていて、たださえ遠浅の白浜のイン側でブレイクするので
テイクオフしても早々にフィンが接地してしまうほど・・・オヨヨ。
聞けばなんでもこの週末は『スーパームーン』とかいう月が地球に一番近づく
現象が起こっていたようで、いつにも増して潮が退いていたのはそのためか。

それでも待てば海路の日和ありで、
昼過ぎと3時頃に1時間程度まとまってヒザ〜コシくらいのセットが入りだし
その2ラウンドがこの日のメインイベント。

shimoda0622-2.jpg

初夏のビーチで食らうカップヌードルは最強だ。
この日も4時までプカプカと漂いながら、ユル系サーフを続けて良き一日。

shimoda0622-4.jpg

波乗りのあとは、心地よい通り過ぎる風に誘われて下田を散歩。

shimoda0622-5.jpg
shimoda0622-6.jpg
shimoda0622-9.jpg
shimoda0622-10.jpg

いま下田では『あじさい祭り』が催されていて、まさに紫陽花が見頃を迎えている。
とくに下田公園に群生する紫陽花は本当に圧巻です。
つつましやかに咲く紫陽花に「圧巻」とはこれ如何にと思われるだろうが
そんな紫陽花が青・赤・白・紫と彩り鮮やかに群生する姿には本当に驚かされます。

shimoda0622-8.jpg
shimoda0622-11.jpg

下田っていいなあ・・・・

shimoda0622-14.jpg

そしてこの日はうれしいことがもうひとつ。
雪友で大阪に住むカワちゃんがたまたま伊豆に旅行に来ていて、
タイミング良く下田で合流することができた!
カワちゃんと言えば日本酒。店の口開けからきっちり閉店まで飲み明かした。
カワちゃんありがとう!また会いたいね!

shimoda0622-12.jpg

翌日曜日はそんなわけで、若干二日酔い・・・・
でも、波はさらに穏やかになり湖のようだ。よって海の上はガラガラ。
別チームからの報告によると多々戸あたりはいい波が入っているようで気もそぞろ。
でも、のんびりと波に揺られて、たま〜に入って来た波と文字通り戯れるのも
ロングボードの楽しみ方だと私は思っているので、
サーファーもまばらなポイントを前にわざわざ殺気立つ海には向かわない。
特に、ビーチが奇跡のように美しい白浜なら尚更だ。

そんなこの海を愛する気持ちは大概届くもので
この日は2時過ぎあたりから、前日よりも更に速くて分厚い頼もしい波が
まとまって入って来た!くぅううううう!海の神様ありがっとう!

shimoda0622-13.jpg

そしてこの日は、このブログにいつもコメントをくれている
atuさんが白浜まで日帰りでわざわざ来てくれた。
私のユルユルな波乗りに一日付き合わせてしまい誠に申し訳ない。
それでもまたお付き合いヨロシクです!

そんなわけで、梅雨の中休みに最高に思い出深いサーフトリップと相成りました。

関連記事

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

2013.06.24 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーフィン

コメント

サーフィンいいですね~!

今年はしたかったのですが、剥離骨折の肩がイマイチなのと、
バイクの時期がどうしてもかぶってしまうので...

いや、コレ以上「趣味」を増やすとヤバイのですw

2013-06-24 月 15:29:17 | URL | のぶ #- [ 編集 ]

のぶさん
趣味増やしましょうよ〜
ヤバイくらいが人生おもしろおかしいじゃないスか〜

2013-06-24 月 17:41:18 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

気がつけば閉店まで居ましたねぇ・・・
まぁそれだけ楽しかったって事で(=▽=)ノ
また何処かで会いましょうww

2013-06-24 月 19:13:56 | URL | かわ #- [ 編集 ]

本当にハッピーな一日
ありがとうございました
こちらこそ波も雪もご一緒させて下さい
楽しくエンジョイしましょ!

2013-06-24 月 19:17:41 | URL | atu #- [ 編集 ]

神子元にダイビングついでに下田で晩飯でも!?

2013-06-25 火 00:26:31 | URL | HAMA #- [ 編集 ]

かわちゃん
ほんと美味しいお酒でしたね〜
また飲みましょうね

2013-06-25 火 00:40:30 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

atuさん
お付き合いいただきありがとうございました
こんなユルユル系ですがこれからもよろしくです

2013-06-25 火 00:43:11 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

HAMA☆さん
伊豆に潜りに来る時はお知らせ下さいねー!

2013-06-25 火 00:45:16 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR