GENTEMCHOPSTICK TT160 SPLITBOARD

tt_chopstick_1.jpg

tt_chopstick_3.jpg

GENTEMCHOPSTICK TT160 SPLITBOARDを買ってしまった。
昨日の記事の次にこのネタを持ってきたのはもちろんウケ狙いだ。

ときにGENTEMCHOPSTICK(ゲンテンチョップスティック)とは、
昨シーズンモデルから採用されたGENTEMSTICKの別ラインのブランド呼称の
ようで、『GENTEMSTICK TT160 CHOPSTICK』かと思っていたら
正式には『GENTEMCHOPSTICK TT160 SPLITBOARD』ということらしい。

chopdroof2.jpg

50'sのカスタムカーで、屋根をちょん切って低くするのを
『チョップド・ルーフ』と呼ぶのは知っておりましたが
「スノー・スティック」を「チョップ」するとはこれいかに?
ChoppedHam.jpg
ちなみにつなぎの多いハムのことは『チョップド・ハム』というわけで
つまり「CHOP」とは切り離してからくっつけることのようだ。

さておき、呼称にもオリジナリティを出したい気持ちはわかるが
チョップとスプリットというほぼ同意語を重ねて名前に使うのもクドかないか?
せめてスプリット・スティックでいいじゃないかと思うのは私が凡人だからで
欧州文化に対する、サーフという北米文化の主張なのでしょうかね。
(?スノーボードは北米発祥だよな?それを割ったのもまた北米文化か?
 ってことは北米の中でも山側文化と西海岸文化の違いか???)

追記 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
後日これを読んだ方にご指摘いただいたのだが
「CHOPSTICK」とはお箸のことなんだそうだ・・・お恥ずかしながら知らなんだ。
「お箸の国のスプリットボード」ってところか?? でも、
こういったダジャレっぽいのは今までのゲンテンのネーミングの方向性とは
いささか毛色が違って感じるのは私だけか??
ちょっと意外な感じもするが、私のゲンテンへの思い込みも甚だしいってか?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


_DSC0288.jpg

ときに、SLASHER SPLITの方はと言うと、私のは11〜12モデルなので
『GENTEMSTICK SLASHER SPLIT』が正式名称である(はず)。
名前の話はさておき、いかに私がフラットキャンバー信者とはいえ
同じ穴のムジナを2本所有っていうのもかなりの問題だが、
このTT160 SPLITに関しては、そんなツッコミも

「だって欲しかったんだもん!」と一刀両断だ!

TTといえば、GENTEMSTICKの本丸的存在(ほんとは165のClassicが本丸だけど)
だし、バックカントリーブームに乗っかって、後からこの世界に足を踏み入れた
私にとってはこの『柿色』(だと勝手に思っている)はすでに伝説の存在だ。
そんなTTにとってはじめてのスプリットボードとして発売される
記念すべきモデルなのであるからして、放っておけという方が無理な相談だ。

というわけで、昨年SLASHER SPLITを買ったあとから発表されたため
購入に踏み切れなかったTT160 SPLITだったが、
念じれば通ずでヤフオクに新品が出品されてきた!

だがしかし!惹かれ合う二人がなかなか出会えない
のは単なる脚本家のいたずらか、なぜかこいつはヤフオクの
スキー板のカテゴリに出品されいて、執拗にスノーボードのカテゴリで
「ゲンテン」にまつわるワードを検索しまくる私でも、
サスガにこれでは見つけることはできない・・・

・・・はずだったのだが、幸か不幸か雪友のTA2さんからの温かくも甘い誘惑により
めでたく二人は出会うことと相成ったわけだ。
かくして、TA2さんは私たち二人のキューピッドでもあるわけなので、
もしもの場合は仲人をお願いしないといけない。もちろんハネムーンはアラスヵ・・・

・・・・・何の話だったか?????
あ、そうそう。そんな私の運命のお相手は、Banya-craftさんでのスプリットフックと
クリップの取り付け作業を終えてもうすぐ我が家に帰ってくる予定です。

tt_chopstick_2.jpg

ほとんどのスノーボードメーカーのスプリットボードが、
クリップもスプリットフックも取り付けられた状態で出荷されるのに対して、
上の画像にある通り、GENTEMCHPSTICKのスプリットボードには
インターフェース、ツーリングブラケットのための取り付け穴は
設えられているのであるが、そもそもクリップとフックのための
取り付け穴すら開けられておらず、その理由は不明だが、文字通りに
「スキー板」状態で出荷されるので、まず何よりも先にその取り付け作業が必要になり
そのために大事なボードに穴を開けなければならない。

もちろん、自分で穴開け加工できなくもありませんが、
この程度の加工ひとつとっても、ショップによって大きな差が出るくらい
実は奥深い匠の世界。その仕上がりにウットリできるのも、
最初から穴開けされていない理由のひとつなのかもしれません。と、
いいように解釈している。てゆーかとてもじゃないがドリルなんか当てられねー

ところで、「今からもう取り付け作業?」とお思いのそこのあなた、
GENTEMSTICKの楽しみ方は冬の間に雪の上で乗るだけじゃあないのですよ。
今年の夏〜秋は、自宅でSLASHERと2本並べて眺めながら
夜な夜な美酒に酔うという段取りなのですよ・・・
(スプリットボードはスキーと違ってフック類で結合させないと
 壁に立てかけておくことすらままならないのでね)

関連記事

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2013.06.20 | コメント(17) | トラックバック(0) | スプリット・ボード

コメント

やっぱり!!
期待通りポチリましたね。

2013-06-20 木 12:40:44 | URL | HAMA #- [ 編集 ]

HAMA☆さん
みなさまのご期待に添えるよう、日々がんばっております。

2013-06-20 木 13:19:53 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

うわ~、ずげぇ!!

2013-06-20 木 15:33:52 | URL | のぶ #- [ 編集 ]

のぶさん
そんな驚かれるとなぜか罪の意識が蘇るのは
やはり私の気が小さいから?

2013-06-20 木 16:06:33 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

初めまして。
いつも濃い(オモロイ)ブログ、楽しませてもらってますm(^o^)m
今回も見事!男前な買いっぷりですね!

2013-06-20 木 16:33:34 | URL | サトゥー #- [ 編集 ]

サトゥーさん
いつもお読みいただきありがとうございます。
男前というよりも、ほとんど自虐ネタ、自爆ネタになりかけております。
これからもよろしくお願いいたします。

2013-06-20 木 16:42:01 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

こちらこそよろしくお願いいたします。
今年は久しぶりにボード風邪を発病しまして、かぐら、オグナでパウダー喰いまくりました。
来期お会いできたら、セッションお願いいたします(^-^ゞ

2013-06-20 木 16:53:25 | URL | サトゥー #- [ 編集 ]

さすがっすね!
その勢い!僕もほしいですっ
ほんのちょっとだけ背中押して下さい(笑) 
たぶん コロッといきますから(笑)

2013-06-20 木 18:34:10 | URL | atu #- [ 編集 ]

2月に若干一周遅れで?11-12のK2のスプリットをポチったけれど
結局乗らず仕舞いでカバー掛かったまま
まぁK2のクリッカーアタッチメント入手してから考えます。

柿TはBC専用にしているから使用頻度低くなったけれど
流石にデッキの剥がれが目立って来ました。
柔らかくてフラットだからへたっても分からない?
でも99年モデルだから13年以上経っているけど
ビンディングも当時のクリッカーのままなのはなんですが・・・

2013-06-20 木 19:11:34 | URL | 正宗 #ijxcUoTg [ 編集 ]

atuさん
目をつぶって心の声に耳を澄ませば
あとはポチっとクリックするだけです!

2013-06-20 木 19:53:40 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

おっとー正宗さんK2買ってらっしゃったんですね!
がんがん使いましょー!
しかも真正柿Tもお持ちとは!大先輩ですね!

2013-06-20 木 19:58:37 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

おお~!
またラインアップが増えましたね!
スキー回帰するかと思ってました(^-^;
あ、この板でスキーすればいいかもですね。

2013-06-20 木 20:14:24 | URL | tetsu #7Vwe54W6 [ 編集 ]

tetsuさん
スキーも欲しいっす〜〜〜〜〜〜〜っ!
でもスキーっていちいち高いっす〜〜〜〜〜
と、お金もそうですが、スキーする時間がそんなにとれないでしょうから
ちょっと二の足踏んでます。

2013-06-20 木 20:20:29 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

>「だって欲しかったんだもん!」

だもんってw
堂々と言い切りましたね。

でも良いモノは眺めてるだけでもニヤニヤですよねぇ

2013-06-20 木 20:27:01 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

toshiさん
失礼いたしました。しかして、
しがらみや大人の事情を断ち切るには
やはり最後はこどもになるしかないわけですっ!

2013-06-20 木 20:44:47 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

やっと書く気になったんですね

仲人はてれます
散財仲介人として 他人の財布をこじ開けます www

2013-06-20 木 21:05:18 | URL | T∀2 #- [ 編集 ]

T∀2さん
> やっと書く気になったんですね
引っ張りましたが黙っていられるのも1ヶ月が限界でした・・・

> 散財仲介人として 他人の財布をこじ開けます www
まさか!笑ゥせえるすボーダー?

2013-06-20 木 21:14:13 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR